※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の遅れに不安。宇宙語を話すが、挨拶は首を縦に振るのみ。発達障害の可能性も心配。アドバイスを求めています。

不安になります。
2歳2ヶ月の息子です。言葉が遅い気がします。

ママ、パパ、めめ(猫の名前)、ちち(ちんちん)、たった(あった)、ねんね

ぐらいです。あとは宇宙語です。
挨拶全般は、首を縦に振る会釈のみ。バイバイもします(口では言いません)。よく笑います。
こちらの言うことはほぼ分かります。
○○は?とものの名前を聞くと、全てその通りに指さします。

最近イヤイヤ期に入り、尚更滅入ってしまっています。

遅いだけならいいのですが、発達障害だったりしたらどうしよう…等と、何かと考え過ぎてしまいます。

同じようなお子様のいらっしゃる方や、同じぐらいの時にそうだったけどもう話すよ!ってお母様いらっしゃいましたらアドバイス下さい…

コメント

次男もそんな感じです💦
最近やっと、単語が数個言えるくらいであとはだいたい、こちらの問いかけには「うん。」で返してきます😂
長男が2歳ちょうどのときに保育園に入ってそこから言葉がグンと伸びたんですが、それまでは宇宙語ばっかりだったので、次男もこれから伸びてくるのかな〜と思ってます☺️

• 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

やはり環境が左右する部分もあるんですかね〜😭💦
    周りの同じ月齢の子達がペラペラでどうしても焦ってしまって💦
    返答ありがとうございます💞

• 7月23日