※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親の介護は長男夫婦がみるのが当たり前ですか?義母(義父は既に他界して…

親の介護は長男夫婦がみるのが当たり前ですか?

義母(義父は既に他界しています)に家を買うなら一緒に住む様に言われました。
夫は男兄弟の長男ですが義母は長男だから一緒に住んで欲しいとそうでなければ施設に入る(脅しです)と言ってきます。

夫と私の考えは一致していて同居や二世帯は嫌なので将来近所に引っ越してきて住んで欲しい。そうしたらできる限りの老後の手伝いはすると言う考えです。
現在は車で1時間の距離に義実家があり、家を買うにしても今の近くに住もうと考えてるので1時間距離はかわりません。

あまりに同居が当然かの様に話を強引に進めてくるし、同居を拒否したら私てそんなに嫌われてる義母なの?良い義母だと思うんだけど?私がいたら育児助けてあげられるし良い義母してるんだから一緒に住めるよね?みたいな事を言われました。(この件を除けば良い義母には変わりありませんがそれとこれとは違うと考えてます)

義母の考え
義母の希望は2世帯住宅か同居(家を買う時自分の部屋増設の分のみ資金は出すとのこと)
長男だから長男と義母は一緒に住むものと考えている
一緒に住むのが嫌なら義母の家の近所に住んで欲しいとのこと
私達の家の近くに住んでと言うと嫌らしく、施設に入ると言う
一緒に住んで欲しいのは老後の自由に体が動かなくなった時
嫁姑関係が悪くない良い義母なので一緒に住んで欲しいとの事

私達夫婦の考え
一緒に住むのはありえない(隣の家までなら可)
一緒に済まないからと言って義母の近所に住む予定はない(職場に通えないことはないですが、今より倍近く遠くなります)
車で1時間距離が寂しいのなら将来義母から私達夫婦の近所に住んで欲しい(近くに来たら義母の手伝いはします)
プラス私個人の考えですが、兄弟なのに長男にべったり頼る気満々過ぎて長男だけに頼りすぎでは?と思っています。
また、良い義母してるから住めると言われるのも疑問です。

上記で話がぶつかり、結果夫が同居は考えてないとスッパリ断ったところ義母はかなりショックを受けて勝手に家買ってくれたら良いよと捨て台詞を吐いて帰りました。

とても罪悪感があるのですが、やっぱりひどい事をしたのでしょうか?
モヤモヤするし、義母は納得した訳ではないと思うので今後どうしたら良いかわかりません。

コメント

toremoi

一緒に住むのは大変だと思います。親戚で同居してる方いますがかなり大変そうです😓

• ママリ

ママリ

私は断固同居反対なんです。
    ただ、長男の嫁なのに同居を断るのはいけないことみたいな感じを義母がかもしだしてきて同居しない事を凄くショック受けてるみたいに言ってくる(一緒に住もうなんて一度も話したことはありません)のでこっちが極悪人みたいだなってモヤモヤしてしまって😖

• 7月22日
マヤ

施設に入るって言ってるなら入ってもらいましょう。

うちは完全同居から敷地内同居ですがイライラすることの方が多いです😓

• ママリ

ママリ

施設に入るはきっと私こんだけ日頃良くしてあげてる(私に何も口出ししないし買い物を手伝ってくれたり会えば全て奢ってくれたり誕生日プレゼントくれたりと日頃はよく尽くしてくれるんです)のでこんな私を見捨てないよね?と言う意味で言ってるんだと思います。

敷地内別居までならアリと考えてましたが、それでも大変なのですね…やっぱり近所が限界ですかね。

• 7月22日
  • マヤ

マヤ

脅し的な感じだと思うし、近所に住めないなら施設に入って貰った方が良いです。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

今回は嫌だと突っぱねましたがいざ、もしも義母が倒れて寝たきりになったり不自由になる様なことがありえた場合は今度また真剣に考えると思います。
    介護したくないと思いながらやっぱり良くもしてくれたし…と同居するのか…施設に入るお金があるならそうするのか。

ただ、一緒に住むなんて一言も言ってない段階でここまで頼る気満々の人に同居できるなんて言ったら一生執着されるだろうなと思います。

あくまで近所に住まないなら1時間距離のままです。
    なのでそうなると施設に入るのがベストなんですかね。勿論しょっちゅう面会には行きますが。

• 7月23日
Buu

うちも、長男で二世帯にしたいと言われましたが、私はしたくない。するなら実家に帰ると旦那にずーっと言ってます。
義理両親とは仲良い方ですが、やっぱり赤の他人ですし、なんかあれば首突っ込まれたりするのは嫌だし、今より仲悪くなるのは嫌なので、、、

• ママリ

ママリ

結婚は家と家でしますが…かといって親の介護を長男がするのは義務なのか?と考ええしまいます。
    一人っ子なら別ですが、兄弟がいるなら見れる人皆でサポートしあえばいいと思います。
    それでも仮に義弟夫婦に遺産放棄するから同居してくれと言われても困ります。(そもそも遺産もあてになんてしていませんが、よくある話な様なので)
    仲良しなのとべったり同居して介護するのとはまた別問題ですよね?

• 7月22日
  • Buu

Buu

その義務も昔の人の意見ですよね💦
    義理兄弟いますが、施設に預けるとなればお金を少しでもいただくつもりです❗️
    旦那の親だけど、義理兄弟たちの親でもあるわけですし!

同居して介護なんて、まずできません🙅‍♀️
    子ども優先ですし、自分の家庭だけで精一杯です✨

義母さんも起こる能力あるならまだまだ長生きされますよ❤️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私と同じ考えです。施設に入ると本人がいうのなら、施設入るお金は基本義母から出して貰い資金が足りないなら兄弟平等に支援するべきだと考えています。

義母としては一緒に住めば娘の面倒みてあげられるとか言ってきますが逆に言えば自分の娘のことは自分で育てるので義母は自分の老後の事は息子夫婦に頼り過ぎない前提でしっかり一人で出来る限りのことしておいてくれよと思ってしまいます。
    介護が確約を求めている義母からのサポートなんて実際今育児にも困っていませんし、いりません。

義母は怒る気力もなくなった頃に住んでほしいと言う意味みたいですが、将来どうなるかもわからないので、やっぱり安易に住めるなんて言っちゃいけませんよね。

• 7月23日
  • Buu

Buu

施設に入りたくないなら、
    ディサービスなどもありますしね✨

結婚したからって、義母の面倒みるためにしたわけではなく、
    旦那と子育てをし、家庭を築いていくためなので、そこは
    自分でどうにかしてー
    って感じです!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

全くその通りです!!
    なんで家庭を築いて独り立ちした息子とまた一緒に住もうなんて考えるんですかね?!

面倒見ない事はないけどどっぷり面倒見てもらう気満々なのは親としてどうなの?と思います。
    私はそんな親になってはいけないなぁとも改めて思いました😭

• 7月23日
ゆうな

施設でいいんではないですか?

• ママリ

ママリ

施設に入ると言うのは施設に入ると言えば一緒に住んでくれると考えて言ったハッタリな様にもかんじます。
    良い義母していれば同居して貰えると考えておられた様なので。

• 7月22日
はなまる

私達夫婦はお互い長男、長女ですが、実の両親でもよほどのことがない限り同居は無理なので、しないつもりです。
ちなみにお互い両親、義両親とはとても仲良いです。

きっとこのまま同居になったら色々トラブル発生しそうですね😔💦
旦那さんに頑張って納得してもらうようにしてもらうしかないように思います、、、

• ママリ

ママリ

わかります。実は私達夫婦も長男長女夫婦です。
    実の両親でも隣の家までが限界です。
    なので実親には困るんなら近所に住んできてといつも言ってます(実家と家は県外新幹線距離です)

今までは良い義母でしたが…根は文句の付け所のない素晴らしいお人なので尊敬もしていました。
    でも今回の件で義母の強引でわがままな件を知ってしまい引いてしまいました。
    夫は一緒には住めないと言い切ったのでもうそれで良いと思ってる様なのですが、私が義母が納得してないのはわかりきってるのでモヤモヤしています💧

• 7月22日
そあ

義母の言う事読んでたら全くいい義母とは思えない発言ですね。笑
じゃあ施設入って下さーい!で終わらせます。笑
赤の他人と一緒に住むとか無理ですよ(ご主人はもちろん除外)

• ママリ

ママリ

因みに結婚する前の頃結婚挨拶に義母に会った時1番に言われた言葉が将来私の面倒見てくれる?でした……
    よくよく考えれば絶句もんですよね。
    その時私はできる限りの手伝いはしますがもしかしたら一緒に住める?みたいな事言われてたかもしれません。けど一緒に住みますなんて一言も言ってません!
    そう思えば昔から恐ろしい義母ですね?
    ただ、日頃は本当に良くし過ぎなくらい良くしてくれます。
    一歳私に文句言わないし、義実家行ってもご飯も布団も全てお客様状態で誕生日プレゼントくれるし、どこかに行っても全部義母持ちでお出かけしてくれたりしてくれます。

ですが、それもこれも…もしかしたら将来の介護の為では?なんて今回の発言(良い義母してるんだから発言)を聴いてちょっと勘ぐってしまいました。

施設入るのもお金もないかもしれません。なのにそう言ってきて困らせようとしてるだけなのかもしれません。
    義母は絶対まだ納得していないので今後どうしたものかと思っています。

• 7月23日
🍊

『一緒に住んでほしいのは自由に体が動かなくなった時」って介護してほしいって事ですか?😳

ママリさんも旦那さんも近くに来ればお世話してあげるって言ってるのにそれが嫌ならもう施設にでも勝手に入ってくれって感じですね😅

• ママリ

ママリ

きっと足腰が悪くなってきていつ倒れるかわからない頃から住んで欲しいと言う意味みたいです。
    (孤独死して誰も気づいてくれなかったら困るからと言う意味もある
    かもしれませんが)
    けど、あからさまに介護してほしいって事ですよね?
    長男だから介護してほしいって…面倒見てほしいって…そんな為に子供産んで育ててきたの?と思ってしまいました。

ただ、私も近所に住んでくれた場合は買い物や病院行く手伝いや頻繁に会いに行く困った家の事を手伝う等はしますが、いざお風呂に入れてあげるだの本格的な介護になるとデイサービスを頼るつもりです。
    あくまでサポートはしますがガッツリ介護は嫌です…なので私も相当悪い嫁なのかもしれません。

• 7月23日
のりたまこ

うちは長男だからという理由で旦那希望で結婚と同時に新婚1年間完全同居しましたw
そして義母はまさかしてもらえるとおもっていないから大喜びこの先一生すんでもらえると思ってるから私にも「やっぱりどのみち老後はお世話にならないといけないんだから最初からなかよくくらしといたほうがいいわよね」とか「老後は面倒みてもらわないといけないからあなたには優しくするからね🎵」とか新婚旅行からかえった翌日に言われました。
これって=どのみちいつかは長男夫婦にみてもらう気であること、私にも面倒をみてもらう気であること、しかも私には優しくするから恩返ししろよってことかよ優しくしてもらうとそんな交換条件ついてくるのかよってほんと嫌な気分になり一気に嫌いになりましたw
よくしてくれようとしてるけど逆効果で旦那に子離れしてないから7つ下の私は幼稚園児のようにあつかってくれて本当に過干渉で寝室にもノックなしで義家族全員来るしよくしてあげるのあげ方が違うって感じでストレスで妊娠してからひどくなり5ヶ月のとき同居解消しました。
二度と同居はしないと旦那には告げマイホーム建てたとき義実家の誰かが入る部屋は1つも作りませんでした。それをみて義母はこんな関係になっても長男が引き取るのは当たり前と思っていたので呆然としていましたw
私は義母が脅しでいってる施設に入るというのをどうぞ、自分のお金でお願いね‼️って言ってやりたいです❗
今時なぜ普通に子供に育てた恩返しみたいに面倒をみてもらおうと思っているのか本当に古くさい。子供に迷惑かけないように自分のお金で施設にはいってやろうくはい思えないのか。
うちも義弟がおりますが義弟も「老後はよろしくねー🤭」って私にいってきたので「なにいってるの嫁の私に介護の義務はないので、実子にのみあるんだよ。あんたと旦那でみてね私は自分の親兄とみるから」っていったらこわい~とかいってきたんで「こういうことははっきりいっとかないとねあなたにも関係あることだか」っていっときました。
旦那が言わないなら自分でいかないですね!

• ママリ

ママリ

実体験教えてくださってありがとうございます!
    いや、本当にその通りですよね?!?!
    老後お世話になるから優しくしておこうは…じゃぁ優しくしていらんわ!て、なりませんか?!
    寧ろ必死で怖くなります…老後面倒見てもらわなければ優しくしないのね?!と言う怖さもありますし。
    それで、いざ介護が必要になってきたらあの時優しくしたのに!あんだけサポートしたのに!とか、言われても…てなります。こっちは介護するから優しくしてくれなんて一言も言ってないのにってなりますよね。
    そして、元気な息子夫婦のサポートと老いた体も不自由な老人の介護では等価交換になりません。
    まだ、施設に入るくらい頑張って老後は子供に迷惑かけない様にしてそれでも大変になった時に少し助けてくれる?とか言われるならこちらも全力でサポートしたいのですが、頼る気満々の満々で来られると…介護させるために子供産み育てたの?!なんて思ってしまいます。
    子育てした恩返し意味がわからないですよね?サポートしないわけではないですけど、それありきなのは嫌だなと思います。
    勿論私は娘に迷惑かけたくないので施設に入るなり極力迷惑かけないスタイルで老後を考えています。

きっとうちの義弟も話した事はありませんが、全く親を見る気のない就職してるし、義妹も1ミリたりとも義母を観る気はないと思います。
    かなり遠い県に住んでるのでラッキーと思ってると思います。
    私もあまりに義母の重圧がまた酷くなったらもう今度は義弟も巻き込んで貴方達家族メインで皆で今後の話してね!と夫には言いました。
    全く知らんぷりするつもりはないけど全部義母の責任を負わせられるのは嫌です。
    もう夫と義母の問題と考えて夫が義母と話すと言うまで無視しておいて良いですかね?夫はもう話す気ないみたいなので今後どうするんだろうと心配な面もあるのですが😭

• 7月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

家を建てちゃって(恩を着せられると嫌なのでうちは家を建てるときの援助金も断り0です)うちみたいに部屋も作らず現実を見せとけば向こうも諦めもつくかもしれないですが全く話をせずをせず家も建てずでずるずるいくと今度は義弟たちがなぜか長男が見てくれる俺たちはノータッチってやってくるかもしれないから長男夫婦の意見をきちんと兄妹にだけでも伝えることだけはしておいた方がいいと思います!義母はもうほっときましょう❗
    勝手にみてもらえると思ってるならご勝手に、同居は考えていないという意思は1度つたえているんですから、それ以上今決着をつけなくてもいいかなぁと私は思います!
    それでも長男だからみしてるはずない私の部屋はあるはず思っているならご勝手に、言いましたからねで家建てちゃった方がいい気もします❗

• 7月23日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

自分達の建てたい場所に家を買うのが一番です☺︎
義母が不安になった頃
もしくは病気になって退院後に独居なり介護など簡単なお世話が必要になった時
近くに住んで貰えばいいと思います。
と言うか、そうせざる終えなくなるので義母の決定権はなくなるかと…😅
それでも今の家が良いならヘルパー雇うなり施設入るなり自分のお金でやればいいんですよ😃

所詮嫁は他人なので、病院勤務してますが
小まめに面会に来たり、熱心に介護してるのは
ほぼ娘です。
息子なんてほぼ当てになりません(たまーーに熱心な息子さんや嫁もいますけど極一部です)
なので私も子供出来た時女の子で良かったと正直思いましたw
うちの旦那は次男で東京からわざわざ関西に引っ越してもらって結婚しました
私が一人娘で両親の面倒を将来みるためです。
長男夫婦は義母と同じ敷地内に住んでるので義両親は長男夫婦に任せられる💕と思ってましたが…
少し前に長男嫁とうまく行ってない為
あの子には面倒見てもらいたく無いから、お父さん死んだらこっち来るから面倒見てね👀と冗談なのか…本気なのか…言っててマジか❗️と思ってますw