※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみん
妊娠・出産

臨月で小さい赤ちゃんが心配。赤ちゃんの成長は問題ないか?と不安。息子くんも同じくらいの体重で普通なのか?

臨月になりました。 
昨日産科に行ったら赤ちゃん成長してるけど2800グラムぐらいで産まれるかな?って言われました。 
小さい赤ちゃんだねーって! 

ちょっと心配になってしまいました。小さいとやっぱ困る事ってありますか? 

息子くんは2980とかで、あんまり変わらない感じなんですが、おっぱい吸うのも上手だと褒められましたし、普通なのかな?って思ってたんですがね。

コメント

初めてのママリ

2800くらいなら大丈夫だと思います(  ˙º˙  )

長男は2600で産まれましたが何も困り事はなかったです

  • えみん

    えみん

    立派な長男さんですね。 

    私の弟が3000越えたのに、ミルク吐きまくるし、泣きまくるって母が苦労したようで、個性もありますよね。😀

    • 7月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    吐き戻し、泣きやすい子、ぐずりやすい子は
    体重の問題ではないですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    心配なさらずに🎶

    哺乳力が弱い可能性もあるので、哺乳瓶は
    最初は飲みやすいように平たい柔らかい乳首を用意してあげる必要があるかもしれませんね🎶
    直母が上手く飲めないようならその哺乳瓶に搾乳してうつして、飲ませてあげれば問題ないです🎶

    2500以下は低体重児になりますが、
    それ以上だと普通で、
    今は2800~3000までの間で産むのが1番いいとされています!

    次男長女次女は3000超えてしまいましたが、(笑)

    次男の時はエコーでは3100だったので、
    運動してお腹はらせないと産まれない!!3100あるから早くしないと!と怒られたくらいです(笑)実際には3086でしたが(笑)

    なので、ちょうどいいと思いますよ🎶2600で生まれた長男は頭が出ればスルッと出ましたが
    1番大きかった次女は頭が出ても肩でひっかかって
    何百グラムの差だけどこんなに違うんだぁと感じました。

    抱っこした感じも
    長男は小さくて肘から手首までに収まりましたが
    次男達は
    ガシッとしてて丈夫そうな印象でした

    • 7月23日
  • えみん

    えみん

    なるほど!アドバイスありがとうございます。早速哺乳瓶調べてみます。

    • 7月31日
りん

無事予定日付近に産まれてくれたら全然大丈夫ですよー

むしろ一番産みやすいサイズかなって思います❗

ただ、エコーでは300g前後は誤差があるのと、37週すぐに出産になったら、また、胎児発育停滞しちゃうと、2000前後の可能性もあるので、なるべく臨月だから運動!とかって動かないほうがいいかなーって思います💦

  • りん

    りん


    ちなみに39週2200で長男が産まれたのですが、母乳も吸えないし、黄疸もつよめ、飲ませていい母乳やミルクの量もちがうし、3歳まではほんとに、身体も滅茶苦茶弱く、2900で産まれた娘の数十倍育てにくかったです💦

    • 7月23日
  • えみん

    えみん

    りんさん 
    誤差ってありますよね。息子くん産む1週間前に3000って言われました。!! 
    ありがとうございます。体重増えないように安静に過ごします。

    • 7月23日
  • えみん

    えみん

    3歳までですか?それは大変!!困ったことも沢山ありましたよね。皆さん子育て本当に頑張ってますよね。😓2人目っていっても不安だらけです。

    • 7月23日
  • りん

    りん

    低体重児で、母乳推奨の病院だったので、吸えなくても出るなら母乳ごり押しで、搾乳しての完母育児してたら、ミルク拒否になり、2ヶ月で乳糖アレルギー発覚だったので、アレルギーミルク拒否だと体重維持すらできず、3ヶ月~七ヶ月まで4キロ台一歳でも8キロいかずだったのもあって、予防接種は毎回発熱、それ以外でも毎月発熱とかする虚弱っぷりで、私が不眠からのノイローゼになっちゃって💦保育園いれたら、感染症のエンドレスループになりーと負のスパイラルでした💧

    でもまぁ、結果論ですが風疹おたふくも水疱瘡も罹患したので抗体値高いし、RSノロロタインフル手足口病ヘルパンギーナトビヒ中耳炎溶連菌とか兎に角色々やったので、症状や看病、薬の知識はつきましたけどねー🤣


    ちなみにロタワクチンものませたし、インフル毎年打つけど、この2つは八年毎年皆勤賞なんですけどね💧

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

臨月で2700g 小さめと言われ40w2bの出産で3304gでした😅
まだ体重増えると思いますよ👍💗

  • えみん

    えみん

    誤差ってやつですね。ちょうどいい体重ですね。😀  
    体重ふえる事を願います。 
    ありがとうございます。

    • 7月23日
jasmine

今なかなか3000超える子は生まれないって聞きますよ。
うちの息子は予定日過ぎたけど2680gで生まれたし、下の子は帝王切開だったので38wで2510gでした。
上の子なんて最終エコーでは3000超えてるねーなんて言われてたんですけど実際産まれたら小さかったです。
2人とも小さめですがおっぱいもバリバリのんで次の日の母子同室から体重グングン増えて褒められましたよ。

  • えみん

    えみん

     
    息子の時。それ言われました。 

    同じ時期に産んだのママ友に話したら、「私の周り3キロ越えてるよ」って言われ、 
    医者や助産師さん情報だから、あなたの周りは知らないよって思ったのを思い出しました。笑  

    私の2人目も、下の息子さんみたく、小さくてもいっぱいおっぱい飲んでくれたらいーな!

    • 7月23日
キティ♬

私の赤ちゃんも2800gくらいで産まれそうだねって言われてます。
先生は標準だねって言ってました😊

うちの娘は結果産まれた時は、2442gで産まれてますが、すくすくと元気に成長してくれてます😆❤️

小さく産まれてくれると、お産も痛くなかったです😅

  • えみん

    えみん

     
    ちなみに、娘さんは保育器入ったんですか?おっぱいミルク飲めました? 

    お産痛くないって素敵!! 

    あ、私の子、頭でかいって言われてしまったから。低体重でも多分痛いのは変わらないかな?笑

    • 7月23日
  • キティ♬

    キティ♬

    保育器入ってないです😊
    元気だから入らなくて良いよ〜って言われました😌

    おっぱいは出産入院中は私も初めてってのもあったのですが、娘のお口がちっちゃいのと、背丈が低いのとで最初は苦労しました😅
    膝の上にバスタオル敷いて高さ調整したり💦
    でも慣れたら、グビグビ飲んでくれて、今は背高いよねって言われる程です😊

    ちなみに、1歳半まで完母です♡

    • 7月23日
deleted user

末っ子が2750で生まれてますが、何も問題なく育ってます!

私は自分も小さいので抱っこが楽でしたし、軽かったので😅

3番目は末っ子より大きかったですがおっぱい飲むの下手くそでしたね😂

ママリ

2800って良いくらいじゃないですか?😄うちの息子予定日過ぎて2800でしたよ!おっぱいも上手に吸えてました!何より頭が小さかったので、産まれやすかったと先生から言われましたよ!!スーパー安産でした😊