※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

同居中の姪っ子のことでトラブルがあります。つわりで辛い私を助けた義母が発した言葉で旦那が怒り、私は困惑しています。同居での人間関係って大変ですね…。同じような経験をされた方、どのように対処したか教えていただけませんか?

もうすぐ安定期に入る初妊婦です。
旦那の親と同居しています。

旦那の兄夫婦(旦那の兄は婿養子で嫁いでます)が引っ越しで忙しいため、姪っ子(3才)を週末だけうちに預けにきていました。

私は妊娠してからつわりと頭痛がずっと続いていてしんどいため休んでおり、義母がずっと姪っ子の相手をしていました。

先ほど姪っ子が帰り、義母が「子供がいると大変だね、疲れるわ」などとぶつぶつ言っていました。
それを聞いた旦那が、「なにそれ?どういう意味?嫌味?じゃあ、出て行けばいいのか?」と怒り出しました。

今から私たちの子どもが生まれてくるというのに、どういうつもりだ!という意味で旦那は怒ったんだと思います。

私もその場にいたため、「え?」とは思いましたが、義母も悪気があって言ったとは思いません。
週末ずっと姪っ子の相手をして疲れていたので、おそらくつい出た言葉だと思います。

ふだんは優しい旦那で、怒ることはめったにないので私も驚きました。
私をかばうつもりで言ってくれたのかもしれませんが、旦那と義母の間に挟まれ、私は「もういいから!」と笑ってごまかすことしかできず、本当は泣きそうで、涙をこらえるのに必死でした。

義母も、まさか旦那が怒るとは思わずなんだかんだ言いながらごまかしていました。

義両親はとても優しく、私も信頼していたので、どういうつもりで言ったのかは分かりませんが少しショックでした。
しょせん他人だな・・・というか。

長くなってしまい申し訳ありません。
同居ってやっぱり大変ですね。
私はまだ同居を始めて1年なんですが、これからどうなるのかなと不安です。

同居してる方は、義両親とうまくやっていますか?
同居している方のお話を聞いてみたいです。
良ければおしえて下さい(^ ^)

コメント

ぴっぷー

旦那様がしっかりしておられるようなので
きっと困った時などには
助けてくれるんじゃないでしょうか٩( 'ω' )و?

同居は色々と大変だと思いますが
あまり無理せず頑張ってくださいね!

83

優しくて良い旦那ですが、同居って何かと大変ですね(^_^;)
お返事ありがとうございます!
頑張ります!!

柚吉

旦那さん優しいですね!
もし義両親と上手くいかなくても旦那さんが味方してくれているならまだいい方だと思います。

私は同居してないのですが、母が同居しています。
祖母はデリカシーがなく、無神経に簡単に傷付くことを言う人です。
父は祖母の肩を持っていたのでずっと辛い思いをしていたと言っています。

同居は大変ですよね(;_;)
嫌なことがあったら我慢しすぎたらよくないので、旦那さんを味方につけて少しでもストレスためないようにして下さいね!

83

旦那には感謝しています。
ほんと同居って大変ですね。
優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )
ストレス溜めないように気をつけます!!

玄米おむすび

私も義両親と同居してます(^○^)

実家でも兄夫婦が同居しているのでわかるのですが、3歳って遊ぶ時間も多いし、毎日一緒にいる私の母でさえ孫にヘトヘトになってますよ( ̄▽ ̄;)

わたしも同じで旦那の両親と同居してます!

旦那と義母が喧嘩すると間になるので大変ですよね´д` ;
こないだの喧嘩では出て行けと言われました(。-_-。)
義母は喧嘩の前に仕事場で何かあったらしく八つ当たりってゆうのもありますが...
もうじき出産ってときにゆわれてしまったので落ち着くまではいさせてもらいます(>_<)
が、やすさんと同じで信頼してたし優しいですがやっぱり他人だなと思ってしまいました(._.)
もともと今年中にはでていくつもりだったし、それが少し早まったのでわたしは家探しにわくわくです笑

ゆんゆん

多分本当に姪っ子相手で疲れたんだと思います😱💦
誰でも子供とずっと遊ぶと疲れてしまいます💦私も自分の子供でさえ疲れてしまいます!笑
多分あなたの実母でも同じ状況なら疲れたと同じこと言うかもしれません😁うちの母も言います。
でも悪気はないと思います!可愛いけど疲れるってことじゃないですかね?👏そこは怒らずに旦那さんもお疲れ様と一言労ってあげてほしかったなぁと思いました🙌口に出してしまった義母も悪いかもしれないですが、ずっと遊んでくれたならまずはねぎらうべきではないですかね?😩私は義母は偉いと思いましたよ👏
体力いりますもん、子供相手は💦怒った旦那さんも気持ちはわからなくもないですが、もう少し義母のことを考えてあげてほしいなと思います。きっと別居したら大変さがわかるはずです!
でも普段優しい義母ならきっと生まれたら可愛いがってくれますよ😁🙏✨
きっと旦那さんもあなたも子供が生まれたら大変さがわかると思います🙌

うちは同居だけど上手くやってますよ😍✨

ややこ

私は結婚する前に、いろいろあって4年ほど旦那の実家に一緒にすんでいました☆
義両親はとてもいい人で、家族のように一緒にいてくれました!
でも、やっぱり所詮は他人だし、合わない所は合わないですよね☆
いくら仲が良くても、気は使うものですし、、自分の言葉遣いやいろいろなことに気を使います。
行動範囲が狭くなりますし、好きなときに何かすることもできなかったり。。なのでお気持ちすごくわかります!
その時はまだ結婚してなかったですが、旦那は何かあれば味方でいてくれたので、心強かったです。
たくさん頼ってください!

結婚して引っ越しをきに、会わなくなりましたが、やっぱり同居は大変ですね(;゜゜)

♡マイティ♡

優しい旦那さんですねッッ♡
義母も悪気があった訳ぢゃなく、1日姪っ子(しかもまだ3歳だし手が掛かる?)の面倒を見て疲れたと言う本音だと思うので…

あたしも旦那の義両親と同居(同居してもうすぐ四年)してますが仲良くやってますよーッッ

息子の面倒も見てくれたり、一緒にお昼寝してくれたり、銭湯連れて行ってくれたりホント助かります!

そのせいか息子はばあちゃん子です。

たまーに『疲れたー』って言ってますが。

うちは週末になると旦那の中2の姪が泊まりに来てくれ良く面倒見てくれます!
なので姪の事も大好きで呼び捨てで呼ぶほどです(__*)

あたしらは旦那と喧嘩した時、いつも味方についてくれるのは義母なので♡
義母は免許が無いので買い物には一緒に行ったりホント親子みたいです。

あたしは早くから自分の母親を亡くしてるので、旦那の親が自分の親みたいに思って接してますよーッッ
旦那に仲良すぎてびっくりされる程でどっちかと言えば旦那よりあたしのが義両親と仲良しって感じデス。

赤ちゃん産まれたらお義母さんめちゃくちゃ可愛がると思いますよー♡

孫は嬉しい物です。

毎回服とかいろんな物買ってくると思います!

実際うちがそうです♡

息子の時大量に服買ってきたり、おもちゃ、さんりんしゃ、滑り台等。

孫にはホント甘いですよッッ

83

そうですね、義母も悪気があったわけではなくつい出てしまった言葉だと思います。
お返事ありがとうございました!

83

同居ってなにかと大変ですね。
義母も悪気があったわけではないと思いますが、少し悶々としてしまいました(^_^;)
すてきなお家がみつかるといいですね!!

83

そうですね、義母も悪気があったわけではないと思います。
旦那とも、姪っ子の相手をして疲れていたんだと2人で話をしました。
うちも義両親とうまくやっていけるように努力します!

83

義母も悪気があったわけではないと思っているのですが、なんだか少し悶々としてしまって(^_^;)
旦那には、本当に感謝してます!

83

義母も悪気があったわけではないと思いますが、「子供がいたら毎日大変だ」などと言われ、なんだか少し悶々としてしまって(^_^;)
旦那とは、姪っ子の相手をして疲れていたんだと2人で話をしました。

まだ同居して1年でお互い気を使っているので、私も義両親に甘えられるような関係を築いていけたらなと思います!!