※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家での家族の集まりの時の参加のしかた義実家には義母、義父、義姉①…

義実家での家族の集まりの時の参加のしかた

義実家には
義母、義父、義姉①、義姉の子供2人(中1、小3)
が一緒に住んでいます。
義姉旦那は単身赴任です。

お盆、お正月以外にも
連休になると集合したがりの義実家ファミリー😅
旦那は5人兄弟ですがみんな集まります。

今まで妊婦でつわりも酷かったし、産後も子供が小さかったのでお手伝いには参加できずにいました。

義姉①が一緒に住んでいるので、
義母、義姉、義姉の中1娘が段取り組んで
準備してくれる感じです。

この前何か手伝わなきゃ!
と思い「お手伝いできることありますか?」と声をかけましたが、「私たちでするから大丈夫よ!座ってて!」と義姉①に言われました。

その時にいた義姉②と、私の旦那からは
あの人たちはこう言う集まり好きでしよるけんいいとよ!出てきたものを美味しく食べよう。と言われました。
義姉②はどこに何があるかわからないし!と言って何もしません😂
だらけているような人ではなく、義母たちの性格をわかってのことだと思います。

旦那は末っ子で兄2人もいますが結婚していないので義実家にとっては私が初嫁です。

今週末も集まるし、お盆もあるし、本当に何もしなくてもいいのかな??と思ってしまいます💦

コメント

yu

女性がいっぱい住んでいると慣れてる人達がテキパキ用意してくれちゃいますよね😂

私は義祖母の家(義母の実家)で集まりがあるのですが、叔母達も自分の実家で勝手がわかるしチームワークも良いので何でもやってくれちゃいます💦
一応配膳等を手伝ったりしますが準備はほとんどおまかせで、片付けをなるべく手伝うようにしています!
それでも妊娠中や子供が小さいうちはお言葉に甘えてましたよ☺️

はじめてのママリ

私も義実家では何もしてませんよー!!!
義母と義姉(未婚同居)がいるし、手伝おうとしたらやらなくて良いよーとも言われたからそれ以降甘えてます😅
女手がたくさんキッチンにあっても邪魔かなーと思って!!
料理運んだり片付けたり、食器洗ったり(本当にたまぁにです)する程度です!