※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

保育園で毎回モンペ的なお母さんに困っています。自分の子が問題を起こしているか心配で、先生に聞くべきか迷っています。

下の子は保育園に通って3年目になります。
いつもクラスにお迎えに行くと私の前にお迎えに来ているお母さんがだいたい同じ方なのですが、毎回モンペ的な事を先生に長々話をしています。
1人ずつ今日園でどんな様子だったか話を聞いてご挨拶をして帰るので、そのお母さんが話し終わるまでうちの子は部屋の中、私はモンペのお母さんの近くで待っています。

毎回理不尽な事を文句言ってるので、正直ここの子と関わってほしくありません。
今日もおもちゃか何かの子ども同士のトラブル?があったのか、自分の子は被害者で可哀想、加害者の親にはちゃんと注意してるのか?や、感染リスクのある子とは近づけないでほしい。子供経由で自分が移ったら会社で立場が悪くなる。など話してました。
(保育園に通っている以上防ぎようのない事まで)

でもうちの子どっちかって言ったら悪気なく豪快に物を取るタイプなので、いじめっ子に見られてるかも…?と心配です。
子どもにその子と遊んでるか聞いてもいまいちわかりません😂
先生に直接聞いてみてもいいのでしょうか?
もしうちの子が関わっててややこしい事になってるとしたら嫌なので…

コメント

ぴーちゃん

本当にそんな親って存在するのですね…💦
気になるなら聞いても良いとは思いますが、別にスルーで良いと思います😅

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    私も初めてこんな親見てびっくりです😳
    スルーしときます😅

    • 7月25日
ままり

先生も親同士トラブルをさけるためにやられたこと(怪我したとか)は話すけど、やってしまった子のお母さんには話さないと言ってました🤔
もちろん○○君からやられました!とも伝えず、お友達とこういうことがあったと伝えるだけだそうです!🤔

そんな親なら先生の中でも話題に上がってると思うので、このかさんが気にしなくてもいいと思いますよ!

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    もしうちの子が何かしてトラブルになるような事があればさすがに先生も言ってくれますよね😥
    今のところ何も言われてないので、気にしないようにします。

    • 7月25日
  • ままり

    ままり


    言ってくれると思います!✨
    うちの子も保育園行き始めて今日はこう言われたああされたと言ってきて心配してましたが、保育士から見ればこの歳の子ならやってやられては普通で、子供にとっては学びなんだと教えてもらってから、なにか先生に言われるまではなるべく気にしないようにしてます!😓

    • 7月25日
  • ゆず

    ゆず

    上の子がトラブルなく同じクラスに変な親もいなかったので、下の子で初めてモンペを見て実際いるんだ!って事にもびっくりで、、😅
    相手の子も女の子なので、変な事にならないといいなーとちょっと心配なのもありました💦

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    たしかにモンペは私も出会ってないです…🥶💦!
    女の子のママでも男の子ママでも強烈な人いますもんね……😅わかります、私も保育園いれたのは間違いだったかなとか悩んでました💦このご時世保育士さんもなかなか信用出来なくて😅💦笑

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
グッドアンサーが出ていますがめちゃくちゃ共感したのでコメントさせて下さい🙇‍♀️
うちの園にも同じような保護者がいて、0歳の時から送りの時も迎えの時も先生捕まえて色々話してます。コロナのこの時期に後ろに他の親御さんが並んで待っているのに長々と話をしていて本当に迷惑してます。我が家ではこの保護者の行動をアディショナルタイムと言っているのですが、今朝もアディショってました。朝の忙しい時間に他の親御さんに迷惑がかかっていると思わないのかな?と疑問なんですが思わないんですよねきっと。この保護者は子供がトラブル起こしてお友達に何回も怪我をさせた事を知っていても謝らない、挨拶もできない方々なんです、両親共々。
園の方でも手をこまねいてる感じなのでこちらとしては関わらない方が良いなと思って距離を置いています。
このかさんもできるだけ距離を置いて、もし今後なにかあったら園を通してやりとりしていった方が良いと思います!直接は絶対危険です。
すみません熱くなってしまいました😅

  • ゆず

    ゆず

    こういう保護者本当に迷惑ですよね😂
    毎回毎回良くそんなにネタがあるなーと、関心します(笑)
    何かあったら直接は面倒なので必ず園を通そうとは思いますが、うちの子も女の子、相手の子も女の子なので関わらない事を願うばかりです💦

    • 8月1日