※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

義姉からわざと聞こえるように嫌味を言われたり、義母や親戚とヒソヒソ…

義姉からわざと聞こえるように嫌味を言われたり、義母や親戚とヒソヒソ話をされたり嫁いびりをされています。

いけないことですが義姉と旦那とのLINEをみたら、義姉から私への悪口でいっぱいでした。
私に対して気に入らないこと、こんな私を育てた私の両親も常識がないこと、でもこのことは私本人へは言うな。言っても治らないし治してもらったところで本質は変わらないからということでした。結婚後からずっと送られてきていました。

嫌味を言われていることは旦那には話し、義姉にもやめてほしいと伝えてもらいました。今後私に嫌味を言うことはやめるが、引き続き気になることは旦那には言わせてもらうとのことでした。

旦那は義姉に頭があがりません。
LINEを見た自分が悪いですが怒りがおさまらず、もう義姉と一生関わりたくないし、そんなに私のこと気に入らないなら関わってこなければいいのに、家族の交流は大事!と言って関わろうとしてきます。
義姉は義実家から徒歩数分のところに住んでいて義実家入り浸りなので、義実家に帰省もしたくないです。

今感情的になっているので、LINE見たことを旦那に話して、義姉にもLINE見たことを連絡して絶縁宣言したい気分になっています。
でもLINE見たこと旦那に言ったら信頼関係崩れちゃいますよね。
自分が勝手に見られたら嫌ですが、義家族への不信感から見てしまいました。

義姉が旦那に悪口言ってるのわかってるよ。LINE見せて?って言うのはアリですか?それを元に絶縁。

みなさんならどうしますか?

義姉の私への不満の内容は長くなるので省略しますが、私は全く悪いと思いませんし、友達やママリで相談しても義実家や義姉がおかしいと言われます。
義家族のことを考えると涙が出てきたり吐き気がします。

コメント

さくら

私、、同じような状況になったら爆発して絶縁しちゃうかもです。
自分の両親のことまで色々言われる筋合いないですよね!
それが一番頭にきます!

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。人の両親のことまでよく言えますよね。
    絶縁しようと思います。

• 7月23日
おもち

私だったら言っちゃうと思いますしその状況で何もしない旦那さんもちょっとこれからやっていけるのかなって思っちゃいます…
私も義母からたくさん嫌がらせされてりして義母が何を吹き込んだのか気付いたら義理姉にも避けられるようになって仲良くないですし旦那に言ったら義母が嫌がらせしてないって言ったからお前の被害妄想だろって言われてそこから義理実家2.3回ぐらいしか行ってないですし旦那が味方してくれると思ってたので自分のことは自分で守るしかないんだという考えに変わりました。

• うさ

うさ

旦那は義姉への対応が面倒くさいのと、私に言われるから伝えてるだけって感じがします。
    旦那が頼りにならないなら、自分と自分の子供のことは自分で守るしかないですね。ありがとうございます。

• 7月23日
みかん

主さんのことが羨ましいとかですよ、
自分にないものを主さんが持ってて魅力的だから気に入らないとか🤔
私は悪口言われたらそう捉えます( ̄∀ ̄)

私ならですが…
みれるならもう勝手にみちゃいます!!
そのLINEで言われてるところを義家族の前では直して感情も押し殺して堂々と接します⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• うさ

うさ

ありがとうございます。羨ましがられてるって考えるようにします!

• 7月23日
T.mama

本当、女って怖いですよね。
自分も女ですが…。
私も旦那に普通にLINE見た事伝えます!!
信頼関係も何も、そこまで言われて
旦那も、それ以上言ったら俺がお前と縁切るぞ!と言ってくれないんですかね?理想ですが…。
それぐらい強い意志を持って欲しいです。
私も上の方が仰るとおり、その旦那とやってけるか不安になってしまいます。

そんなん影で言われてて親のしつけがなってないなんて実母の悪口まで言われたら、お前は影でグチグチ言ってお前の親のしつけはどうなんだ?って言いたくなりますね。←口悪くてすみません。

とにかく、旦那さんに伝えて会うの控えます。
どうか、良い解決法見つけられますように😭

• うさ

うさ

なんか、旦那はどっちにも良い顔してるって感じでそれもショックでした。
    T.mamaさんのおっしゃるとおり、私なら自分の兄弟が同じことしたらその場でブチ切れます。
    旦那にもガツンと言う必要ありますね。ありがとうございます!

• 7月23日
れい

私だったらスマホを見たとは言わずに、タイミングみて
「お義姉さんからのライン、どうせ私の悪口でしょ?」
って言って、旦那が
「違う」
と言っても
「やっぱり悪口なんだ。顔見たら分かるよ」
みたいな感じで言うかなと思いました。
見せてもらうのか、どちらにしても、それをきっかけに絶縁宣言。義姉は身に覚えがあるからラインを見られたんだと理解するんじゃないですかね。
それにしても嫌な義姉ですね…
嫌味とかって、幸せそうで羨ましかったり、妬みの感情から言うんですって!
そんな性格の義姉は幸せにはなれませんよ👊

• うさ

うさ

その言い方いいですね!使わせてもらいます👍🏻

旦那も私が悩んでること知ってるのに面倒くさいのか適当な対応しててそれもショックだったので、見せてくれなかったら、私に見せられないような対応してるんだよね?って言いたいので。

さっさと縁切って義姉のことは忘れようと思います。ありがとうございます!

• 7月23日
おさき

旦那さんのケータイ、通知画面に出たりしませんか?それをたまたまみたことにするとか。

普段や義実家で旦那さんはうささんのフォローをしてくれますか❓してくれるなら、LINEを見せてくれるかもしれませんが、フォローなしなら多分見せてくれないと思いますので、たまたま見ちゃった、が良いかと思います。

義姉さんの、気になることは言わせてもらうって、何様なんだろう…というのと、嫌味を言うのを正当化してますね。何かで見ましたが、ネットで誹謗中傷する人は「教えてあげている」と思うそうです。なんだか同じかんじなのかなと。

使うときがあるかわかりませんが、私ならまずLINEをスクショしますね。あと録音とかします。ノートにいつ、どこで、義実家の人が何をした・言ったというのを記録します。会社だったらパワハラを訴えるときの証拠になります。

うささんも旦那さんに報告はしていると思いますが、私なら記録したものを突きつけて義実家との絶縁を迫りますし、絶縁をしぶるなら離婚しますね。

と、まあ飛躍しましたが、義実家と距離を取れますように…。

• うさ

うさ

ありがとうございます。義姉のLINE、毎回すごい長文だし内容も酷いので、スクショなり画面を動画に撮影するなりして記録しようと思います。

• 7月23日

合わないならば、疎遠・絶縁すれば良いだけです。

ちゃんと交流していても文句、嫌味の嵐ならば、絶縁しても同じ事ですよね?

主様が下手に出て義理家族に合わせているので、義理家族がつけ上がっているのだと思います💧
良識の無い婚家ならば、合わせた所で何も良い事はないですよ。

• うさ

うさ

はい、すでにこちらが我慢して下手に出て合わせていて、結果私が爆発してしまいました。

どっちにしても文句と嫌味言われるなら疎遠・絶縁した方が良いですよね。ありがとうございます!

• 7月23日
かんかんママ

うささん、私も同じで鬱になりそうになりました💦
うちは、義母がメールで散々旦那の所に送ってきてたので、どうにか絶縁しましたよ😊

そういう人は、何を言っても貴方が悪いって言い張るだけなので、旦那さんにだけ絶縁宣言をしたらどうでしょう?

うちは、旦那が義母に対して何回も話し合いして喧嘩になり怒鳴ってもダメでした💦

• うさ

うさ

旦那からも俺の家族は何を言っても逆切れするし話通じないからって言われます。
    確かに話ししても通じないから義姉に絶縁宣言しても時間の無駄ですよね。

かんかんママさんは旦那さんが全面的に味方になってくれたんですね。うちはどっちにも良い顔するので、旦那から伝えてもらうにしてもきっと私だけが悪者になりそうです😞もう縁切るので別に良いですが。

コメントありがとうございます!

• 7月23日
  • かんかんママ

かんかんママ

味方になってくれたというか、産後直後だったので、泣きながらもう無理だから義母と切れないのなら、お願いだから離婚して下さいと離婚宣言しました😅
    私達夫婦は義実家から一切連絡が取れないように全て拒否してますし、旦那には婿入りした弟がいますが、付き合いないで私達の情報は向こうに一切入らないのと、家に突撃してきたら警察を呼ぶ事になってます😊

• 7月23日
  • うさ

うさ

かんかんママさんも爆発してしまったんですね。産後直後だったのにお辛かったですね。
    今は離れられて良かったでね。私も本当に無理なので縁切れないなら離婚宣言します。体験談ありがとうございます😊

• 7月23日
  • かんかんママ

かんかんママ

こっちは、切れたんですが、義母はネットを駆使してとあるサイトに実名で私と旦那の悪口を書き込んでるんです😥
    昔は結婚って家と家だったけど、今の時代は違いますからね😊
    嫁を大事にしないなら離婚されても仕方ないと思います💦
    うささんも負けないように頑張って下さいね😄
    遠くから応援してますp(^^)q

• 7月23日
  • うさ

うさ

ネットに実名で書き込みまでされているんですか😥何しでかすか分からないので突撃されたら警察ですね。

応援ありがとうございます😊
    お互い今後も義家族と関わることなく心穏やかに平和に日々暮らせますように🙏🏻

• 7月23日
mana

あー小姑ですね😔
うささんが何もしてなくても何か言いたいんですよね、いじめっ子体質、暇人です。きっと不幸せでうささんこ事が羨ましいんでしょうね。。

はっきり義理姉と蹴りをつけない旦那様も悪いです。

私の母も、小姑(父の姉、私の叔母)に苦しめられたため、私の結婚式にも呼んでないし妊娠出産も伝えてません。
父もそれでいいと言っていますし、父以外の家族は叔母とはほぼ絶縁状態です。

家族といえども他人ですし、それで別に困ってません。家族の交流大切なら悪口とかいうのは矛盾してますよね💦

• うさ

うさ

そうなんです、旦那は勝手に時間が解決するって思ってるみたいで。
    私の家族が同じことしたら、私はしっかり話すなりなんなりして蹴りをつけると思うので、旦那も悪いですよね。

交流なくても困らないですよね!
    ここでみなさんに背中押してもらえて相談して良かったと思いました。ありがとうございます。

• 7月23日
  • mana

mana

小姑の問題は大変ですよね😣💦傷つく母を近くで見てきたので、神経すり減らされるお気持ちが分かります。
    きれいにスパッと気持ちよくさよならできるように応援してます!

• 7月23日

わたしも義姉嫌いで、
文句言われたりはしませんが
私のSNSを義母に見せて
むかつくー!とか言われたり
しましたwww

現在は義母と義姉がうざくて
同居解消しましたが、

義母に何か言われるのは
まあ仕方ないのかなあとか
思いますが

義姉が弟夫婦に口だししたり
嫁の悪口言ってるのって
なんなんですかね😂😂😂

例えば旦那が嫁にいじめられてる
嫁のことで悩んでるとか
あれば別ですが、

嫁の気に入らないところを
義姉が旦那に言うとか
まじうざいです。

別に義姉と家族になったわけじゃないですしね😂

• うさ

うさ

そうなんですよね、義母なら年代も違うから感覚も違うよねって感じで受け流せるのですが義姉の立場でネチネチうざいですよね。

ママリでみなさん義家族に苦労されていて私だけじゃないから頑張るぞ!って思います。

• 7月25日