※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんA
子育て・グッズ

ジーナ式育児を実践中のママさんへ 昼寝時間が長くて夜間授乳が心配。スケジュール優先か、起きていられる時間を待つか悩んでいます。アドバイスや体験談をお聞かせください。

ジーナ式育児を実践されているママさん達いらっしゃいますか??
アドバイス、情報交換などできましたら嬉しいです。

私は退院後から実践してます。
1・2か月はスケジュールに中々のらず悩みましたが、ここ一週間前辺りから途中覚醒あるもののお昼寝も自力入眠できるようになりスケジュールにのってこれた所です。ただ起きていられず遅くても起床から一時間半後には寝ています。よって昼寝の合計時間も5時間ごえ…就寝も6時半前には寝てしまいます。ラストミルクまでは起きることなく起こして授乳。2時台にウニウニしますが様子を見ていると自力入眠。4時前後にウニウニしだして泣きはじめるので授乳。その後一時間ごとくらいにウニウニしますが7時まで寝ています。

遮光一級・エアコンで温湿管理・母子別室。モニター導入してます。

起きていられる時間が少ないためお昼寝時間がオーバー。朝と夕方を振り分けて寝かせるかスケジュールを優先し起きていられる時間が増えてくるのを待つべきか迷っております。
また明け方の授乳がひびき、7時と10時の授乳を嫌がり飲まず、時間をずらしても中々飲まずで困っています。

このままでは夜間授乳が無くなるどころか、昼寝の時間がひびき夜起き出すんじゃないかと不安です。

お忙しいなかとは思いますがジーナ式育児を実践されているママさん方のアドバイスや体験談のお話を聞かせていただけると嬉しいです。お願いします!

コメント

あおまいか

2人目だけ生後3週目からジーナです。
3ヶ月の頃はまだまだお昼寝時間オーバーしてました!まさに5時間ちょっと寝てましたね。就寝も6時半前に寝落ちf(^_^; ちょうどその頃、おくるみから抜けたいのと抜けるとモローで起きるのとの間で、夜間のウニウニが長かったです。
うちの子は完ミなので、ちょうど3ヶ月になる頃に夜間授乳はなくなりました。完母ですか?夜間授乳があるのって日中の哺乳量が足りたいからなので、7時10時を嫌がって飲むのが少ないなら、18時とラストミルクでいかに飲ませるかですよね。あと、10時の授乳って何時でしょう?うちの子はむしろ規定時間まで持たなくて、前倒しすることが未だに多いです。
ちなみに6ヶ月半の今は、基本的にはスケジュール通りです。が、夕寝はウトウトしたり昼寝が1時間半とかで起きちゃったら30分くらい寝たりもしてます。
回答というよりつらつらと書いてしまいましたが……試行錯誤したり悩んだりしてるうちに、一人寝も完璧になり、夜間授乳もないし、で多少早く起きちゃったりしても気にならなくなりました。なので、私なら自然に起きてられるようになるのを待つかな…

あおまいか

4ヶ月頃になると朝寝、昼寝とも規定時間頃に眠くなるようになりました。とはいえ、朝寝は多少遊んであげるとかの工夫はしないとぐずったりはします。体を触る遊びや絵本を見せたり…3ヶ月だとそれも通用しないので、抱っこでごまかしてました。平日は保育園の送り時間なので、なんとなくごまかされてます。で、さらに夕寝がっつり30分はしてましたね。本の月齢通りだとスケジュール乗らない!ってなるので、1ヶ月遅れくらいのスケジュールでやってました。なので常に1時間くらいオーバーしてましたよ。
うちも夕寝はホントに寝付きも悪いし30分が超えられないです。上がいるので毎日公園なので、ベッドで寝る習慣がなくベッドでは寝られないです。エルゴでも寝付きが悪いですが、今はウトウトでも15分でもそのあとご機嫌です☆18時半前にはぐずぐずですがf(^_^;
でも朝寝が30分で起きちゃっても12時まで起きてられるようになってます!
哺乳量はかられてるんですね!すごい!うちも飲む量はすごく少ない子で…そのくせ規定時間まで持たない…
ちょっと気になったのですが、3ヶ月だと授乳は10時ではなく11時ですよね。うちの子は全然持たなくて前倒ししたり、昼寝前と振り分けてましたが、えみりんAさんのお子さんなら本通り11時でいいのでは??
昼寝はおなかいっぱいなら寝るのも、そのうち関係なくなります。うちはちゃんと飲んでても1時間半で起きることがほぼほぼです。でも、この頃だと夕寝ウトウトで調整できるので、あんまり気にしなくなりました。結局、一人寝ができて、19時から7時まで寝れれば何でもいいというか…朝寝失敗したら昼寝しっかりするし、昼寝失敗したら夕寝するし、でなんとなくトータル3時間になり、就寝時間はちゃんと守れるので、まぁいっか、と思うようになりました。同じくらいの月齢になるとそうなる気がします。

えみりんA

あおまいかさん、こんばんは!
育児でお忙しい中、コメントありがとうございます。
あおまいかさんのお子様も寝たい子だったのですね!うちのだけじゃなかった…心強いです。
いつ頃から起きてられる時間延びてきましたか?また起こしておく工夫など何かされましたでしょうか?

息子は1ヶ月辺りでおくるみ全力拒否、モロー悩みました。特に昼寝はモローの度に起きてしまいモロー畜生!でした。ある日うつ伏せにしてみたところモローや30分の壁をこえ寝れたことをきっかけに1ヶ月すぎからはうつ伏せ寝です(^_^;)
こわいのでモニターと呼吸センサー対応してます。
母乳よりの混合です。スケールレンタルで毎回はかってます。息子の哺乳量マックス150くらい。体重からいくと900近くのんでもいいくらいですがトータル700いけばいいかな?が現状です。最近は息子の飲みムラもあり乳がはらなくなってしまい昼間も時々ミルクで対応したりしてます。搾乳は21時にしたりしなかったりです。2ヶ月辺りから飲みたくなくなるとテコでも飲みません!ので、もう少し飲んで欲しくても飲んでもらえません。あまりお腹すいてない時は哺乳瓶くわえません。飲んでほしくて昼間寝かせる前に授乳うながしたりもしましたが、癖になると嫌なのでやめました。
夜間授乳がひびいてるのかな?っとここ数日明け方の授乳を白湯で対応したりして無理やり寝かせてるのですがそれでも7時過ぎに嫌々飲んで140ほどです。飲まないと嫌々飲ませて90。10時も起床後だと飲みが悪いので半頃から促しますが飲み悪く…今日は40分辺りからうながし50飲んで泣いて拒否、様子見、うながし泣いて拒否で11時半までかかりトータル150飲ませました。
泣いていやがるのを無理に飲ませるのは私も嫌なのですが飲まなければ昼寝途中で泣いて起きるのは目に見えてるので頑張ってのませてます(T_T)
夕寝は朝や昼に比べて早く寝たがりませんでしたか??そのくせ中々寝れず、寝ても30分の壁があったり。夕方買い物がてエルゴでウトウトさせたりしますがウトウトくらいじゃ寝たことにならないらしく5時半には沐浴…45分辺りでギャン泣きし出すので困ったものです。そうなると哺乳瓶も授乳も拒否になるので5時からのスケジュールは巻き巻きで6時には寝てるときもあります。なので夕方の外出も嫌になってきてしまいました(^_^;)

えみりんA

あおまいかさん、おはようございます(^ー^)

お忙しいなかですのにお返事ありがとうございます。

4ヶ月にはスケジュールにのってくれたのですか?
息子も後3週間ほどで4ヶ月をむかえますが…起きてられるようになるでしょうか(^_^;)
少しよくばって無理してお昼寝前起こしておいたら寝付いても30分ごとに悲鳴をあげるので無理させちゃダメだな~っと思ったのが二日前のお昼です(^_^;)
やはりまだ活動限界は1時間半。今朝は8時15には寝ていかれました…朝寝はやっぱり早まりますね(^_^;)

あおまいかさんのおっしゃる通り、うちの息子は寝太郎ってことで起きてられる時間がのびるのを待っていようと思います。

10時の授乳に関しては飲みも悪いので、あおまいかさんのご指摘通り月齢スケジュールに合わせて後ろだ押しにしているのですが、それでも飲みがまちまちで…一応半ぐらいにはお腹すいた~っと泣くのですが。これは夜通し寝れるようになって明け方の授乳が無くなるのを待つしかないのかなと思うようになってきました。ただここで飲めない分なのか、2時の授乳でゴクゴク飲むので5時にあまりのまず6時にたくさん飲んでしまいラストミルクがあまりすすまない感じです…困った(^_^;)

うちの息子は寝グズリがひどくベットに転がして5~10分は泣いて寝ていきます。
最近はそれでもマシになってきて、タイミングよく行くと泣かずにウニウニしながら5分ほどで寝れる時もあります。

あおまいかさんのお子さんはいかがでしょうか??
そのうちこの寝グズリもなくなるかな?っと期待しているのですが…

あおまいか

いえいえ、ジーナやってる人って少ないので、少しでも参考になれば幸いです!
確かに起こしすぎると逆に再入眠できないですよね。私も次のスケジュールを意識して朝寝を10分遅らせたら、30分できっちり泣きました笑 うちの子の月齢だと朝寝は30分なのでこれでいいんですけどね。
昼寝がうまくいかない理由って、朝寝が長いか空腹か、なのでできたらもう少し遅らせたいですね…もうちょっと月齢がいくのを待つしかないんでしょうね。
本にもあるやり方での方法として…
①10時半と昼寝前の振り分けをする→空腹で起きるのがなくなり、14時半も飲みすぎない
②本の169ページの最後に書いてあるやり方を試す→夜間なくなるかも
③月齢だと17時はいらないので、おなか空いてないならあげない→18時飲みすぎても22時でも飲める
対策として書いてあることなので、やってみてもいいと思います。あの本てヒントが色んなとこにあって読みづらいですよね~。私は何度も読んで、付箋いっぱいつけました。

寝ぐずりもありましたよー。15分以内にはたいてい寝ましたが。
5ヶ月頃にはなくなりました!ニコニコしててもスリーピングバッグに入れて抱っこするとあくび、ベッドに置くと目をこすって寝ていきます。安定した一人寝ですよ♪その代わり、ベビーカー、チャイルドシート、人の家では寝れませんが…

えみりんA

あおまいかさん、ご無沙汰しております。

あおまいかさんのアドバイスや本を参考に試行錯誤の毎日を送ってきました。ありがとうございました。
息子ももうすぐ四ヶ月になります。
あおまいかさんのお子さんも七ヶ月になり最近はいかがですか?

息子は起きていられる時間もまちまちで今だあまりかわりません(^_^;)
ただ朝寝30分で起きて一人ベットのなかで20分ほどウニウニおしゃべり(そのままギャンなきで再入眠できないときも…)してまた30分ほど寝て10時に起こす感じが増えてきました…お昼もそんな感じで毎日何だかんだでお昼寝合計時間が3時間半~4時間くらいで収まってきました。
が、いまだに夜間授乳はなくなりません(^_^;)
ラストミルクで少し長めに起こしたりしてるのですが…
白湯も試すのですが泣いて嫌がりその後昼間に哺乳瓶使うと嫌がるので結局授乳してしまいます。のでやはり朝一の授乳は中々哺乳量増えずです。お昼は少しずつ後ろだ押しにし10時45頃になってきました。振り分け感覚で寝る前にも飲ませていますので14時半に飲みすぎる事が無くなりました。
17時も飲まずに行ける時もありますが、それでも入浴後ガッツリ飲むわけでもないので振り分けてもいいのかな~っと17時に一度おっぱいすすめてみたりしてます。
お昼寝や就寝中のウニウニが増え、疲れさせ過ぎかな?っと思い早めにベットにつれていったりもしますが、すぐ寝てしまうときもあれば中々寝ないときもありますし寝かしつけのタイミング今だに悩んでおります。あくびも中々しませんしあくびまちしてると疲れさせ過ぎちゃう気がして早めにベットにつれていってしまいます。
たまにすごくおっぱいを欲しがったりと安定しないので成長期なのかな?
きっと試行錯誤してるうちにまた整ってくるのでしょうね…

うちの子もベビーカー、外、人の家車の中ねません。明るいところでも中々…なぜか立て抱っことエルゴなら寝るんですが…それも二時間以上起きてるときな感じになってきました。でも一人で寝てくれることに比べたら対した問題じゃないですよね(*^^*)

あおまいか

えみりんAさん、お元気ですか?
夜間授乳あるんですね…明け方には少しずつ近づいてますか?それならいいと思いますが、それだと朝一飲まないんですよね~。5時前くらいの授乳の時期は、本当に朝一飲まなかったです。で、昼前の授乳が早まる負のスパイラル…未だに朝一そんなに飲まないので、10時半にはおなか空かせてます。
私も悩む度に振り分けてみたりやめてみたり、わざと遅くベッドに行ってみたりしましたが、結局おっしゃるように試行錯誤してるうちに整ってましたf(^_^;
うちは今4~6ヶ月のスケジュールにしてます。というのもジーナの離乳食だと7ヶ月はもう3回食なんですよね。だからお昼が11時45分なんだけど、ミルクだけで持つわけがないので…それにやっぱり今のスケジュール通りに眠そうにしてるので、3回食になるまでか、自然とそうなるまでは今のままにします。
最近の一番の悩みは早朝です。遅くても6時過ぎには寝返りして掛けシーツを抜け出し喃語で騒ぎ、最後は泣く毎日で…今日はそれが5時半だったので抱っこで寝かしつけたものの、30分かかって置いたのに5分で起きました…
あとは昼寝ですね~。1時間半で起きちゃうんです。規定まで寝てるのは週に1回くらい。それでも十分なんですけど欲が出ますね(笑)そういう時は夕寝を無理矢理エルゴでさせる方向に持っていきますが、5時ギリギリになってしまったり、寝れても15分くらいで勝手に起きちゃいます。
でもやっぱり一人寝してくれるのは楽ですよね~。たまーに失敗してもスケジュール的に眠い時だから寝るまで早いし置いて一瞬起きても寝てくれますし。1時間も抱っこして置くのにビクビクして、いつ起きるかビクビクしてた上の子の時とは大違い♪

  • えみりんA

    えみりんA


    あおまいかさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
    前回はお返事いただきましたのに返事も返さずすみませんでした。

    あおまいかさん、娘ちゃんはその後おかわりありませんか??
    早朝起きは落ち着きましたか?

    あおまいかさんのおっしゃっていた通り、4ヶ月辺りを境に一気に起きていられる時間が増え、5ヶ月手前で完全に一人寝修得しました。今ではベットに置いてもニッコニコで泣くことなく5分後にはコテっと寝ていきます。たまーに泣いたり昼寝途中で起きてしまいますがその都度夕寝を長くしたり、長くさせなくても持つようになりました。成長って本当突然ですね。試行錯誤してる間に突然できるようになったり解決したり…。
    寝かしつけでまったく困らない毎日なので本当に本当に心に余裕がうまれるようになりました!!
    そして夜間授乳もありません!
    いまだに明け方うにうに起きますが泣いてミルク欲しがるとかではなく、一人おしゃべりしてそのうち寝ていきます(笑)
    8月終わりには完ミに移行。
    9月から離乳食はじめました!
    最近の悩みはミルクトータル500前後…本当に飲みたがりません(^_^;)振り分けであげても泣き叫び嫌がります(泣)
    飲まなくても夜中欲しがって泣くことは無いし、朝一も飲まないんですよね…低燃費すぎて心配です。
    あおまいかさんのお子さんは飲みが減った時期ありましたか??
    離乳食なんですが、もうすぐ2回食に移行なのですがジーナだと夕食が17時半離乳食、17時45に入浴、18時半からミルクですがその様に行っていましたか?
    離乳食たべさせてすぐ風呂は少し心配で…(^_^;)
    入浴は今までは通り17時間45までには入れはじめて、その後、離乳食+ミルクでもいいのでは?っと思い…あおまいかさんはどうしてらっしゃったのかお聞きしたくなり質問させてもらいました。
    またお時間あるときにお返事いただけたら嬉しいです。
    お願いします(*^^*)

    • 9月25日
  • あおまいか

    あおまいか

    こんばんは☆
    すっかり軌道に乗ったようで良かったです!急にぐっと成長しますよね~。また成長する前にうまく寝なかったりすると思うんですが、うーんと思ってるうちにまたスケジュール乗ると思いますので!
    うちはここ1~2週間昼寝がダメダメで…30分毎に抱っこで寝かしつけです。夜も19時のあと何回も泣いて起きて見に行くと立ってますf(^_^; それも昨日急に落ち着いたので、何かの成長期で私がどの成長か気づけないまま終わったのかもしれません(笑)
    うちもミルク飲まないですよ~。さらには他の水分も拒否。6ヶ月の頃は700くらいでした。飲まないと思ったらまた成長期で急に飲むようになったりもしました。朝一140とかしか飲まなくて心配してたら、急に200飲むようになったり…最近は3回食なのもあって、ミルク3回で400とかです。涼しくなってきたので、脱水はないと思うんですよねー。一応寝起きとか16時頃とかにお茶を含ませるようにしています。
    私はそこはずらしてしまってて、17時半離乳食、18時入浴、18時半からミルクにしています。そんなに長風呂するわけじゃないので、ちょっと離乳食が遅れて10分くらいでお風呂入れたりもしちゃってますf(^_^;
    変えるとなると、生活の流れを今後もずっとお風呂→ご飯にする感じになっちゃいませんか??私はやっぱりご飯→お風呂の方がしっくり来るのでそうしてます。あとはご飯のあとすぐミルクだと飲む量が減って、夜間起きるかと心配で……また、14時半の後に18時とか18時半までおなか持ちますかね??うちは最近持たないんです。14時半にハイハイン2枚と140飲んでも、17時頃からおなか空いてぐずぐずしてるんですよねー…そこら辺が問題なければ、アレンジもありかなーと思います。

    • 9月25日
  • えみりんA

    えみりんA


    さっそくのお返事ありがとうございます!
    成長期の何かが出来るようになるときって乱れが顕著に睡眠に出ますよね(^_^;)
    うちも寝返り返り修得するまでは夜中寝返り何度もしては大泣きで本当に大変でした(^_^;)
    きっとこんなことの繰返しなんですよね。。。一時と思いその都度グッと堪えて乗り越えます!!

    娘ちゃん、また一つ成長乗り越えたのですね…ママ、お疲れさまでした。またしばらくは心穏やかに?すごせますね(*^^*)
    うちの子、最近一回量が100前後で…昨晩のラストミルクで60しか飲まずだったのに今朝には80で…それでも普通に11時近くまで持つんです(^_^;)
    5ヶ月前辺りから180一気のみするようになった子がここ一週間前から本当に飲まなくて。。。それでも日中元気いっぱいだし昼寝も途中ですいたーって泣いて起きないですし…なんなんだろう。うちのもミルク以外の水分本当に飲まないです~身震いして嫌がります。なので合間合間でスパウト口に含ませてます。おしっこも出ては居るので大丈夫なのかな~?っと思ってますが心配になりますよね。
    もっと動くようになれば飲むのかな~
    ラストミルクの止め時がわからずで…ここ最近は100飲まないときも多くて、飲まなくても夜中欲しがって泣くことは無いのでこのまま2回食が落ち着いたら無くす方向でいいのかなー?っと思っているのですがミルク量も減っているので水分量も気になるところで(^_^;)
    娘ちゃんはもうラストミルクは無しですよね?いつ頃カットされましたか?

    夕方の2回食のお話ありがとうございます!参考にさせてもらいます。確かに離乳食後のミルク本当飲みません。となれば、尚更ジーナ通り振り分けた方が良いのかもしれませんね!
    ただ息子、今日は14時半にミルク100(この時点でトータル270でした…)で18時すぎてもお腹すいたって泣かなかったんです。。。低燃費です。母はその時点でハラペコだったのに(笑
    離乳食の量や回数が増えれば必然的にミルク量も減っていくことになるのかな?となると水分量の心配が…悩みと心配事はつきませんね(^_^;)

    • 9月25日
あおまいか

ラストミルク、とりあえず1日やめてみたらどうですか?
11時まで持つなら朝少なくてもいいけど、ラストミルクないとママはとっても楽ですよ☆
うちは6ヶ月前にラストミルクがかなり減って60とかでした。眠気が勝つみたいで…さらに朝の飲みが悪くなったのでやめました。6ヶ月3日でした。離乳食を6ヶ月からしたので、軌道に乗る前でしたが、結局朝まで寝たし、朝一も飲むようになりました。
それからは19時以降泣くことがあっても、空腹じゃないと判断してあげてないです。