※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お出かけ

石川県金沢市 七五三について今年3歳になる子供がいて、秋ごろの平日に…

石川県金沢市 七五三について

今年3歳になる子供がいて、秋ごろの平日に七五三のお参りに行きたいと思っています。
転勤してきたのでどこが良いのかわからず、、
尾山神社、石浦神社しか知らないです!
皆さんはどこにお参りに行ったか、行く予定か教えてください(^^)
オススメ、オススメしないなどもありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ

ずっと金沢のものです。まだ3歳ではないですが、いずれは近所にある安江八幡宮でしようと思ってます。安産祈願もお宮参りもここでしましたが、お宮参りの時に集合写真と他色々もらったりですごく良かったです。尾山神社も石浦神社も良いと思いますよ(´∀`)

• aya

aya

回答ありがとうございます!
    安江八幡宮というところがあるんですね!調べるとうちからもわりと近くて、行きやすそうです!
    集合写真撮っていただけたのは、すごく貴重ですね✨
    心遣いしていただけるところなんですね😊
    尾山神社、石浦神社もいいよーとのことで、
    いろんなところ下見に行ってみようかなと思います😊ありがとうございました✨

• 7月24日
変なおじ

金沢市内からは一時間弱かかりますが‥白山比咩神社に行くつもりでいます。
安産祈願やお宮参りはここでした。
石川県では有名ですね😄

余談ですが、最近は男のお子さんも5歳に拘らず、3歳で行かれる方も多いのでしょうか?
知り合いの男の子も今年3歳で前撮りしたよーって聞きました😊

• aya

aya

回答ありがとうございます✨
    白山ひめ神社、標識で見たことがあったのですが、調べたら大きくて有名なところなんですね😊皆さんがいかれるところなら間違いないですね✨

実家のある地域では
    3歳は男女共通っていうのが普通(?)だったので、
    男の子は3歳と5歳にやるんだと思っていました!
    地域差みたいのもあるんでしょうかね😊

• 7月24日
to.ri

野々市ですが、周りは白山比咩神社に行く人が多いです。
うちも今年です。

• aya

aya

やはり白山ひめ神社が有名なんですね✨
    野々市だと金沢から行くよりも近いですよね😊
    同じなんですね!お参りちゃんとできるか、ドキドキですね😊

• 7月24日

私は尾山神社でやりました!
七五三の時期より少し早めに行きましたが、(土曜日でしたが七五三が2組だけしかいないような時期)お着物の先生?が待合室にいらっしゃって、少し着崩れてしまった子どもの着物を着付け直して下さいました😊
お礼を言ったら「この為にいるので大丈夫ですよ」とおっしゃっていたので、七五三の時期にいるのかな?
土日だけかもしれませんが😅
あとは他の方もあげていますが、白山比咩神社も私は好きです✨

• aya

aya

うちは9月の平日に行こうと思っていますが、
    やはり時期ずらしたほうが人少ないしやりやすそうですね😊主人は尾山神社に行ってみたいようで、押しています😊笑
    着付け自分ですると思うのですが、暴れて着崩れそうなので💦笑 そういった心遣いがあるととても嬉しいですよね😊
    白山ひめ神社もやはり良いんですね✨!
    参考にさせていただきます!

• 7月24日