※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の発達について心配しています。生産期に生まれた子供の発達について知りたいです。

新生児の時、1日トータル3.4時間しか起きてなさったり、哺乳力の弱かったお子さんはお見えになりますか?
特に生産期に生まれた方のお話をお聞きしたいです。
その後のお子さんの発達はどうですか?うちは今のところ順調ですが、新生児の頃のことが気になり、何かあるのでは?と不安に思っています。

コメント

初めてのママリ

新生児の時3時間も起きてたかな、、

母乳以外は寝てましたよ(*꒪⌓꒪)

長男は哺乳力弱かったですが、今のところ順調です(4歳)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の時はお子さん起きましたか?うちは黄疸の影響か、起こしても全く起きず、寝ながら飲んでいました。長男さんの哺乳力が弱いというのは何でわかったんですか?
    うちは、弱すぎて、弱吸啜用の母乳瓶でしか飲めなかったです😣

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男の時はおきなかったですよー

    なので、起こして飲ませてました(  ˙º˙  )

    とにかく母乳も、哺乳瓶も飲めませんでした
    新生児の時は、50を飲むのに1時間~2時間かかってたので何も出来ませんでした( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間〜2時間もかかったんですね😭それを聞いて安心しました😭哺乳瓶は、普通のを使ってたんですか?ミルクの時は起きてましたか?
    質問ばかりしてすみません😣

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    産院で使うような
    平べったい柔らかいやつ使ってました( ˊᵕˋ ;)💦
    それに母乳を搾って入れて飲ませてました( ˊᵕˋ ;)

    起きなかったので、足の裏や手のひらを刺激したりオムツを外したりして起こし飲ませてました( ; ᯅ ; `)

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、母乳相談室の哺乳瓶ではないですか?うちは、それではなかなか吸えなかったので、弱吸啜用の小さい哺乳瓶を使ってました。
    お子さんの発達は問題ないですか?言葉とか。うちは、2週間くらいまで、寝っぱなしの状態がつづいてましたが、お子さんはどうでしたか。

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うーん?わからないですけど
    うちの子はそれで飲ませてました。
    産んだ時にそれで飲ませてたので同じものを買いました。
    写真に添付したやつの、平たいちくびのやつです。丸型ではなくて平べったいやつ。

    もっと飲ませやすいのがあったのならそれの方が良かったなぁ…
    何時間もかかって50とかしか飲めなかったので一日中搾乳して飲ませてオムツ替えて搾乳して飲ませてました(  ˙º˙  )

    寝返り→2ヶ月
    つかみ立ち→5ヶ月半
    つたい歩き→6ヶ月
    立っち→9ヶ月
    歩いた→1歳

    1歳の時点でABCソングと、
    幼児歌は歌ってました💧
    3語っていうんですかね?
    ○○が○○で○○だよ!みたいな
    それくらい話せていたので
    保健師さんにビックリされました( ; ᯅ ; `)


    二三ヶ月まではずーっと寝てましたよ(  ˙º˙  )
    お腹がすいて泣くようになったのは5ヶ月くらいで
    ぐずるよあになったのが10ヶ月くらいでした。

    いまでは1番おでぶちゃんですけどね(笑)

    普通の幼稚園児です(  ˙º˙  )

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ、いまは4番目がもう少しで3ヶ月ですが
    絶賛寝っぱなしです(笑)

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    写真忘れましたああああすみません

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳で歩いたんですね!すごいですね?三語文話せるなんてすごいです。ちなみに息子さんは、出生児は何キロだったんですか?私は息子が寝っぱなし&ミルクも飲めないだったので、何か障害があるのではないかと不安に思ってたのですが、同じような子が見えて安心しました😭お返事ありがとうございます😭😭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに哺乳瓶は、これではないですか?うちは哺乳力が弱くてこれでは飲めませんでした😭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人もお子さん見えるのですね😍3ヶ月でも寝っぱなしなんですね🥰それを聞いて安心してます😭
    哺乳瓶は、これですか?

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2600でした!
    次男は3000でしたが、
    次男も哺乳力は弱かったです😅
    次男の方が言葉は遅かったですが( ; ᯅ ; `)

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下の写真のものです!
    産院でこれを使っていて、これの平たいちくびがあって、
    哺乳力が弱い子は平たいやつ、普通の子は白か薄茶色の丸いやつ、哺乳力が強い子、飲むのが速い子はこい茶色のやつと言われてました!

    長男は平たいのでも上手く飲めなかったので(直母も無理だった)
    普通の哺乳瓶だとダメだと思うと言われて、産院で一般では買えないんだけど、弱い子だけ購入すること出来るんだけど
    買ってく?ネットでも買えると思うけどって言われて、
    産院で買いました!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!教えてくださり、ありがとうございました。うちの子も同じです!弱い子用の使ってました😭それを聞いて安心です。でも、長男さんは体重軽めなんですね。うちは、2900あったので、なぜ、哺乳力が弱いのか、不安になりました。次男さんも、弱かったんですね。次男さんも、弱い子用のを使ってたんですか?

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ!これなんですね!!

    次男は3096でしたが弱かったです( ; ᯅ ; `)

    長女は3028でしたがめちゃくちゃ強かったです(笑)

    なので、多分体重はそこまで関係ないのかな、、って勝手に思ってます。

    次男も2ヶ月くらいまではこれ使ってましたよ!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は関係ないんですね!その子の個性と思えばいいでしょうかね?次男さんも2ヶ月までは使ってみえたんですね!安心しました😭ありがとうございました😊

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、次男さんはずっと寝っぱなしとかではなかったですか?お腹すいて泣いたりとかはしてましたか?質問ばかりですみません。

    • 7月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    次男も寝っぱなしでしたよ( ; ᯅ ; `)

    基本的にうちの子泣かないんですよね…😅

    入院中も他の子は泣くのにうちのこは泣かなくて
    アラームかけてミルクあげてました

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!起こせばすぐ起きましたか?うちは足に刺激を与えないと起きませんでした😭

    • 7月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも足の裏刺激して手のひら揉んで
    それでもダメならオムツとって
    むにゃむにゃしたところで哺乳瓶口に入れて舌を刺激して飲ませてました(*꒪⌓꒪)

    うちは女の子たちの方が起きてたかなぁ…
    泣きはしないですけど

    ふにゃ、ほにゃっ みたいな声をたまーーーにだしてた気がします

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も質問してすみません。次男さんも、哺乳力弱かったと言ってみえましたが、平たい乳首のやつを使って見えたんですか?

    • 7月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよー( ´ ꒳ ` )ノ
    普通の哺乳瓶使えたのは
    女の子たちだけです(*꒪⌓꒪)
    長女も1ヶ月は、哺乳瓶は同じで、白の柔らかい丸のやつ使ってました!

    それからは一般で売ってる普通の哺乳瓶使えました!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!次男さんも飲むのに時間かかったんですか?次男さんも、生産期に生まれたんですか?質問ばかりですみません。同じようなお子さんをお持ちの方が見えて嬉しくてつい質問ばかりしてしまってます(T ^ T)

    • 7月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男よりは飲んでくれましたが
    時間かかりました(*꒪⌓꒪)
    次男は離乳食5ヶ月で初めて、
    体が拒否して血を吐くまで吐いてしまうので
    ドクターストップで、7ヶ月からスタートになるくらいでした(笑)
    いまではなーんでも食べる子ですが😅

    次男も正産期でしたよ!
    3096グラムでしたし(*꒪⌓꒪)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね(>人<;)それは心配でしたよね(T ^ T)今は何でも食べてくれるようでよかったです。ミルクは何分くらいかかったか覚えて見えますか?早産で哺乳力弱い子は多いですが、なかなか正産期で弱い子はみえなくて、同じ方が見え、安心してます(T . T)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分とかくらいかかりましたか?次男さんも途中で寝ちゃったりとかありましたか?

    • 7月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ごめんなさい返したつもりでした(*꒪⌓꒪)

    次男は寝てしまうし、寝てしまったら刺激しても飲まない子だったので、30分くらいで50飲ませて20~30分おきにちょこちょこ飲ませてましたよ!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーだったんですね!うちの子も、刺激してもすぐ寝てしまってました(T ^ T)色々教えて下さり、ありがとうございました😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたび質問してすみません。長男さん、次男さんの哺乳力がついてきたなーと思ったのはいつ頃くらいからですか?長男さんは、哺乳力弱くても、言葉は早かったんですもんね!吸う力弱いと、言葉が遅いのかな?と心配になっていたので、みるうさんのお子さんの様な方が見えて安心しています😭

    • 8月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男は3ヶ月目で直母が吸えるようになりました!
    言葉は、1歳の頃にはハッキリ歌を歌って手遊びしてました( ˙꒳​˙ )2語が出たのが10ヶ月くらいでした

    次男は4ヶ月くらいで直母できたような気がします!
    言葉は、次男は遅くて
    1歳頃単語が数個出てきて、2歳過ぎに少しだけたまに話す、、(ここ、いたいたい)とか数個ですが話せるようになりました!
    次男は遅かったので本当に心配しましたが、
    数個でも話せれば大丈夫と言われました。
    検診でも次男だけあまり話せていなくて私はすごく気になるほどでした

    • 9月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ちなみに次男は離乳食5ヶ月で始めましたが
    体の成長が遅れていて
    体が受け付けず
    離乳食をあげたら、血を吐くまでは吐き続け
    ドクターストップがかかり
    1週間入院を2度して、
    7ヶ月?8ヶ月?からやっとスタート出来るようになりました(*ˊ˘ˋ*)

    でも、今のところ障害などは無いです🎶

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えて下さりありがとうございました😭
    次男さん、血を吐くし、それは心配された事と思います😣一歳で言葉が出るのか、不安で仕方ありません。うちの子は、喃語が少なく、まだ、あーしか言いません😖うちの子は、産まれた当初、母乳を2.3口吸ったら、すぐ寝てしまって、黄疸が出ていたせいもあると思うのですが、それがすごくすごく気になりまして😔ほっぺを突いて、また2.3口飲んでと言った感じでした😣

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして、黄疸の治療室に入りましたが、治療しても、そこまで吸う力は増えませんでしたので、弱吸啜用の哺乳瓶で飲んでいました。みるうさんの長男さんも、初めはそんな感じでしたか?2.3口吸ったら寝るみたいな。
    体の成長が遅れるというのは、歩行とかが遅かったとかですか?

    • 9月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男は喃語はほぼなく、急に意味のある言葉を話始めました。

    次男は同じく喃語が少なく…1歳でやっとまーまーくらいが始まりました笑勝手にママって言われてると認識…みたいな感じでした(笑)
    何を見てもまま!まま!ああ!みたいな感じでした…
    今は普通に話しますが( ; ᯅ ; `)

    長男は、手足を刺激しないと全く寝てて吸わなかったです( ; ᯅ ; `)

    寝返りは2人とも2ヶ月になった日、つかまり立ちは、長男5ヶ月半、次男6ヶ月、歩いたのは1歳、1歳1ヶ月でした(*ˊ˘ˋ*)

    途中までは早かったんですけどね🤔


    次男は、内臓系?の体の成長が遅かったみたいです…

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喃語もなくすぐに話し始めたなんてすごいですね‼️ほんと、羨ましいです😭😭長男さんは、そこまでしないと起きなかったんですね😭😖次男さんは生まれた時は、とりあえずは、母乳を吸えたんですか?
    今普通に話すならいいですよね😭羨ましい限りです😣😣
    つかまり立ちが5ヶ月半ってすごいですね‼️歩行も早いですね‼️めちゃくちゃ順調な成長で羨ましいです。

    • 9月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちゅぱちゅぱ…ねむねむ、、、、ちゅぱ…ちゅぱちゅぱ(´-﹃-`)Zz…って感じでした(笑)


    友達の子供兄弟は、
    寝返りは5ヶ月くらいで、7ヶ月くらいでつかまり立ちして、8ヶ月で歩いてました( °-° )

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶でもそんな感じでしたか?

    えー!お友達のお子さんは、8ヶ月から歩いてたんですね😨うちなんて、まだ、つかまり立ちしかしません😨😨

    • 9月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうです!!
    なので、ほんとに時間かかって家事なんて出来ませんでした😅飲むのに時間がかかるから余計にお腹凄い空くわけじゃないから
    食い付きが悪いし、寝てる時間が長くて悪循環でした。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男さんは、ほっぺとか突かなくても、ちゅぱちゅぱ吸って寝て、また、ちゅぱちゅぱ吸ってと、ちゃんと自分で起きて吸ってくれましたか?
    それ以外は、寝っぱなしでしたか?次の授乳の時は自分で起きましたか?
    質問ばかりですみません😖

    • 9月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちゅぱちゅぱ…寝かけちゅぱちゅぱ寝る

    で、その後起きなかったので、
    起こして飲ませてました(*꒪⌓꒪)

    長男と同じく1、2時間くらいかけて飲んでたので、
    次の授乳の時間も起きなかったので、、
    アラームかけて飲ませて、ってしてましたよ!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね😭😭起きないですよね😭😭ほんと、一緒でよかったです😭😭
    次男さんも、起こしてもなかなか起きなかったですか?

    • 9月4日
あいこ

おっぱい&オムツ以外はずーーっと寝てましたし、飲む量少なめ、おまけに4ヶ月くらいまで吐き戻ししょっちゅうしてました😅
何事もなく元気にムチムチ成長してますよ✨発達も平均的です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツとオッパイの時は起きましたか?うちは、家に帰って沐浴中も寝てました。黄疸の数値が高い事もあるのかな?と思っています。

    • 7月23日
  • あいこ

    あいこ

    その時だけ起きて、おっぱい飲んでるうちにまた寝て、って感じでした!沐浴中も割と寝てましたね😂
    黄疸はうちも高めでしたね。治療しなくて済みましたが。関係あるんですかね?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄疸高い子は、哺乳力弱くてずっと寝てるって聞いたので😣沐浴中も寝てたんですね!哺乳力はどうでしたか?

    • 7月23日
  • あいこ

    あいこ

    そうなんですね!初めて聞きました!!
    3ヶ月で完母になりましたが、ずっとミルクは80で限界でした💦母乳も保護器がないと飲めなくてずっと頻回授乳でした。

    • 7月23日
  • あいこ

    あいこ

    飲めてました!そこまで弱いとなるとアドバイス難しいですね💦

    • 7月23日
🍓🍓🍓

下の子、授乳とオムツ、お風呂以外は寝てました。
哺乳力はわからないですが飲む量も少ない子でした。
首座り、寝返り、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き、あんよ(1歳3ヶ月)、と全部平均より遅かったですが今特に発達で問題は指摘されてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む量少なかったんですね!うちもです😭うちも運動面は気になりませんが、知能面の心配があり、不安な日々が続きます😭

    • 7月23日