※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故で免責5万の保険に入っているが、修理費が10万の場合、自分が3万で相手が7万負担なら保険を使わない方がいいですか?

事故を起こし免責5万のプランに入ってるんですが
例えばお互いの修理費が10万の場合
私が3で相手が7なので3万になると思います。
その場合保険使わないほうがいいってことですよね?😣

コメント

そうですね!
保険使わない方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

保険使わないと、自分の修理費3万と相手の修理費3万の6万かかります!

保険使うと、免責5万なので、自分の修理費3万はまるっとかかり、相手の修理費6万は保険会社が払ってくれます。

自費で6万払うか、
保険使って3万払うかですね!
でも保険使うと来年以降3年くらい保険料たかくなるので、そこは保険会社に聞いてみてどちらが得か選ばれるのが良いかと思います。

• ほのゆりか

ほのゆりか

横からごめんなさい
    今回の質問だと負担金は0になると思いますよ

お互いに過失がありますので

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    以前の事故で支払った気がしたのですが、勘違いだったんですね😓

• 7月23日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

免責が発生するのは相手に過失が無い時ぐらいですね、他に免責が必要なのは後は飛び石とかで車両保険使う時も免責が必要です

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました!やっぱりママリはいいですね😅
    ありがとうございます!

• 7月23日
ほのゆりか

免責とは車両保険の免責ですよね?

ますは相手の3割の3万円は対物保険から支払われますので何の問題も無いです

自分の車を修理するのに免責が5万円あるとの事ですが今回は相手の過失分が7割の7万円なので5万を超えますので免責の5万円は払わなくてもいいのです

この免責の勘違いする人は多いです
他の回答でも間違ってますね

もし保険を使わない場合は総額20万円の3割6万円の自己負担になりますし保険を使った場合は自己負担は無しとなります

ただし保険を使う場合は翌年度以降の保険料が高くなるので保険等級にもよりますが最低でも10万円以上の保険金支払いが無いと保険を使った方がトータルでたくさんのお金を支払う事になります

事故の負担金が高いのか保険の増額が高いのかは保険会社か保険代理店が計算してくれます

質問の内容通りの過失、事故金額だと保険料の方が高くなります

ただし弁護士費用特約やロードアシスト、代車費用特約は使っても翌年度の保険料には影響ありませんよ

• ほのゆりか

ほのゆりか

翌年度と書きましたが次回更新の間違いでした訂正させてください

• 7月23日