※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅー
子育て・グッズ

夫が寝かしつけをする際、娘におしゃぶりを無理やりくわえさせていることにモヤモヤ感じています。抱っこで寝かせる方が良いと思っていますが、夫はおしゃぶりを使います。ストレスなく寝かしつけできるなら問題ないと思いますか?夫に抱っこしてあげてほしいと伝えるべきか悩んでいます。

寝かしつけについて。
うちは夫が寝かしつけをしてくれるのですが、
抱っこだとなかなか寝ない為ミルクを飲ませてゲップさせた後すぐベッドにおいて泣く娘を少しなだめてからすぐにおしゃぶりをくわえさせます。
嫌がっていてもわりと無理やりくわえさせます。
しばらくすると娘も諦めてチュパチュパしだして寝るのですが、なんとなくモヤモヤしてしまいます。
娘を大切に思うのならもう少し抱っこしてあげてほしいと思ってしまいます。
私は日中は眠くてグズグズしてきたら抱っこ5分くらいで寝るのでおしゃぶりは使いません。
しかし夫はすぐ使います。娘は結構嫌がってます。
私はかわいそうに思うのですが皆さんはどう思いますか??ストレスなく寝かしつけできるならいいと思いますか?寝かしつけしてくれる夫に対してもう少し抱っこしてあげてほしいと言うべきか悩んでいます。

コメント

♡

寝かしつけしてくれるとき、ギャン泣きしても放置してる旦那に少しは抱っこしてあげてよ!って先日怒ったばかりです💦
仕事でほとんど家にいないのでギャン泣きしたときくらいは抱っこしてあげてとお願いしました🙇🏻‍♂️

  • かじゅー

    かじゅー

    回答ありがとうございます😊
    同じ4ヶ月ベビーですね❣️
    ギャン泣きしていたら抱っこしてあげてほしいですよね💦
    仕事で疲れているかもしれないけど愛情を持って接してあげてほしいです(ToT)

    • 7月22日
ゆきち

うちも2ヶ月ですが状況がすごく一緒で思わずコメントしてしまいました。
うちも抱っこで基本は寝かせるんですが、おしゃぶり使おうとしてきます。
抱っこもずっと座りながらのゆらゆらで、、私が立って抱っこするとすぐに寝ます。
旦那にはおしゃぶりは癖になるしあんまり使いたくない。抱っこは立ってしてあげたほうが寝付きが良いよ。などどアドバイスするのですが、言われるのも嫌みたいです💧

娘さんがおしゃぶり嫌がっているなら私なら伝えちゃうかもです。
旦那さん嫌がってるかんじだと気づいてないかもですしね💡娘さんが嫌がってるかんじがすることと、こんな風に抱っこしてあげたら寝ると思うから試して見て欲しいなーって伝えてみたらどうですか?

うちは抱っこ癖がついてる気がしてそれもうーん、、と思ってるんですが抱っこするとすぐに寝るのでしちゃいます。旦那さんもそれに近い感覚なのかなーと思いました。

  • かじゅー

    かじゅー

    回答ありがとうございます😊
    状況似てますね!
    うちの子も抱っこゆらゆらだと寝ます⭐️
    私は頑張って抱っこゆらゆらで寝かせようとします💦
    そうなんですよね。。
    言われるの嫌がるんですよね。。
    気を悪くされるのが嫌で私もなかなか言えないんですが。
    せっかく寝かしつけやろうとしてくれてるのに💦
    でも娘が嫌がってるようだし、娘の為にも言い方に気をつけて伝えてみたいと思います❣️
    ありがとうございます(^^)

    • 7月22日
みーママ

寝かしつけしてくれるだけ羨ましいです。。
うちは夜の寝かしつけこれまで1回もやってくれません。
本人になぜやってくれないのか聞いたところ、泣いちゃうからなぁ😭と言われました。

そんなの慣れるまではみんなそうだわとイラっとしました。
それ以外の育児は手伝ってくれるのですが、、

私が風邪とか引いたらどうするの?慣れておかないとだめじゃない?と言ったらそうだよね、、と言ってしょんぼりしてました笑

日中ギャン泣きしてる時にパパが抱っこするとギャン泣き止まらないので自信ないのかなー。と思ってます💦

  • かじゅー

    かじゅー

    コメントありがとうございます😊
    確かに寝かしつけしてくれるだけでありがたいことですよね💦
    うちは週の半分夜勤でいないのでいる時は寝かしつけやってくれてます💦
    旦那さん一度も寝かしつけやったことないですね💦
    ギャン泣きになるかもしれないけどやってくれようとする気持ちが大事ですよね。。
    寝かしつけって結構大変な仕事ですよね(;_;)
    だんだんパパよりもママになってきますよね❗️
    うちは最近特にママのほうがいいって感じになってきました🙂
    そうなるとママにやってもらおうってなってきそうで怖い😅

    • 7月26日