※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

3歳息子、トイトレ中。弟誕生で逆戻り。ウンチはできるがオシッコは拒否。悩み、焦り、イライラ。乗り越え方教えてください。

3歳の息子、トイトレ中です。はじめ、オシッコだけはトイレでできるようになりかけ、外出自粛もあって、あと少しかなという感じだったのですが、そのタイミングで弟が産まれ、そのための私の入院と面会謝絶で、息子のメンタルが不安定になり、トイトレ逆戻り。なんとか、ウンチはトイレでできるようになったのですが、オシッコは何度言ってもダメです。ちょくちょく声かけはするのですが、「行かない」という返事が多く、トキドキしぶしぶ行ってオシッコするくらい。なんで、ウンチはできてオシッコはトイレでできないんだろう?だんだん悩むし、焦るし、イライラしてきます。どうしたらいいのでしょうか?何か良い方法や乗り越え方などご存知でしたら、アドバイスください。

コメント

たゆと

今どうしても外したいですかね?
精神的に不安的な時はあんまりトイトレしない方がいいと思います。しばらく、本人の意思に任せてみていいのかなと思います。

• ぺこ

ぺこ

できないことを責めたりすると、逆効果だって、頭ではわかってるんですけどね。どのくらいお休みすればいいんだろう?とはいえ3歳過ぎてるしと思ってしまう私もいて。。

• 7月23日
  • たゆと

たゆと

お子さんの意欲が1番大切だと思います🤗例え叱られなくても失敗体験を重ねるとストレスになったりするので…。親主導ではなく本人がやりたいと思った時に進める方がとれるまでが早いと思います!

保育士なんですが、遅い子は年少さんでもまだオムツの子いますよ。2歳児クラス(3歳になっていく学年)で取れる子が多いけれどゆっくりさんは年少さんの間に取れて年中はほとんどいないかなという感じです。人と比べなくていいと思います☺️

• 7月23日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😊なんだかほっとしました!頑張ってみます♫

• 7月23日
ママリ

ウンチができていたら花丸だと思います💮👍

• ぺこ

ぺこ

ウンチで花丸。そうなんですね。その気持ちの余裕がなかったかもしれないです。もう1度その気持ちで向き合ってみます。

• 7月23日