※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

食器を置く位置について質問です💡私は写真のように、左はご飯、右は汁物…

食器を置く位置について質問です💡

私は写真のように、左はご飯、右は汁物と教えられてきました。それがマナーだと思っていましたが、関西の主人いわく、関西は逆に置くそうです。

とてもびっくりしました。本当ですか😳⁉️

もし、関西は逆なら、なぜわざわざ、一般的なマナーとは逆にするのでしょうか…?わざわざ関西だけ違うことをする意味もよくわかりません💦

子供には、味噌汁は右って言って置いていますが、主人や義母は逆に置くので、子供が間違って覚えたら嫌だなと思っています💦

でも、関西に住んでいるので、郷に入れば郷に従えで、汁物を左に置いた方がいいのかと考えています。

コメント

deleted user

関西です。
左にご飯置いてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    ありがとうございます!

    • 7月22日
くうちゃん

関西ですがご飯は左側ですし、ランチやご飯屋さんでもそのように出てきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    ありがとうございます!

    • 7月22日
ピッピ❥︎

父が関西人ですが
左がご飯で汁物は右でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    一般的なマナーとおなじですね🤔
    ありがとうございます!

    • 7月22日
🧸 (26)

関西に住んでますが、関西逆とか初耳です。
うちもご飯が左ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初耳なんですね😳
    周りでも汁物は右というかたはいらっしゃらないということですね。
    ありがとうございました!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に返信書いてしまいました💦

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

関西にずっと住んでますが、
写真のように左側はご飯ですよ!
関西のご飯屋さんに行ってもそのようにお食事出されます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにご飯屋さんも、左側にご飯ですね🤔
    関西は逆の説、謎です…

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰


間違えました。
汁物は左というかたはいらっしゃらないんですね

です。

deleted user

私は写真のような置き方です!(東北出身、九州在住)
ですが、秘密のケンミンSHOWで大阪?関西?では、汁椀は左上に置く!って言っていたので、関西ではそうなんだ!とめちゃくちゃ信じてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケンミンショーでやっていたんですね😳❗️
    関西の方のお話を聞くと、みなさん汁碗は一般的なマナーと同じく右とおっしゃっていたので、旦那の言葉を疑っていました😂

    もう少し調べてみたいと思います!ありがとうございました❗️

    • 7月23日
マヤ

関西でマナーの勉強もしてましたが、左ご飯の右汁物でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関西でも、一般的なマナーと同じなんですね❗️

    旦那のいう、関西は逆の説…
    一部の地域なんですかね〜🙄

    関西の中でも、大阪だけ逆とか⁉️ですかねぇ…

    • 7月23日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

この手の質問よくみますが
ご飯とお汁が逆と言うより
お汁とお魚が逆です!!
調べたら出てきます☺️
西日本の一部ですね。

お魚は持たないけど
お茶碗やお汁椀は左手で持って食べるので
お茶碗左前 お汁椀左奥
って感じです。

子どもが汁物をこぼしてしまうのも
防げるし、私は小さい頃から
ご飯 左 メイン右
汁物は奥
です( * ॑꒳ ॑*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりです😳❗️
    ご飯とお汁が逆ではなくて、お魚が逆❗️
    汁碗は左奥なんですね😳

    すみません、ネットで調べてみたら、出てきました❗️

    大阪だけじゃなく、京都や兵庫もその置き方の割合高いんですね❗️

    確かにイメージしてみると、汁碗も左手で持つし、むしろ一般的なマナーよりも食べやすそうな配置だな〜と思いました😳✨❗️❗️

    明日、その配置で食べてみたいなと思いました🤣

    …しかし、旦那の言っていることは少し間違っていますねぇ😅
    旦那の言う、ご飯とお汁が逆は食べにくいと思うし、何故わざわざ逆⁉️と思っていましたが、この配置ならめちゃ、納得しました❗️

    明日、旦那に"間違っているよ"と指摘したいと思います😂
    ありがとうございました❗️

    • 7月23日