※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が座っているのが苦手で、落ち着きがなく、食事にも興味がない。他の子が座っているのにすぐ立ちたがる。言葉は普通に話せるが、周りの子と比べて落ち着きがない。同じくらいの子の様子を知りたい。

2歳5ヶ月の男の子です。
イスにじっと座っているのが苦手で、他の子が座っていても、自分が飽きるとすぐ立とうとしてしまいます。
ADHDの可能性を考えてしまうのですが、同じくらいの年齢のお子さんはいかがでしょうか?
みんなが座っている時はある程度一緒に座れますか?

幼稚園の見学に行った際、他の子は、全員とは言いませんが、割と長い間イスに座って積木をしていたのに、うちの子は早々に飽きて部屋から出ようとしてしまって、ショックでした😢

とにかく家の中でも走ったり、ソファーから飛び降りたり、室内三輪車を乗り回していて、落ち着きがないです。
食事にもあまり興味がなく、言い聞かせてやっと座って、なんとか食べてくれる感じです。

言葉は2歳前から2語分、3語分出ていて、今は普通に文章で話せます。あまり遅いとは感じませんでした。
こちらの指示も大体通ります。
基本的には手をつないで歩くことができるのですが、手を離すと走り出してしまうことも多いです💦

1人目で、周りの子は落ち着いた女の子が多く、普通がよくわかりません…。
同じくらいの子の様子を教えてほしいです。

コメント

a

うちの子は人見知りとかあるのでプレの間も割と座っていますが周りの子は結構すぐに立ってしまったり外に行きたがったりしてる子いますよ😌
家の中で走り回ったりソファーから飛び降りたりはうちも毎日してます

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですね😳
    なんだか、自分の子が悪目立ちしているようで落ち込んでいましたが、それを聞いて少し安心しました✨
    回答ありがとうございます!

• 7月23日
いいとも

うちも男の子で現在2歳8ヶ月ですが、全然じっとしてられない方です💦
食事中も落ち着きないですし、食事のマナーも悪いし、量もそれほど食べません。毎日言い聞かせてますが無理です😥

言葉は早くて発音もハッキリしゃぺる方なので、障害等はあまり心配はしていないですが、私も一時期はこの子大丈夫かな?って思いました💦

でも気がつけば、外出した先では割りとお利口にしてられることも増え、例えば駐車場では手を繋いでくれる。駐車場にいきなり飛び出さない。基本私の後についてきてくれる等、3ヶ月前より聞き分けがよくなっているように思います。

内容拝見する限り、そういう子もいる、普通だと思います!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちも、言葉や意思疎通が取れるから大丈夫かな?と思ったりもしましたが、あまりに落ち着きないので不安になってしまいました💦

でも、これから成長した、という話はとても希望を持てます✨✨
    コロナで引きこもりのせいか、これからもずっとこのままなんじゃないかと、暗い気持ちになってしまっていたので、助かりました😭✨
    ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

全然普通です!
周り見てると男の子は元気なタイプが多いです。
気にし過ぎですよ👌

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

気にしすぎと言っていただけると救われる気持ちです😭✨
    周りの子に、そんなに元気タイプの男の子がいなくて不安になってしまっているので…

• 7月23日
☆

うちは女の子ですが落ち着きありません😅
家でもじっと座って一つのおもちゃで集中して遊ぶこともなく、ずっと動き回っています💦
大人しい時は寝てる時くらいですが
もう少し成長して、幼稚園に通ったりするようになればまた変わってくるかな?と思っています😊
男の子でも女の子でも大人しい子は大人しいし、活発な子は活発で個性だと思うので、まだそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

確かに、女の子でも活発タイプな子もいますよね✨
    私自身がかなり動き回るタイプで母は大変だったようですし…💦
    うちも大人しい時は寝てる時くらいです😭
    個性と言ってもらえ、少し安心しました!
    回答ありがとうございます☺️❣️

• 7月23日
おまめ

うちと全く同じです😂

6月からプレに通ってますが、うちの子以外はみんなママの横で座って大人しいのに、ひとりで走り回ってます💦
言葉は早い方でよく話して、意志疎通できる感じです

個性というか…活発で好奇心が強いのかなぁと思っていましたが、2学期に向けてお話をしましょうとうちだけ呼び出しされました💦

そこで先生から他動などの言葉は出ませんでしたが、それを思わせるような発言をされショックでした😣

はっきりさせるために市の発達相談に相談しに行こうかなぁと考えてます😥

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

走り回ってるとなんだか目立って気になっちゃいますよね😭
    市の発達相談、私も少し考えましたが、なんとなくまだはっきりはしなさそうかなぁ、、と二の足踏んでます💦
    これからの成長に期待したいところですが…

• 7月23日
まりり

うちも同じです!!

プレ幼稚園ではみんな机に座って粘土したり、お絵かきしたりできているのに、うちの子だけすぐ飽きて席を立ってふらふらしています😢
部屋から出ようとするのも同じでショックでした。

家の中でも同じ感じで、走り回ったりくるくるしたり、室内三輪車で爆走したり、、

言葉の発達は三語以上あるし、意思疎通もできるので心配していませんが落ち着きのなさは前から心配していました😭😭

もうすこし月齢が進んだら落ち着いてくれるのでしょうかね?
プレ幼稚園もあまり行く気がしません😢

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

まだ2歳だし…とは言え、他の子ができている中、目立っているとショックですよね💦
    言葉と意思疎通は問題なくても落ち着きないパターン、うち以外にもけっこういらっしゃるんだなと思いました😖
    別の方に、月齢が進んで成長が見られたという回答もしていただいたので、お互いこの先成長して落ち着くことを祈りましょう!😭
    回答ありがとうございました☺️

• 7月23日