※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がお箸の使い方に苦労しており、食事を嫌がっています。食が細く偏食なので、どうしたらいいか悩んでいます。

年少クラスの息子がいます。
お箸が上手にもてなくて、給食で苦労しているようです💦
家ではエジソンのお箸を使っていたのですが、普通のお箸で食べれないと困ると言われて、今練習中なんてすが、どおしても食べにくくて食事を嫌がります😫💦
ただでさえ食が細い&偏食で苦労してるので、どおしたらいいでしょうか🤣

コメント

エジソンの箸で上手く使えないと普通の箸じゃもっと難しいと思います😩

• ママリ

ママリ

エジソンだと食べれるんですが、普通のお箸だと嫌がってしまって教えるどころではなくて😭💦

• 7月23日

退会ユーザー

あーなるほど!
    園でエジソンの箸禁止とかあるんですか?

• 7月23日
とうあ

保育園に自分のエジソン箸を持たせたらダメなのですか?

• ママリ

ママリ

先生に聞いたのですが、普通のお箸をお願いしますと入園の際に言われまして…
    保育園では握り箸?で食べているようなんですが、最近先生に「お母さんが一緒に家で教えてあげてください…😅」と言われました💦
    子供は嫌だと言って食べなくなるし…困っています😭

• 7月23日

エジソン箸だと普通の箸持てなくなりますよ😭
できるだけ家でもエジソン箸を、やめて普通の箸練習させるしかないかと思います😱

保育士ですが、フォークをペンハンドで持って麺などすくって食べられるようになったら、お箸への移行の合図です(^^)

お箸を1本ペンハンドで持たせて、その上にもう一本お箸を人差し指と中指に挟ませて練習しています(^^)

遊びの中でお箸掴みなどで楽しく練習するといいかもしれないですね!