※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの活動時間に悩んでいます。朝昼夕の寝かしつけが大変で、夕方のお出かけが原因か悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか。

現在2ヶ月の女の子を育てています。
皆さん、赤ちゃんの活動時間(赤ちゃんが機嫌良くいられる時間)を気にして朝寝、昼寝、夕寝をさせていますか?
うちの子は2ヶ月なので活動時間が1時間〜1時間20分なのですが、活動時間を気にしていると一日中寝かしつけしてるなぁ〜(^^;;って感じで、、、、
そんなん気にしやんと適当に寝かせたらいいのにって思いますよね💦適当にほったらかしてたら眠くなっても泣いて寝ないので、活動時間気にして寝かしつけするのですが何かしんどくなってきて💦
夕方はグズって布団で寝ないので出かけてチャイルドシートや抱っこ紐で寝てもらうのですが、帰ってきてお風呂入れて出たらギャン泣き、、、、疲れたのかな?
でも夕寝はさせたいし、布団では寝ないしでどうしたら良いのか。。。時計と睨めっこしながら寝かしつけの毎日、、、私もしんどいけど赤ちゃんもしんどいですよね。
1日中赤ちゃんと居る時間がすごく長くてしんどいです。皆さん朝寝、昼寝、夕寝はどうゆう風にされているのでしょうか。
また、お出かけは夕方は疲れがたまるからやめた方が良いのでしょうか。
今までお風呂⇨授乳⇨ねんねとすんなりいってたのですが最近はお風呂⇨授乳⇨泣いて寝ないんです。夕方のお出かけが原因でしょうか。
皆さんのご意見お待ちしています。





コメント

よるり

うちは上の子の時は
朝決まった時間に起きて
顔拭いて着替え、
お風呂はだいたい決まった時間に入れるくらいしか
やりませんでした!
下の子たちは上の子の保育園の
送り迎えの時間があるので
朝寝てても可哀想ですが
オムツ替え、着替えって感じで
やってたら朝の起きる時間も
定まってきました!
朝寝は保育園送って帰ってきて
ゴロゴロしてると勝手に寝てくれます。
夕方は迎えがあったりバタバタするので
泣いててもわりとほっといてしまってます😭💦
だいたい寝グズなので少しすると寝てくれます。
夜は上の子より早く寝ますが
夜中に起きる事はあんまりないです!

  • ララまま

    ララまま

    コメントありがとうございます!うちは、朝起きる時間は定まっていなくて、だいたい7時とか8時に起きたら授乳して顔拭いて着替えさせています!その後少しほったらかしておくるみに包んで寝ると言う感じなのですが、昼、夕はそう簡単にいかず、、、💦

    でもていさんは、上のお子さんがいらっしゃるので、
    私みたいに活動授乳〜とか気にしていられないですもんね!!!適当にほったらかしてたら寝てくれるとか、おりこうさんですね!😭💓
    羨ましいです😭😭

    私の子もだいたい泣いてるのは寝グズです😭😭

    • 7月23日
  • ララまま

    ララまま

    すみません、途中で投稿してしまいました💦
    ていさんは、下のお子さんの時は朝寝、昼寝、夕寝などは活動時間を気にして寝かしつけとかされていたのですか??⸜( ⌓̈ )⸝

    • 7月23日
  • よるり

    よるり

    下の子達に関しては
    昼は自分もゆっくりしたいので寝かしつけしてます(笑)
    あとは特に気にせず
    眠そうだったら寝かしつけしてるくらいですかね!
    夕方泣くのは黄昏泣き?
    だと思うんですけど
    うちの上の子もあって、
    抱っこ紐してました!
    友達は散歩行ってたと聞きました😳!
    ちなみに長女が
    夜は夜で何しても泣き止まない時があって、そうゆう時は
    落ち着くまで抱っこしてます!

    • 7月23日
  • ララまま

    ララまま

    なるほどです!!
    私眠そうとか観察せずに活動時間きたら寝かしつけしてました💦💦今思えば眠くないのに寝かしつけられてかわいそう。。。

    家の中で抱っこ紐で寝かしたことないのでやってみます!!ていさん、3人のママさんなんですね👶
    尊敬します。。。
    色々アドバイスありがとうございます😭すごく、気が楽になりました。このままいけば、産後鬱になりそうでした。。💀

    • 7月23日
  • よるり

    よるり


    まだ2ヶ月なので寝る時間も
    起きる時間もバラバラで
    大変だと思うのて
    時間決めずに、
    あー眠そうかな?と思ったら
    寝かしつけしてあげれば
    ララままさんの気持ちにも
    余裕でてくるかな?とおもいます!\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/

    私まさか2人目が双子だとは
    思ってなかったので
    びっくりしました(笑)
    でも1人目の時より要領わかってできてるのか
    イライラしたり、どうしよう?
    と思う事が少ないです☺️!
    子供が何人いようが世の中ママ達って
    ホントすごいと思います😭!
    お互い育児無理せず頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و‪‪❤︎‬

    • 7月23日
  • ララまま

    ララまま

    そうですよね!!
    さっき眠くてグズリ出したので家の中でconyの抱っこ紐してました!
    スイカ切りながらwwww
    ぢゃぁ30分寝てくれました😭
    その後、授乳して途中で耳かきだしたので眠いのかな?と思い布団で寝てくれんかなー?と思ったのですがやはり布団では寝ず😭
    抱っこで寝ました!
    この時期は布団でねんねは難しいのかもしれないですね、、、

    双子!!!!!
    すごいです😭😭
    私今の時点でもう2人目は無理って、思ってます。。。🙀

    • 7月23日
  • よるり

    よるり

    スイカ切りながら抱っこ紐は
    なかなか大変そう😱w
    ちなみに授乳方法って
    母乳とミルクと混合どれですか?😳
    うちは双子混合なんですが
    いつも寝かしつけるとき
    添い乳して寝かしつけしてます!
    上の子は2ヶ月過ぎから完ミだったので
    おしゃぶりして抱っこで
    寝かしつけしてました!

    私も上の子産んで1歳くらいまでは
    もう1人でいいやーって思ってました😱(笑)
    でも2歳近くになってやっと
    少し落ち着いてきて
    2人目ほしいなと思うようになりました🥺(笑)

    • 7月23日
  • ララまま

    ララまま

    頭支えながら大変でした😭
    授乳は母乳です!!!
    添い乳で寝かしつけるのは
    昼寝、夕寝、就寝時ですか??
    やってみようかな!!!

    抱っこで寝かしつけて
    布団置く時背中スイッチで泣いたりしないですか?😭

    • 7月23日
  • よるり

    よるり

    とりあえずグズったら
    乳咥えさせてます←笑

    たまにあります😭
    でもガチ寝するまで
    しばらく抱っこしたままでいます(笑)
    置く時は頭からゆーっくり
    置いてます(´;ω;`)!

    • 7月23日
  • ララまま

    ララまま

    私もグズったら乳咥えさせます!笑

    背中スイッチありますよねw
    私いつもウトウトしだしたら布団に置いてたのでガチ寝してから置いてみますー( ◍•㉦•◍ )
    ありがとうございます😊!

    • 7月27日
yuu❤︎

来週で3ヶ月になる娘を育てています👶🏻❤︎

活動時間は1時間〜1時間半程になってきました!

8時半 起床
10時前後 グズりはじめ朝寝
12時前後 授乳(→寝るときも)
13時前後 グズりはじめ昼寝
15時前後 授乳
18時前後 グズりはじめ夕寝(30分程度)

18時半以降はなるべく起きてもらうようにしてるので、20時頃お風呂にいれるとその後の授乳中に寝ていくか、授乳後布団におくと自然と寝ていくことが多い気がします💫

ただ、娘も外出した場合チャイルドシートで寝たりする分リズムがズレるのか、帰宅後グズるときはありますが..😞❤️そのときは、疲れたのかなと抱っこしてます..!

  • ララまま

    ララまま

    コメントありがとうございます!😭
    やはり外出から帰宅するとグズリますよね、、、
    朝寝、昼寝、夕寝はセルフでねんねするのですか?👶
    それか、y♡さんが寝かしつけされるのでしょうか?(^^)その場合活動時間を気にして、そろそろ寝かしつけだなぁーみたいな感じでされているのでしょうか!

    夕方出かけて帰ってきてからお風呂に入れると疲れてかお風呂から出た後ギャン泣きするんですよね、、、💦
    帰ってきてから一回授乳挟んだ方がいいのかなぁとか思ってるのですが、、、

    • 7月23日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎


    1時間半くらい起きてるとたいていグズり始めるので、抱っこしています🙇‍♀️❤︎5分程ですぐに寝ていくので布団に寝かせますが、おくと泣くときもあり..何度か抱っこしたり、身体さすりながら寝ていくことが多いです😅💓時間帯というよりは、8時半に起こすとたいてい毎日同じ時間だけ起きて遊び、寝るようになりました..!

    どんどん活動時間は増やしたいので、グズりはじめたらとりあえず抱っこしますが、落ち着いてきたらまた寝転がせて遊びに誘ったりもしています👶🏻

    この時期外出すると、喉が乾いてグズることもあるようなので、水分補給がてらに帰宅してから飲ませてます!

    • 7月23日
  • ララまま

    ララまま

    そうなんですねー!勉強になります✏️うちの子朝寝がだいたい2回ほどあるんですけど、昼寝も30分したら長い方で午前中は出かけられないんですー。😭で、夕方出かけると疲れるのかお風呂入れた後ギャン泣きやしいつでかけられるんやろーって思ってまして、、、
    夕寝はさせた方がいいって、聞いたのでチャイルドシートとか抱っこ紐で寝かせてるんですけどそれでもダメで。😭😭

    • 7月24日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎


    体力がある子なんですかね❣️娘も今日は30分〜1時間程で起きてきます😂起きてるときは機嫌良いのですか✨?娘の場合は、寝かせるというよりは、泣いて機嫌悪くなるとたいてい眠い..って感じなので、基本グズるまでは寝かしつけたりしてません😅

    • 7月24日
  • ララまま

    ララまま

    起きている時は寝起きは泣いて起きて、ちょっとあやしたら泣きやんでご機嫌の時もああります!で、その場から離れると泣き出します😭

    夕方〜就寝までのグズリがすごいです😭
    夜寝るまでずっと泣いてます😭特にお風呂の後〜授乳後
    何が嫌で泣いてるのか分からないんです、、、( ; ; )

    • 7月24日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎


    眠たくて泣いてるのか、逆にまだ眠たくなくて泣いてるのですかね..💧?娘も、寝室に入ると泣き出すことありますがもっかい授乳したら寝落ちしていきます🙇‍♀️

    • 7月24日
  • ララまま

    ララまま

    昨日も布団に置くと泣き出したのでもっかい授乳したら寝落ちしました!😭
    あと、お風呂から出た後の部屋の温度を調整したら昨日はギリ泣かなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月27日
  • よるり

    よるり


    お疲れ様です😭!

    たしかに部屋の温度とかも
    赤ちゃん結構敏感ですよね💦
    服何着せていいか分からない時あります😱←w

    • 7月27日
  • ララまま

    ララまま

    そうなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみに、ていさんはお風呂の後授乳する時は暗い部屋でされてますか?うちはお風呂から出てすぐ豆電球の寝室で保湿⇨授乳するんですが最近寝室に来た途端ギャン泣きするので明るい部屋の方がいいのかなー?っと思って😭でも、寝る前は暗い部屋で授乳した方がいいって聞くし、、、

    • 7月28日
  • よるり

    よるり

    お風呂の後は保湿→オムツ、着替えなんですが、
    我が家は全員順番にお風呂に入って
    寝る準備して寝室に行きます!
    なのでお風呂の後すぐには
    寝る部屋行かないです😳!
    1人目の時もすぐには寝室には
    連れてかなかったです!
    眠そうだったらすぐ連れてく事はありましたが😁

    • 7月28日
  • ララまま

    ララまま

    3人いるとお風呂大変そうですね!!!!
    今日一度お風呂の後明るい部屋にして授乳する時に暗い部屋にしてみます。🙀いつもと違うことするのでちょっと怖いですが、、、

    ちなみに、来月で3ヶ月になるんですが3ヶ月になると少し楽になったー!とか、ありますか?笑

    • 7月28日
  • よるり

    よるり

    なかなかバタバタです(笑)
    上はもう服脱いで!って言えば
    脱いでくれるのでまだ楽ですが
    双子入れる時はなかなか
    テキパキやらないといけないので疲れますw

    3ヶ月頃首がだいぶしっかりしてきたので抱っこが少しだけ
    楽になったのと、
    あと朝まで寝てくれる日が増えてきて、寝れる日が増えた事ですかね😳!

    • 7月28日
  • ララまま

    ララまま

    お風呂は旦那さんが入れてるんですか?♨️

    早く首すわってほしいです😭
    3ヶ月にはすわるかな??
    朝まで通しで寝てくれると助かりますよね。睡眠不足が続くと余裕もなくなってくるし、、、

    • 7月28日
  • よるり

    よるり


    基本旦那がいれてます!
    ララままさんちは旦那さんが
    お風呂入れますか??😳

    3ヶ月半ばには首据わってました😁
    遅くても4ヶ月には首据わると
    思うのであと少し辛抱ですね🥺
    でもだんだん成長してくると
    嬉しさもあるけどちょっと寂しさもあります😭

    わかります😭
    私は最近自律神経やられてるみたいで
    朝スッキリ起きれなくて
    日中もほぼねむくてだるくて😭

    • 7月28日
  • ララまま

    ララまま

    うちは旦那さんが帰り遅いのでほぼワンオペです😭
    土日のみ旦那さんがお風呂に入れてくれます!

    首すわるの早い方?ですね!
    首すわる前にうつ伏せの練習とかしてたんですかー?٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    寂しくなってきますよね😭
    わかります😭😭
    なんか今抱っこいっぱいしてるけど、大きくなるとそんなにしなくなるんやろーなーとか。゚(゚´ω`゚)゚。

    ていさんのお子さんは
    睡眠退行ありましたか??

    寝不足ですか??
    双子ちゃん5ヶ月なら夜間授乳ありますよね??😭

    • 7月28日
  • よるり

    よるり

    そうなんですね😭💦
    なかなかお風呂1人で入れるの
    たいへんですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    うちも1人目の時旦那が仕事
    転職前で帰り遅くて
    1人でいれてました😭

    双子に関しては練習してないです!(笑)
    上の子はたまにやるくらいでした(笑)

    最近昼間あんまり長く寝なくなってきたなーとは思います😭
    夜間授乳はたまにしかなくて
    夜寝れば朝まで寝てくれます!
    ただ朝起きるのが早い時もありますが(笑)

    • 7月29日
  • ララまま

    ララまま

    1人でお風呂大変です💦
    自分はドライヤーできないし、、、(^^;;

    そうなんですね!!
    練習しなくても自然と首すわってくるかなー😊
    やっぱり月齢が上がるごとに昼寝の時間も短くなるんですね( ; ; )

    ていさん、お忙しいのに
    色々教えていただきありがとうございます💓
    普段赤ちゃんと2人きりなので
    人と会話することがなく、
    心細かったので、うれしかったです!本当に感謝です!!!
    ありがとうございました( ◍•㉦•◍ )♡

    • 7月30日
  • よるり

    よるり


    いえいえ!
    こちらこそありがとうございました🥰

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

活動時間を気にして無理やり寝かしつけるというよりは目安程度に考えたほうが気楽ですよ✨
うちの子はだいたい1時間半で眠くなるので
それを気にはしますがその時間になったら寝かそう!ということではなくて
前回から1時間半経ったくらいでぐずぐずしだしたら「あ、眠いんだなー寝かそ」くらいの感じです☺️
何で泣いてるのかが分かる、くらいの目安と捉えてます✨

そしたらおしゃぶりさせて抱っこしてゆらゆらしたり部屋のなか歩いたりしてたら目がとろーんとなってくるので寝かす…て感じです✨
うちの子もほったらかしでは寝ないので💦
眠くなかったら寝かしつけても寝ないしその子によって活動時間も違うと思うので
ママが大変ならぐずったり泣いてないのに時間が来たからといって抱っこトントンはしなくていいと思いますよ💓

  • ララまま

    ララまま

    コメントありがとうございます😭!もう毎日活動時間気にして出かけることも出来ずでした😭😭活動時間は目安と捉えます😭!
    なんか、眠くてグズル前に寝かしつけしないと!って思っててかなり早くから寝かしつけしてたように思います。。赤ちゃんも眠くないのに寝かしつけられてストレスですよね。しかも真っ暗な部屋で。。

    はじめてのママリさんは
    お出かけする際、お昼にでかけられますか?夕方はあまりでかけない方が良いのですかね?これもその子によると思うのですが疲れが溜まりやすくお風呂の後にギャン泣きするので夕方のお出かけが原因かなーと勝手に思っています、、、_| ̄|○

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦下に書いちゃいました💦

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

時間に縛られると何もできないですもんね💦
普通に時間関係なく外出しても、ベビーカーや抱っこ紐で勝手に寝る時もありますしほんと気にせずやりたいことやっていいと思いますよ💓

産まれてから2ヶ月くらいは昼夜区別がついてなくて、つけるために昼寝も明るい部屋でいいみたいですよ✨
もしかしたら暗い部屋で昼寝させてたとすると、夜だと勘違いして本当の夜に眠りが浅いのかもですね😳

私は今暑いのもあり、なるべく11時までにお散歩してます!毎日ではないですが😳
車の時は昼間ですが、それでも夕方には切り上げてきちゃいますね…

お風呂の1時間前に授乳して、その後お風呂なので機嫌はいいですよ☺️
なのでお風呂時間もだいたいです 笑
16時か17時に入れる目安ですね✨

  • ララまま

    ララまま

    活動時間関係なく外出してみようと思います!
    はじめてママリさんのお子さんは外出して帰ってきたら大人しくしていますか??
    うちの子は外出から帰ってきて布団にゴロンさせると泣くんです。。だから外出しないほうがいいのかなと思っていました😭😭
    なるべく、夕方までには帰るようします!

    お風呂もこの前までは、授乳後の1時間後にお風呂入れてたんですけど1時間休憩の途中でグズって泣くんです😭😭
    1時間休憩の時は赤ちゃんは大人しく待っていますか???

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お出かけ後に泣いちゃうんですね😭
    それだとやっぱり疲れちゃってるってことなんですかね??😳
    抱っこしたら泣き止みますか??
    うちの子結構抱っこマンなので
    1人でゴロンして遊んでる時間はそんなに長くないです💦笑
    近くであやしてたりすると機嫌いいんですけどね🤣
    なので近くで何か作業するか、抱っこしてるかしてますね…

    お風呂前の休憩中もそんな感じです!
    休憩中に寝る時もありますし、あやしながら機嫌よくまたせてる時もありますよ💓

    • 7月23日
  • ララまま

    ララまま

    疲れてるんですかねー😭
    夕寝させた方が就寝時の寝かしつけ楽になるって聞いたので夕寝させたいしチャイルドシートとかで寝かせてるんですけど、、、、😭😭

    抱っこしたら泣きやんだり泣き出したりしてます!!!
    私の子も一人でゴロンしてる時間短いです!!!

    お風呂前の休憩中そうなりますよね、、、
    メリーとか見せてるけど
    興味ないのか3分で泣きますw
    夕寝したときのお風呂後は機嫌いいんですけどねー
    夕寝をどうさせるかすごく悩みます、、、、

    • 7月23日