※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
雑談・つぶやき

5月に都立墨東病院で出産しましたそのときの愚痴を書かせてください…陣…

5月に都立墨東病院で出産しました
そのときの愚痴を書かせてください…

陣痛室に私以外ママさんがいなくて、面会や立ち会いも全てなくなっていたため1人で心細かったので助産師さんについていて欲しかった。
どの助産師さんも1度も腰などをさすってくれなかった。

忙しかったかもしれないですが、他のママさんを見るとコロナで1人だからと付きっきりでいてくれたり、度々様子を見に来て腰をさすってくれたと言っている方がちらほらいるので、墨東病院はそういうのしてくれないんだなあと余計に寂しくなりました。

結局帝王切開になってしまったのですが、2日ぐらい経ってゆっくりですがトイレに行けるほど回復してきた頃に酷い頭痛がして、聞いてみると「麻酔の影響で髄液が漏れ出ることがあって、それが原因かもしれない」と言われ、その日は母子同室じゃなかったので痛み止めを飲みつつひたすら横になっていました。
そのことについて調べると、回復するには1週間ほど必要になることがある、立ち上がると激痛がして横になると治まると書いてあり、まさに私の症状と一致していて、トイレや食事以外は基本横になっていました。

それでもなかなか良くならず、痛み止めもほぼ効いていなかったので頭が痛すぎて吐いてしまったり、食欲もなく電話をしにエレベーターホールまで歩くことさえ難しい状態でした。

母子同室の予定日になっても少しも改善されていなくて、頭が痛すぎて全く動けないこと、食欲がないので少しも食べられていないこと、痛すぎて吐いてしまうことを伝え、1日延ばしてもらうことになりました。

また次の日にナースコールで「母子同室の説明があるので新生児室まで来てください」と言われ起き上がると、またいつものように酷い頭痛がして吐いてしまいました。

ナースコールを押して助産師さんに「まだ少しも良くなっていなくて辛いから、もう1日延期して欲しい」と伝えると「うーん」と言いながら部屋を出ていったと思ったら、先程の助産師さんがまた別の助産師さんを連れて部屋に来て、数人で「痛くてもやらないと何も進まないからねぇ」と痛すぎて吐いている私の目の前で言ってきました。
ただ怠けているだけだと思われたのか、そんな言葉を言われてとても腹が立ってしまい返事も何もせず無理矢理新生児室まで行きました。

いざ新生児室について座りながら説明を聞いててもやっぱり痛くて話は入ってこないしこちらからも話せない、吐きそうになるのをずっと堪えていました。
ですがやっぱり耐えきれなくて吐いてしまったのですが、それを助産師さんはずっと見ていたはずなのに袋を渡しておいてくれなかったために吐き出せず、嘔吐したものを口に含んだまま吐いたことを伝えました。

結局母子同室が始まって我が子を見ているうちに痛みも少しずつ弱くなってきて吐く事もなくなり、少しだけ食べられるくらいには回復して、最終的には問題もなく無事退院することができました。

面会があればまた違ったかもしれないですが、今は医療従事者の方々もコロナの影響でピリピリしているのかもな、と思えるくらいになりました。
もちろん嫌な助産師さんもいれば優しい助産師さんもいたので、その方々のおかげで入院中は頑張れました。
ですがあの出産直後でどこもかしこも痛い人に向けて言われた言葉達は、不安定になっていたこともありとても傷付いてしまったので、もう二度と出産したくない、入院したくないと思ってしまうくらいに悲しかった出来事でした。

コメント