※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

子供の癇癪に困っています。どう接していいかアドバイスをください。

子供がどーしようもなく癇癪を起こしたとき、皆さんはどのように対処されてますか?

近頃、わざとお茶をこぼしたり、パックジュースを押してジュースを飛ばして遊んだり。

ママのお話聞いて
と、両手を握って目を見ると
ギャーギャーっと、話を聞くどころか癇癪を起こし聞き耳をもたず、大暴れします。

どう接して、説明したら良いのか分からなくなってきました。

アドバイスあれば頂けると助かります

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

アドバイスになるかは分かりませんがうちは悪いことして叱ってぎゃーってなったときには基本的にぎゃーぎゃー言ってる間は無視です💦
落ち着いたらあれはしたらいけないことだったよと伝えます
ぎゃーってなった時はきっと自分の声で私の声なんて聞こえてないと思うので😂

そのあと、わかった?と聞いてわかったと答えてくれたらたくさん褒めてます

悪いことしたわけじゃなく機嫌悪くてぎゃーっと泣く時はママにどうしてほしい?と尋ねてなにをしてほしいか言わせます
だいたい抱っこしてほしいと言ってくるので抱っこするぞー!とテンションあげて抱っこしてあげたりすると時間かかる時もあるけど落ち着くことが多いです😅
要求を自分で言える子にしたいので毎回そういう風にしてます!

はじめてのママリ🔰

まだ自分の行動・感情・欲求をコントロールできる時期ではないですからね。
悪いことだとわかっていても、やってしまうこともあるだろうし、言い返す言葉も見つからずギャーギャー暴れることでしか表現できない時期でもありますしね。
この時期、子供が理解して従うまで説得する必要はないと思います。
良いか悪いかを伝えるだけで十分かと。
1番は、悪いことをする状況を減らすことかなと思います。
お茶をこぼすなら、溢れないようにフタつきのものにする。パックマンジュースも移しかえてから渡すなど