※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む量が少ないことについて相談です。ミルクを飲むペースや量について心配しており、どうすればたくさん飲んでくれるか、哺乳瓶の乳首が合っているかについてアドバイスを求めています。

ミルクを飲む量が少ないことについて(長文失礼します💦)

もうすぐ3ヶ月になる娘を完ミで育てています。
1日のミルク合計量が少なく、毎日600台までしか飲むことができません。ミルク缶に書いてある月齢量だと960mlになります。(多めに書いてあるのであくまで目安だという話は聞きました。)

体重は2754gで生まれ現在5.35kgです。1日のミルク量=体重×15という計算式に当てはめると800mlとなります。
体重の増えは、6/28時点で5.15kgだったので、200gしか増えていません。(1日あたり8g)
『体重が増えていれば飲む量が少なくてもその子のペースなので問題ない』とよく見ますが、体重があまり増えないため心配です・・・。

1度に120ml飲むことはほぼなく、100ml作っても残してしまうことが多いです。30〜60mlしか飲まないこともあります。
ミルクを飲ませる間隔は2時間半から3時間あけていますが、たくさん時間をあけたからといって多く飲んでくれるわけでもありません。お腹が空いて泣くこともあまりありません。

また、ミルクを飲ませる時には哺乳瓶を持っている手で哺乳瓶をトントン叩きながらでないと途中で吸うのをやめてしまいます。それでも飲まない時があり、ほっぺたをつんつんしたり耳を触ったりもしています。

哺乳瓶の種類は、産後からずっとピジョンの母乳相談室を使っており、乳首の穴を広げて使用しています。つい最近、母乳実感のMサイズ(3ヶ月〜)も買ってみました。すごくお腹が空いている時は上手に吸ってくれますが、半分くらいまで飲むと吸いつきが悪くなり飲むのをやめてしまいます。あまりお腹が空いていない時は母乳実感では飲んでくれず、母乳相談室の乳首に替えて飲ませたりしています。

飲みきる時間ですが、100mlだと早くても30分はかかります。先程は80mlを45分かけて飲みました。(120ml作ったため40ml残してしまいました。)途中で首を左右に振り嫌がりました。お腹がいっぱいでいらないのでしょうか・・・?
最近は遊び飲みをすることもあり、眠くなるまで咥えさせ、眠くなってきて上手に吸えるようになったら飲ませるということもしています。

娘の吸う力が弱く量を飲めないのか、吸う力が強いがミルクが少しずつしか出て来ず飲めないのか、いまいちわかりません・・・。(ミルクが出過ぎて口から溢れるといったことはありません。)
今の時期だとまだ満腹中枢はできていないのかと思いますが、お腹がいっぱいで飲まないという様子です。
途中で寝てしまい、上に書いたほっぺたをつんつん等、どんなに起こしても吸わない時もあります。(この場合はお腹がいっぱいなのかはわかりません。)

長々と書いてしまいましたが、主な質問内容は
・どうしたらたくさんのミルク(100ml〜120ml)を一気に(速く)飲んでくれるようになるか?
・哺乳瓶の乳首が合っていないのだろうか?(もっとたくさん出るものが良い?)
ということです。

なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ノンタン

上の子もほんと飲みませんでした!
でも体重も身長も増えてたので
大丈夫と言われてましたが、
親としては飲まないと不安ですよね😫
夏だし脱水大丈夫かな?とか
心配なりますよね💦
赤ちゃんの頃から少食な子って
いると思うので、多くは
飲めないのかもしれないですね💦
乳首を変えても変化がないなら
本人の飲む気次第かなと😫

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    うちの子は少食なのかもしれません💦
    今日も一生懸命頑張りましたが650しか飲めませんでした。。
    でも体重を計ったら一昨日より100g増えていました!
    減ってないだけ良しとして、このままもう少し飲めるように新しい乳首(母乳実感)で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 7月23日
あさみ

はじめまして
うちの息子も全く同じです
うちの場合はミルクが嫌いで生後1ヶ月頃から完母になっていました。

同じように飲んでる途中で寝る、飽きる、遊ぶ、泣いて嫌がる状態。
普段の飲んでる時の様子はほんとに娘さんと同じです。
一度寝てしまうと全く起きず、無理矢理飲まそうとすると仰け反って泣きながら拒否。
お腹が空いていないと3時間以上空いていても拒否。

先週はついに朝から全く飲まなくなり心配になり病院を受診したところ、体重が減ってしまっていたため総合病院を紹介されそのまま入院することになりました。
詳しい原因はまだわかっていませんが、お腹のガスがオナラやげっぷをしてもうまく排出されていない可能性が高くそのせいでくるしくて飲めていないかもしれないとのことでした。
採血でもいくつか数値が高いところがあったので
その原因究明も含めた体重管理のための入院です。
授乳の際30分以上時間をかけても50〜90ml、多い時で120mlほどしか飲みません。
1日550〜700mlほどです。
体重は出生時3770gでした。
現在は5700g前後をいったりきたりしてます。
この時期だとだいたい倍になってるのが平均だそうです。

減ってなければ問題ないと言われましたが
いざ病院を受診するまではまさかここまで減っているとは思ってなかったのであの時病院に行っていてよかったと思いました。
ちなみに1週間で100gほど減ってしまってました。
1日様子見て退院しましたが、昨日再検査の際体重が減ってはなかったですが増えてもなかったため
昨日から再入院し1週間ほど管理してもらうことになりました。

ですので本人の飲む量もそうですが、普段と違う様子がないかと体重が減っていないかどうかはしっかり見ておいた方がいいと思います。
少しでもおかしいなーと思ったら病院に相談が1番やと思います😊

あまりにも増えなくて不安であったり本人がグズるような感じでも一度病院で相談してみるのもいいかもしれません。

突然こんなコメントをしてしまい不安な気持ちにさせてしまったかもしれないですが
私自身病院を受診して救われた気持ちですので参考程度に聞いて頂ければと思いました。
少しでもうーちゃんママさんの不安が取り除ける方法が見つかるといいですね🌈♡

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    息子さんも同じなんですね💦
    共感していただけて嬉しいです😭
    ゲップの件で気付きました、うちの子はゲップをほぼしない子なのでいつもゲップをせずに飲み終わったら寝かせてしまっていました😥それももしかしたらたくさん飲めない原因のひとつなのかもしれないですね💦
    お子さん入院されているんですね😭体重も減ってしまっていてとても心配ですね😢
    心も体も大変だと思いますが、赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう😌
    あさみさんのお子さんもミルクがたくさん飲めるようになりますように・・・。🙏
    娘はほんの少しずつではありますが体重も増えているので、焦らず頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月23日
  • あさみ

あさみ

2〜3日で100g増えてるとのことなんで心配はいらなさそうですね😍
    元々少食の子もいるみたいですし離乳食始まるとまた変わってくるそうですし✨
    息子もなんとかここ数日で50gほど体重が増えてきました😊

げっぷをあまりしてなくてもオナラをしっかりしていれば問題ないそうです
    あまりにウンチやオナラしない時は綿棒浣腸でお尻を刺激してあげるといいと教わりました

お互い頑張りましょう🌈♡

• 7月25日