
メルカリについて販売者購入者共に経験があり今まで200件くらいの取引を…
メルカリについて
販売者購入者共に経験があり
今まで200件くらいの取引を
行ってきましたがこの度購入者として
前例のないことをいわれ
どのようにお断りしようか悩んでます
送られてきた内容を下に書きます
――――――――――――
昨日発送致しました。
大変申し訳ないのですが、品物は確実に発送致しましたので、受け取り確認を今おねがいできないでしょうか?訳としては、もうそろそろお盆も挟むことになるので、早く申請しないと出金が、8月末とかになってしまうので、お盆前にはお金が手元に欲しいので、大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
――――――――――――
受け取り前に評価しないと
いうルールがあるのに
この方はなにを言っているのか
わかりませんが下手に断わり
「残念だった」と付けられても
嫌なのでそれを踏まえた上で
皆さんならどのようにして
断るか教えてください
品物はSwitchとあつもりで
38000円と高価なものなので
手元に届き動作確認するまでは
評価しません!取引のところに
追跡番号を登録てるので
配送状況はみれてますが確実に
この荷物がわたしがたのんだものとも
言いきれないしジャンク品の可能性だって
あるわけだし
こんな自分勝手なこと
言う人がいることにびっくりです
それと皆さんならお断りしたうえで
この方の評価をどうしますか?
- ももこ(3歳6ヶ月)
コメント

退会ユーザー
おっしゃる通り、届いたとしてもジャンクの可能性もあるし、絶対確認してからじゃないと評価できないですよね!
メルカリっていろんな方がいますし、どんな断り方したとしても逆切れで悪い評価つけられても嫌なので、私なら今の時点で事務局に連絡しておきます😭

ママリ
申し訳ありません。メルカリのルールに明確に記載されている為、お品物を確認させていただいてからこちらから評価させていただきます。
ご希望に添えず、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
で、評価がざんねんだったでしたらメルカリに問い合わせで大丈夫だと思います😊
この場合でしたらメルカリ側が評価の取り消し等の処置をしてくださる可能性も高いと思います。
もしこれを送ってから色々言われるようでしたら、その時点でメルカリに問い合わせでいいと思います!
-
ももこ
例文ありがとうございます!!
評価の取り消しなんて
ことができるのですね!
初めて知りました!- 7月23日
-
ママリ
旦那が理不尽な評価を受けたときにメルカリに問い合わせたらしてもらいましたよ!
でもやっぱり評価前の方が確実なので評価してしまう前に対応されたらスムーズだと思います😊
値段が高額なんで詐欺の可能性普通にありますもんね💦- 7月23日
-
ももこ
そのときは
同じように届く前に
評価してというかんじでしたか?
こんなメッセージが
きたのですがルールに
のっとりお断りしますが
それで悪いを付けられた場合
評価の取り消しは
していただけますか?と
聞けばいいですかね?
評価した時点で出品者には
お金が入りますもんね
詐欺で利用するひとも
いないことはないですよね- 7月23日
-
ママリ
そのときは発送日でした。
発送が遅いと言われたんですけど、普通に商品ページに書いてある期間以内だったんですよね😣💦
もう問い合わせされるのであれば、こういうメッセージが届きました。ルール違反にあたると思いますが、どう対応したらいいですか?と聞いてみていいと思います😊
確実に悪い評価は避けたいですもんね😢
ありえますね😱
昔見た記事なんで今はどうかわからないんですけど、switchを改造して有利にゲームをしたユーザーのswitch本体をオンラインで使えなくするという措置があると読んだんですけど、中古ショップにも結構改造された本体が流れてたらしいです。
本体に異常ないように見えても改造されてるかもしれませんし💦
なんにせよ届かないとわからないんで、メルカリに問い合わせしたほうがいいと思います😭- 7月23日
-
ももこ
ちゃんとみてから買えよって
思いますねそれは!
たしかに事務局の
指示に従うのが安全ですよね
(。・_・。)ノ
え😱😱そんなものが
出回っているんですか😭
それは怖いですね- 7月23日

おとは
とりあえずこのメッセージが来たことを運営に報告します。
出品者には、申し訳ないですがメルカリの規定通りの対応をさせて頂きたいですとお伝えしますね。
昨日発送されてすぐにこのようなメッセージが来たんですか?😅
-
ももこ
やはり事務局に言う案件
ですよね!!
昨日の発送で
先程このメッセージが
きました!- 7月23日

退会ユーザー
事情は分かりますがルール違反ですし利用停止になると困りますので、出来ません。
と、素直に言います😅
あんたの都合は知らないよって思っちゃいます(笑)
-
ももこ
逆の立場だったら
できるのか
まず考えてから
物を言ってほしいですよね!!
そんなカツカツなら
バイトすればって
思います笑- 7月23日

退会ユーザー
物が届いてからにします💦
それがメルカリルールだし、そもそもそんな間違ったことを言ってきてるので断ったからといってこちらの評価を下げるようなことはしないかと思います、、、💦
普通の方なら、、、😂
-
ももこ
それがルール
ですもんね!!
それが過去に
相手の落ち度なのに
悪い評価されたことが
あるんですよ
中にはそうゆう方
いらっしゃいますよ!
商品ページに3~4日での
発送となっていたので
購入して代金をお支払いして
発送を待ってたんですが
1週間たっても発送案内が来なくて問い合わせたら
早く欲しいなら
もっと早くいうべきでは
ないですか?と言われました😅
商品ページにはこう書いてあったので遅れるなら
そちらから一言いうべきでは
ないんですがと返しましたが返信はなく届いたので
わたしは悪いにしましたが
相手も悪いをつけてきて
理由には自分勝手と書かれました- 7月23日

テディベア
ひとまず、商品届くまでは返信はしません!
気づかなったことにします💦
そして、ちゃんと届いて動作確認した上で評価します。
その際に今回送られてきた内容を要約して載せてしまうかな。
評価も普通を基準とします。
-
ももこ
気付かないふりっていうことをありましたね!
この相手からきたメッセージを評価のコメントに
付けるってことですか?
いま評価も2パターンに
変わって
よかったor悪かった
なんですよ!
前までは普通があったけど
普通の捉え方が人によって
ちがうという問い合わせが
メルカリに多数あったようで
変わったんです!!- 7月23日

なーぽん
発送されていてもそこに違う商品が入っていても受け取り評価してしまうと売上金はあちらに入ってしまうので絶対にダメです😭
-
ももこ
普通に考えてそうですよね
出品者はなにをいってるのか
私にも理解できないです- 7月23日

haru
高額商品ですし、きちんと手元に届くまでは絶対に評価しないほうが良いです!
購入者の勝手な理由ですし、スルーして良いと思いますよ😭
-
ももこ
ですよね
数百円ならまだしも
高額商品なのになんで
こんなこといってくるんだろと神経がわららないですよね- 7月23日

ルル
そんな自分勝手な人いるんですね!
そのまま運営に通報した方かがいいですよ!
それと、絶対受け取り前に評価しちゃダメです(´,,•﹏•,,`)!高価なものですし、あってからではって感じです。
-
ももこ
自分勝手すぎますよね
運営に連絡しました!
もちろんしませんよ!- 7月23日
ももこ
逆の立場だったら
できるのか考えてほしいですよね
逆ぎれで過去に悪いを
付けられたことあるので
余計にそう思います。相手に
絶対落ち度があるのに
こっちが悪いみたいに書かれました
事務局にチクリましょうかね笑
退会ユーザー
こんな自分勝手で意味不明なメッセージきて、もしちゃんとした商品が届いたとしても、普通に良い評価つけるのはいやだなーと私は思ってしまいました😂
ももこ
このまま問題なく 届いたとしてもいい人とはいえないですよね。ただメルカリの評価に
前は普通とありましたが
いまはよかったと残念だった
なので残念だったですよね