※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかこ
子育て・グッズ

4歳の男の子が夜のオムツが外れず、朝方におしっこしてしまう悩みです。オムツを外すタイミングや対策について相談しています。

夜のオムツについて質問です。
4歳の男の子なのですが、夜のオムツが外れません。。
昼間のオムツは2歳半で外れたのですが、夜だけはまだオムツしてます。
夜間オムツをちょくちょくチェックすると夜中はしてません。朝方におしっこしてしまってるようです。

昨日、パンツで寝たいと言ったのですが、私が不安だったので夜のオムツパッドをパンツにしいて防水のズボン?みたいなの履かせて寝かせたのですが、朝方モゾモゾ動いてたのでトイレ行く?と聞いて連れて行きましたが、パッドにはおしっこのあとが、、、
それからは目が覚めてしまったようで寝てくれませんでした、、
親子の負担になってないか??と思って。。

成長を待ってオムツで寝かせて、オムツにおしっこしなくなってからパンツにした方がいいのか、昨晩のようなやり方をしてたらしなくなるのか、、、??

夜はいつはずれるのでしょうか。。

コメント

aca

うちの息子も2歳半でとれて夜は3歳半でとれました!
パンツで寝たい!と言われた時は夜中、起こして1回トイレ連れていってましたよ😂
そしたら今はもう全然1晩余裕でもつようになりました!

• あやかこ

あやかこ

お返事ありがとうございます😊
    起こすのは良くないと聞いて起こしてなかったです💦💦

• 7月23日
ひなまま1024

うちの子も4歳で、まだまだオムツです。年長さんのお泊まり保育までにとれればいいと思ってますし、とらなければ先生にまだオムツでっていいます!おねしょしてイライラ叱るよりなんぼかましです!
私なら、ママ○○くんがおもらししたら怒っちゃうかもしれないし、心配だからオムツの上からパンツ履いてくれる?と頼みます。

• あやかこ

あやかこ

いつかははずれると分かっていても焦ってしまいますね💦
    お互いしんどいですもんね!自然ととれるの待ちます!

• 7月23日
3-613&7-113

娘は、3歳3ヶ月で昼夜外れました。

夜オムツにすると、朝のトイレ拒否でトイトレにならなかったので失禁覚悟で布パンツにパッド付けてました。パッドも、本人希望で外しましたがその際も失禁覚悟でした。何回か失禁されましたが、無事卒業しました。

• あやかこ

あやかこ

うちもそうなんです!オムツにすると「オムツはおしっこしていい」って言うんでしてるみたいなんですよね(笑)
    防水シーツや防水グッズは揃えたのでやはりやって行った方がいいかもしれません。。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

長男は5歳半頃に夜はしなくなりました。
次男は、4歳頃にほぼしなくなりましたが、数ヵ月に一度、忘れた頃に朝方してしまいます。
私が心配性なので、二人ともオムツ履かせてます。
履かせてても、しなくなる時はしなくなりますよ(^^)

• あやかこ

あやかこ

そのお言葉とても救われます😭😭

• 7月23日
ママリン

うちの子も3歳前に昼間のオムツは外れたんですが、夜はなかなか外れずでした。

自然に夜しなくなるのを待つつもりでいましたが、オムツが蒸れて嫌だから夜もパンツ履きたい!と娘が言い出したので、腹を括ってパンツを履かせました。
パンツで寝かせてからは2回くらいおねしょしましたが、その後ピタッと止まり、朝まで出ないか、夜中に起きて行けるようになりました。
あの時覚悟決めてやらせて良かったなと思いました☺️

• ママリン

ママリン

ちなみに夜のオムツ外れたのは4歳のお誕生日直前でした。

• 7月23日
  • あやかこ

あやかこ

うちの子もオムツ嫌だとかオムツかゆいとか言ってキ昨日はパンツで寝ると言ったのですが見事にパッドにしてました。漏れはなかったので少しずつ進めて行きたいと思います!

• 7月23日
ママリ

うち長男年長ですが夜はまだオムツです😅
最初はお泊まり保育までに!と思ってましたが、コロナの影響で無くなったので…🤣
特に焦ってないしゆっくりで構わないから子供のペースで外れてくれたら良いかなと思ってます☺️

一応毎日パンツかオムツ選ばせて自分から「今日は布パンツで寝る!」と言う日も多く本人なりに水分控えたりこまめにトイレ行ったり努力してくれてるので、そのまま見守るつもりです😊

• あやかこ

あやかこ

年長さんあたりまでは様子見ておこうかなと思ってましたが周りの子が外れていくので焦ってました💦💦
    その子その子に合わせていきたいと思います😊

• 7月23日
むーみん

うちの子も4歳来ますが夜は外れてません💦
水分も寝る前はあまり取らないしトイレに行って寝てるのに朝はオムツパンパンです😢🌀
一時期夜中に起きてトイレ行ってたんですが急に行かないくなりました😢
もう小学校あがるまでには取れるだろうと思いつつ様子見してます💦

• あやかこ

あやかこ

うちも寝る前のトイレと水分控えることはしてるんですが朝方見事にしてます(笑)😂
    私も様子見て本人がパンツと言う日はパンツにパッドで対応していこうかと思います😂😂

• 7月23日
あやかこ

みなさまの言葉にとても救われました!本当にありがとうございます!
息子に合わせて見守りつつ、パンツで寝る!と言ったときは防水対応して本人の意欲に寄り添ってみます!