※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

お子さんを保育園に入れるタイミングについて先輩ママさんの体験談やアドバイスを聞きたいです。息子さんが何ヶ月から預け始めたか教えていただけますか?

お子さんを保育園、幼稚園に入れてらっしゃる先輩ママさんにお伺いしたいのですが、お子さんが何ヶ月(何才)の頃から預け始めましたか??

生後2ヶ月半になる息子がいるのですが、旦那からいつから保育園入れる?と聞かれていて、私自身もそのうち保育園に預けて働かなきゃなーと思っているのですが、ハイハイしたり、寝返りをうったり、立ったり、、、いろんなことが出来るようになる息子を側でもう少し見てたい。。という気持ちもあります。

何ヶ月までは側にいたほうがいいよー!私はこうしたけど後悔してるよ、、などアドバイスや体験談教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

🍊なつみかん🍊

前に保育園入れてました🙋‍♀️
最初は一歳になったら入れようと思ってましたが友達の紹介で早めに仕事出来ることになり8ヶ月から保育園通わせました!
完母&哺乳瓶拒否だったので大丈夫か不安でしたが離乳食は食べてくれてたので保育園でもなんとか水分とか取れてたみたいです💦

家庭にもよりますが今すぐに働かないとなら今すぐだと思いますが、完母なら離乳食安定してきたくらいのが安心かなとは思います😊
あとは成長過程は見ておきたいのであんまり早く預けるのは嫌かなと思います😅

きのこ

10ヶ月で保育園通い始めました〜!
最初はすごい寂しかったけど、お友達と遊んでるのや大きいお姉ちゃんお兄ちゃん達に可愛がられてるのもみれるし、季節の行事や運動会などのイベントもあるし親も楽しいです😆(今年はコロナで親は不参加ですが…)
保育園でたくさんのこと吸収してきて、気づいたらできるようになってるのも多いですがこれまた感動で、保育園様様って思ってます笑

ma

6ヶ月の時がちょうど4月でそこで預ける予定でしたが、離乳食始まったりバタバタで無理!!となり延期、11ヶ月で入園の予定です!

まだ生後2ヶ月のようですし、第一子なら尚更、手探りの中での育児かと思いますし、昨日出来なかったのにお座りしてる!つかまり立ちしたかと思えばつたい歩きした!!とか、ものすごいはやさで成長するので、側で見ていたいって気持ちがあるのなら焦らなくていいかと思います💦

私、妊娠中からはやく働きたいなー!と思ってましたが、いざ保育園預けて働くとなると寂しくて寂しくて仕事行きたくないです笑

R

親としては成長をなるべく長く見ていたいと思う気持ちがありますが、0歳で人見知りが始まる前に預けると泣いたりもせず保育園の生活に慣れるのも早いと聞きます☺️
ただ、離乳食が完了する前だと仕事しながら離乳食を進めるのや卒乳が大変かなと思います💦

1歳半〜2歳くらいだと理解が出てきて保育園に行くのを嫌がったりする子もいるみたいですね。慣らし保育が大変そうでした💦

自分は1歳0ヶ月から預けて、結果ちょうど良かったかなと思っています☺️🙌

ママ

1歳2ヶ月からです!
2週間経つと泣かずに行けるようになりました!
全く後悔もしてないし子供も色んなことできるようになって成長感じます!
0歳の間一緒にいれたのも良かったと思ってます!