※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月で寝つきが悪く、眠そうにしているのになかなか寝ない悩みがあります。昼夜の睡眠時間や寝かしつけ方法を詳しく説明しました。アドバイスをお願いしています。

生後6ヶ月、寝付きの悪さも睡眠退行でしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる子ですが、最近寝つきが悪すぎます😭
新生児の頃は抱っこで寝かせてたんですが、4ヶ月になったころからトントンで10分もすれば寝るようになりました。ですが5ヶ月になると、なかなか寝ない日が増えました。最近は寝返り&ずり這いで動き回ってなかなか寝ません。
激しく泣く時は抱っこするのですがそれでも泣き止まず、寝付くまで時間がかかります。
眠そうに顔を擦りながら動き回ってるので眠くないのではないと思います。
昼間の睡眠時間が長い短いは関係なさそうです。

起床時間は本人まかせで6~8時頃
お風呂は19時頃
寝かしつけは20時半頃
昼間の睡眠時間は3時間ほどで、30分を数回だったり1時間を3回だったり日によってまちまちです。
夜は1~2回起きます
トータル睡眠時間は11~13時間弱です

新生児~3ヶ月頃まで寝かしつけに苦戦していて、4ヶ月でやった✨と思っていたのに幻でした😭

これはもう耐えるしかないでしょうか?
何でもかまいません、何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️💗

コメント

さと

うちもその頃寝付きが悪くなりました。原因は、たぶん暑かった!そして、暑くて汗疹がでてかゆかった!かなと思います。
ネットで見た情報ですが、大人が肌寒いと思う温度がいいようで、エアコンをつけました。寝つきも良くなり汗疹も良くなりました。
うちの場合ですが、温度って意外と関係あるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑さ🙄確かにそうかもです💦
    冷房つけてるんですが少し今晩は温度下げてみます😌💕

• 7月23日
ぽこ

うちの子もまさに今寝つきが悪くて大変です😅ミルクを飲んで寝るかと思いきやベビーベッドで動き回って、メリーのボタンを押しまくったり、、最終的にはぐずるのでとどめのミルクをあげるとやっと寝ます笑 部屋も暑いのでエアコンは寝付くまで24.5度にしています。寒いです。寝たら26度にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような方がいらっしゃって救われる気持ちです😭
    昨日もめちゃくちゃ動き回られました、、、😩
    お昼寝も最近あまりしなくてトータル睡眠時間も前よりも減ってるのが気になります😵
    ママリで検索してたら睡眠退行気味なのかなと🙄
    お互い頑張りましょう😭💖
    コメントありがとうございます💕

• 7月25日