※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
子育て・グッズ

義両親が離婚している場合、子供にはどう伝えるか悩んでいます。義父に会ったことがないので、将来子供が「おじいちゃんが1人しかいないのはなぜ?」と聞かれたとき、どう答えるのが良いでしょうか?

義両親が離婚してる場合、子供にはなんと伝えますか?

旦那が小さい頃義両親が離婚しており、義母しかいません。私も義父には会ったこともありません。

いつか子供に「どうしてうちはおじいちゃんが1人しかいないの?」と聞かれたときに、なんと答えるのがいいか今から迷っています(気が早いですが)。皆さんそのまま答えてるのでしょうか?

コメント

nari

そのまま答えるしかないと思います。
いつか分かることだし変に誤魔化すことしない方がいいと思います。

私の母方の両親は離婚してます。
祖母しか知りません。
その祖母も5年前に亡くなりました。
父方の両親は健在ですが仲が悪くもう10年会ってません。
そして父は4年前に失踪しました。

めちゃくちゃな家庭ですが、息子や幼い妹たちにはそのまま伝えてます

  • ちょい

    ちょい


    まとめての返信失礼します
    皆さんありがとうございました。
    旦那の家は複雑なようで、自分の家族のことをあまり話したがらず、今でもモヤモヤすることが多いです💦
    子供にも同じ思いはさせたくないので、もし聞かれたら、ありのまま答えようと思います。

    • 7月23日
ぷーさん

私も旦那が同じ状況で
考えたことなかったです。

でも今思ったのは
旦那がどんな風に伝えてほしいかを
聞いてみますかね…🤔

私の両親も離婚してますが
母はお付き合いしてる方がいて
父は再婚して
その説明は私自身がしようと思ってたので
旦那は旦那で
伝えたい言い方があるのかな〜と😮

なんでもいいよと言われたら
そのまんま言ってしまうかもしれません。

2児のママ

そのまま言うつもりです!

私の旦那の両親も小さい時に離婚しててお義父さんと暮らしてました!
旦那はお母さんと会ったこともあるし、私もありますが。

でも、最近お義父さんと旦那が縁を切ったので記憶に残るのはお義母さんになっちゃいますね💦

はじめ

私の両親は離婚してます。
そして、母は彼氏もいて
父は再婚しています。
ありのまま伝えます。