※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が原因不明の蕁麻疹で悩んでいます。薬を飲んでも治らず、皮膚科でも改善せず不安。蕁麻疹が続く理由や同じ経験者がいるか知りたいとのこと。写真も添付予定。

10ヶ月の女の子です
原因不明の蕁麻疹で薬を飲んでいます
6月中旬に出始め、なかなか治らずにまだ続いています
最初、小児科へ行き手足口病の診断でしたが、
湿疹の範囲が広くなり、変だなと思い再度受診したら蕁麻疹とのことでした
原因不明でよくあることなので、と言われ
1週間分薬をもらいましたが、範囲や湿疹はおさまるものの、完全に治ることはなく、
再度受診し、2週間分同じ薬を処方されました
それでも、同じように治らず
皮膚科に行きました
皮膚科でも蕁麻疹だろうとのことで、小児科とは違う薬を処方され、現在飲んでいる最中ですが
やはり、良くなりません
本人はいつもと変わらず元気に過ごしていますが、
体調不良の時に蕁麻疹が出やすいと聞くので
どこか具合悪いのかなぁと不安になります
蕁麻疹はこんなに続くものなのでしょうか?
薬をやめるとザ、蕁麻疹て感じですが、薬を飲んでいる時は虫さされのような湿疹が出現します
同じような方いらっしゃいますか?
切実です…写真も載せます

コメント

たゆと

私自身が慢性蕁麻疹持ちで、大人になり減りましたが、疲れたりすると時々でます。

薬飲んでて痒がりますか?
痒がらないなら薬は効果出てるかなと思います。

夏バテかもしれませんね。
蕁麻疹は何が原因か突き止めるのは結構困難ですし、体質なところもあるので、なかなか治りづらいですよね💦

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

たゆとさんも蕁麻疹もちなのですね。
    蕁麻疹は長い付き合いになることを覚悟した方がいいのでしょうか…

薬を飲んでいなくても痒がっている感じではないです…
    梅雨が終われば治るかなぁと淡い期待をしています…

• 7月23日
HARU

下の子が8ヶ月頃に原因不明の蕁麻疹が出ました💡ぷっくりとしたものが広がった湿疹が全身(顔や頭にも)出ました。アレルギー検査もしましたが特にアレルギーではないということで、原因不明でした。

やはり風邪気味だったり疲れる時間帯から出てくることが多く、夕方頃が1番多くて翌日朝には引いている感じでした。

うちは保育園に行っているのもあり、あまりに蕁麻疹が酷くて先生も心配してしまう程だし他の子や保護者から見ても感染するものじゃないか?何で保育園連れて来てるの?となってしまうおそれがあったので、かかりつけ医と相談して1歳まではアレルギーを抑える薬を毎日飲みそれで抑えていました。1歳すぎて試しに薬を辞めてみたら、最初の頃は前程ではないものの少し出ましたが今では蚊に刺された?というものが2.3ヶ所出るくらいになりました😊

原因は結局わかりませんでしたが、私も主人も蕁麻疹体質(私は日光浴びると出る、主人は疲労で出る)なので遺伝かなぁ?と。

成長と共に出やすさは改善して、普段は薬なしでも大丈夫なくらいにはなると思います😊

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

うちも9ヶ月になったころから出てます。
    やっぱり原因不明だったんですね…

やっぱり調子悪いと多く出るんですかね😢
    たしかにうちも夕方が出やすいです。今日なんかは朝から出ているので、少し不安です。

たしかに、うつるのでは?と思われがちですよね💦
    1歳くらいまでは覚悟した方がいいんですね。

成長とともに改善されればいいのですが、今後蕁麻疹で悩むようなことになったら母として申し訳ないなぁと思ってしまいました😭

ちなみにお薬は何を飲んでいたか教えていただけたら嬉しいです(>_<)

• 7月23日
  • HARU

HARU

私自身もそうですが、体質だとしたら完全に治ることはなく大人になっても何らかが原因で出やすい大人にはなるかもしれません💡💦うちは夫婦ともにそうですが、だからと言って生きている上でそんなに不便ではないです😊

今後は体質的にどんどん強くなっていくと思いますし、お薬が効けば強くなっていくまでは毎日お薬飲んでいればある程度治まり普通に生活できるので、良い病院や先生とめぐり逢って長期的にみていければいいですね😊

お薬はアレジオンという薬を1日1回飲んでました。最初はシロップのお薬でしたがうちはシロップのお薬が苦手な子だったので粉薬にしてもらうため、通常3歳以上の子から出す粉薬を薬の量を慎重に調整してもらって出してもらってました。(毎日の服用なので苦手だと本人も親もストレスになるので^^;)
    あと、痒かった時用に塗り薬も処方されましたがうちは痒がることはなかったので(小さいうちは蚊に刺さされとかでも痒みを感じないので)使いませんでした😊

ちなみに病院ですが、最初は皮膚のことなので皮膚科かな?と事前に問い合わせたところ、1歳以下はアレルギー検査をしていないので原因不明なのか原因がアレルギー性のものなのかの特定はできないとのことだったので、アレルギー科もやっている小児科にしました💡

• 7月23日
  • HARU

HARU

アレルギー科もやっている小児科がなさそうなら、小児科を探してそこの先生をネットとかで調べると過去の経歴がわかります💡アレルギー科や皮膚科を経験したことのある小児科の先生や、逆に小児科を経験したことのある皮膚科の先生などが見つかれば親身にお話聞いてもらえるかもです👍🏻✨

• 7月23日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

すみません、先程はコメントに対しての返事ではなく、普通に返事を書いてしまいました💦

なるほどです✨調べてみます!貴重なお話ありがとうございます😭
    蕁麻疹への不安が少しなくなりました!

• 7月23日
  • HARU

HARU

(私もその間違いママリでよくするので気にせず~😆👍🏻)

原因がわからないと防ぎようもないので1番不安ですよね💦女の子ですし、早く良くなる日が来るといいですね✨頑張ってください!

• 7月23日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

色々ありがとうございます😭✨頑張ります!

• 7月23日

息子は9ヶ月辺りから蕁麻疹出始め、粉薬とロコイドと保湿の塗り薬を最近まで使っていました✨

2ヶ月ぐらい前に、試しに飲ませないでいたら出ないので、飲ませていません‼️

息子の場合、蚊に刺されたようなプックリした感じのが背中やウエストやらに出ました。
あ‼️またお腹に?と思うと、数分後には消えて、背中に。背中かー、と思うと知らない間に消えて、ほっぺたとかもありました。

診察は、蕁麻疹。
いつ終わるかとか分からないので大変でした。

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

9ヶ月あたりから出始めて、最近までお薬飲んでたというと、もうかれこれ2年近く飲んでいたということですね?😭な、ながい…大変でしたね。その間息子さんはお元気に過ごされていたんですか?

ちなみにお薬は何を飲んでいますか?

うちの娘は、腕や足、たまに顔にもでます。
    消えることはなく、薄くなったり濃くなったり、増えたりしています。。

• 7月23日

退会ユーザー

長かったですね。
    飲ますのを試しに止めたら、ブワッ‼️と出たので、なかなか止められず😥

メチャクチャ元気ですが、痒みがあったため、ロコイドは塗りました✨
    1日2回なので、よほど痒がらないなら塗らずでした。

オキサトーワDS
    量は体重に応じ処方
    蕁麻疹の飲み薬
    1日2回朝夜

ロコイド
    1日2回

アルメタ軟膏
    強いので気をつけて処方
    1日2回を私は1回にしてました。

プロベト
    保湿の塗り薬

• 7月23日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうですよね、やめると出ちゃいますよね😢

痒みがあるのは可哀想ですよね💦ロコイドを塗ると良くなりましたか?

アレルギーの薬はたくさんあるんですね
    何度も質問申し訳ないのですが、病院は小児科と皮膚科どちらを受診していましたか?

• 7月23日

退会ユーザー

出ます出ます😅
    そしたら、薬飲ませてました。その場合は、薬を試しに飲ませないでがあります。

痒みを押さえてくれたので、息子にはピッタリ合ったのかもしれません。
    ただ、塗ったからと言って直ぐに効きませんが😫

皮膚科です🍀
    話をキチンと聞いてくれる先生です。
    さいたま市在中ですか?

• 7月23日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

これは長いこと付き合わなくてはいけないんですね。

なるほど、痒みを抑える感じなのですね!

やっぱり話をきちんと聞いてくれる先生がいいですよね😢
    小児科の次に皮膚科へ行ったら、子供のことは小児科がいいかもよと先生に言われてしまい、薬も変わってしまったし、また小児科に戻るの戻りにくいなぁと思ってるところです😓
    いえ、栃木県なので、埼玉ではないです(>_<)

• 7月23日
ゆうみいママ

原因不明だと、体質ですよね😢そうなんですね、そう言ってもらえて少し安心しました(。>ㅅ<。)

そうですね、良い先生に出会いたいです😭
今は、次どこの病院に行こうか迷っております…
元々行っていた小児科にはなんだか行きづらいし、もう1回くらい皮膚科でいいかなと思ってますが、皮膚科の先生には本当は小児科の方がいいと思うけどねと言われてしまったので、どうしようかなと、、、。

なるほどです🤔アレルギー科もやっている小児科いいですね!
やっぱりお薬は皆さん色々ですね…子供に合うお薬や先生と出会うことが大切ですね😢