※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産で自然排出された方へ 自然排出までの期間や手術の負担、体への影響、自然排出の待ち方について教えてください。

稽留流産と言われて自然排出された方に質問です😢
流産と言われてからどのくらいで自然排出されましたか?

わたし自身、今まで2回稽留流産しており、
1度目は自然に出てきましたが不全流産で手術、
2度目は自覚症状など何も無い状態ですぐに手術
そして、今、確定はしてませんが、もしかしたら稽留流産になるかもしれないという状況なのですが
短期間で手術を何回もするのって体に負担ないでしょうか?
自然排出の方が体にとってはいいのでしょうか?
そして胎嚢自体は成長しているのもあって
諦めきれない気持ちもあるのです😢
自然排出ってどのくらい待ってくれますかね?

コメント

たま

自然に排出しました。
手術などせず、自然に出血としてでただけなので負担は少ないですよ

先生にいわれて、翌週でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わたしも1度目は自然排出で、胎嚢1.5センチくらいで小さかったんですけど激痛だったんですよね😭
    今回は胎嚢2.5センチくらいあるのでその時よりももっと痛いですかね…
    たまさんは痛みはどうでしたか?

• 7月23日
  • たま

たま

わたしも痛みは生理痛くらいで大丈夫でした。

どれが赤ちゃんかわからなかったですから小さかったんだと思いますよ

• 7月23日
しろくましー

流産、辛いですよね…
私も一度だけですが、稽留流産を経験し、自然排出を待ちました。
稽留流産の診断から1週間くらいで出血が始まり、完全排出されたのはさらに1週間後、なので診断から完全排出まで2週間ほどかかりました。
もっと早く排出される方が多いみたいで、私は時間がかかった方みたいです。

私も手術は身体に負担がかかるから良くないかも…という思いから自然排出を待ちましたが、結局その後1年以上妊娠することができず、自然排出を選んだのが良かったのかどうかわかりません。
自然排出と手術、どちらが良いのか、素人の判断ではなく、先生に相談した方がよかったな…と今は思います。
えすかさんも、先生に相談されていないようでしたら、一度相談されてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    最初の流産の時は胎嚢自体が小さく卵黄嚢とかも見えなかったのですぐ流産確定で、年末年始を挟んでいたので手術の予定がすぐには組めなく、手術前に自然排出って形だったんです。
    また病院行った時先生にも相談してみます!

• 7月23日
ママリ

お辛いですよね...

不育症のため5回流産(3回手術、2回自然排出)を経験しています。

手術を繰り返すことのリスクも気になったのですが、5回目の流産時は、絨毛胎児染色体検査を受けたくて自分から手術を希望しました。

自然排出のメリットとしては、次の妊活にすぐ挑戦できる点と病院で説明されました。
ただ、いつ出てくるか分からないということと、痛みもかなりありますよね...><

今回の妊娠は、3回目の掻爬手術のあと、2回生理を見送って妊活許可が出てすぐでしたが、なんとか後期まで継続してくれています。

胎嚢が成長しているとのことで、諦めきれないお気持ちもすごく分かります。いつまで待つかや、エコーの精度なども病院によって違うので、もしご納得いかない時はセカンドオピニオンも検討してみてくださいね。
(一人目の時、ある病院では見えなかった胎芽が、病院をかえたら見えたということがありました😣)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢✨
    流産繰り返してる事もあり、毎週見てもらってました。
    成長自体はしてるのですが、先週病院に行った段階で卵黄嚢しか見えなくて心拍確認ができなかったので、もしかしたら…って話をされて。でも可能性0ってわけじゃないよと。
    また1週間後来てもいいし2週間後でもいいし、急ぐ必要はないから、みたいな話で。
    ママリ見てると、8週、9週で心拍確認出来たという人もいたので良くわからなくて😭
    わたしも不育症なんじゃないかと思って、これで流産だったら不育症検査受けようと思ってます。染色体検査気になってました!費用が結構かかるんですよね?調べてよかったですか?
    自然排出だと生理を見送らなくても良いということでしょうか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

先生が、まだ待ってもいいと言ってくださっているなら、待ってもいいと思います...!
    悪阻やご体調は大丈夫ですか...?😣

染色体検査、私は3回目の流産までは保険がきかず7万〜10万と言われました。高くて諦めました😭
    ですが、不育症検査を受けて不育症の診断がおりた後は、病院によっては保険適用2万円で受けられて、私の場合は結果的には調べて良かったです。(胎児側に原因がないと分かり、不育症の治療がすすみました)

自然排出だと、綺麗に出ていれば生理を見送らずに妊活再開できるよと病院で言われました🏥

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

間違って下に返信してしまいました💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

お返事読ませていただきましたm(_ _)m

つわり、あまり酷くないとのことで良かったです🤗

続発性不育症といって、二人目以降に不育症の症状が出てしまうこともあるそうです😣
    (私もそれでした)

私も、一人無事に産まれているので、ということで、なかなか不育症検査をすすめられなかったりもしました💦

ただ、不育症とは関係なく、たまたま流産を繰り返してしまうこともあるみたいなので、判断が難しいですよね😢

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    1人いるので、そんなに頑張らなくてもいいのかなとも思うのですが、まだ30代前半なので、可能性のあるうちはもう少し頑張りたいなと思っています…😢
    ちなみに、不育症の検査してから原因はわかりましたか?
    何か治療や薬を飲んでいますか?
    不育症の検査したらそこの産婦人科に通わなきゃならないんでしょうか?
    たくさん質問すみません💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

不育症検査は、
    血液検査
    夫婦染色体検査
    子宮卵管造影検査を受けて
    私の子宮に問題ありかも、との診断で
    その後、胎児側の染色体異常のない流産をしたため、子宮の治療に踏み切りました😣

血液検査で問題がわかった皆さんは薬等で対応なさるそうです。

不育症検査は、遠方の不育症専門病院だったので、
    不妊治療の病院(地元 は頻繁に)と不育症の病院(遠方 は年数回+妊娠初期に何度か)、どちらも通いつつ、という感じでした💦

もしご参考になれば幸いですm(_ _)m

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

色々と詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨
    まずはもし今回流産だったら、検査を必ず受けようと思います。
    とても参考になりました!

• 7月25日
ママリ

ありがとうございます。
つわりはそんなに酷くないです✨
もし医師に自然排出でもいいと言われたら待てるだけ待ってみようかな…なんて気持ちになってきました😢
そうなんですね!不育症と診断されると検査が保険適用になったりするんですね💡
わたし1人目は何も問題なくすんなり妊娠出産してて。そんな場合でも不育症ってことあるんですかね?