※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

小2の娘の門限について相談です。上級生と遊ぶときは6時まで遊びたいようで、同級生と遊ぶ時は5時半で帰るルール。過保護か悩んでおり、他のママの意見が知りたいです。

子供の門限について。
小2の娘がいます。今は5時半になったら帰っておいでねという約束をしていますが、最近は外が明るいので、6時まで帰ってきません…。近所の上級生と遊んでるのですが、どうやら、他の子達は6時まで遊べると言ってるそうで、娘も遊びたいから、夕焼けこやけの音楽が流れても、帰ると言わないみたいです。娘と同級生の子と遊ぶ時は5時半で帰ってくるのに、上級生と遊ぶ時は6時までいいとかにはしたくありません。同級生の子がかわいそうなので…。
遊んでくれるお母さんには一応うちは5時半までとは伝えてありますが、うちが過保護すぎるのか、他の子のママ達は気にしないのか、うちだけいつも迎えに行っている状態です。やっぱ過保護すぎるんですかね…?
1人娘なので、ぜひ先輩ママの意見を聞いてみたいです。

コメント

くま

全然先輩ママではないのですが💦
過保護ではないと思います。私も大学生になるまで門限があって凄く嫌でしたが、助けらたこともあります。
小学生の時に、コンビニで母の迎えを待ってる時おじさんに声かけられてを手を触られた時母が現れて助けられたこともありました。
高校でも帰るときは必ず連絡だったのですが、最寄りの駅まで母が迎えにきてくれました。たまたま母が遅くなった時、変なおじさんに付けられたこととかあって、そこに遅れて母がやってきたお陰で諦めて何処かに行きました。数回あります。
周りからは1人っ子だから過保護なんだねとよく言われ、友達がこれからどこいくー?とかいう時に1人だけ抜けて帰らなければ行けない等嫌なことも沢山ありましたが、今思えば母が厳しくて良かったなと思ってます。

• りえ

りえ

いえいえ!お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね…。お話聞かせてくれてありがとうございます。子供の頃は私も母が迎えに来るまで遊び回ってて、友達がいるのに帰りたくないなーと何度思った事か…💦でも、親になって、母の気持ちがすごくわかるようになりました。世の中には変な人もいるし、私の地域でも、変質者が出る事もあるので、女の子だし心配です…。
    まだなかなか分かってもらえないですが、根気よく娘には話していこうとおもいます。

• 7月22日
すぬ☽⋆゚︎︎

小2、小4の姉妹が居ます!
夏は門限17時ですが、我が家は門限破りは許されません!!
過保護ではないと思いますが、まず門限を何故17:30と決めているかお子さんにお話して、破ってはいけない事だと認識させた方がいいと思います!

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね…。娘には話はしますが、なかなか分かってもらえないみたいです…😅遊ぶのがダメじゃなくて、帰る時間になったら帰って来てねって事を伝えたいだけなのに…。旦那にも話してもらいますが、今日もダメだったので、また話してもらおうと思っています。一言、私帰るねって言えればいいんですけど💦根気よく話していきます。

• 7月22日
ブルブル

私の所は、1年生から18時までと決めてます^ ^
私が仕事で居ないのもあって😅
上が居るのもあります。

今では高学年で、夏は当たり前に19時だとか…

さすがに遅いので、その時間はダメと伝えてます😅

過保護ではないと思いますよ
その地域の治安とか、田舎とかありますもんね。
お子さんには、説得するしかないですね。
17時半と伝えているのに18時に帰ってくるのはいけないですね。

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😊
    誰かの家の前では遊んでますが、親が常に見てる訳ではないので、昔と時代が変わって心配には心配なんですよね…。娘には、これはパパとママとの約束だよと言って話はするのですが、まだ分かってもらえないみたいです…😅お友達の家は6時でいいかもしれないけど、うちは5時半なんだよと今日も話しましたが…。根気よく話していきたいと思います。

• 7月22日
  • ブルブル

ブルブル

私は常にニュースなどで、虐待や誘拐があるたびに一緒にニュースみて怖いねって話してます。
    他人事じゃないよと。
    だから、遅いと心配になると話してます。

• 7月22日
あゃたん

門限を破るというよりも、ママとの約束を破るということを叱るべきかなと思います。
ママが土曜日に一緒に遊園地に行こうと言って、土曜日になってママが約束忘れてたらどう思う?
娘ちゃんのしていることは同じことだよ。ママは娘ちゃんが5時半にちゃんと帰ってくるって約束してくれたから、それを信じて娘ちゃんが帰ってくる準備をして待っていたのに、約束を破られたからとても悲しいの。
って感じで、ママとの約束を破ることはどういうことなのかをしっかり伝えてあげる。
その上で、なんで5時半に帰らなきゃいけないのかの理由も説明してあげるといいと思いますよ。

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…。今日も帰ってきたのが6時で、娘には、帰ってくるまで待ってたのに、どうして帰って来てくれなかったの?と聞いてみたのですが、やっぱりお友達がまだ遊んでるから、遊びたくて…。と言いました。
    お家のルールで、お友達の所は6時までいいのかもしれないけど、うちは5時半なんだよ。と話しましたが、みんな6時でずるい…と💦まだまだ時間がかかりそうです…。根気よく話していきます。

• 7月22日
  • あゃたん

あゃたん

ルールなんだよ、だと子どもは「他の子はいいのになんで私だけだめなの!他の子だけずるい!ママ嫌い!他の家の子に生まれたかった!」という心境なって当然かと。
    なぜ5時半にしているのか、6時ではだめなのか、その理由をちゃんと説明してあげてください。
    理由はご家庭によるかとは思いますが、子どもが納得できる理由を子供にわかりやすい言葉で、いろいろな例えをして伝えてあげてください。
    また、同級生と遊んでいるときはちゃんと5時半に帰っているということは、同じ歳の子たちはみんな5時半までだよね、なんでか理由わかる?と逆に聞いてみたり、何歳からなら6時まで遊んでもいいのかを話し合ったりして、一方的なルールとして押し付けるのではなく、子ども自身が納得してその時間に帰らなきゃと思うようにしてあげると門限を守りやすくなると思いますよ。

• 7月22日
  • りえ

りえ

アドバイス、ありがとうございます。
    そうですね、ルールって言葉は確かにダメだったかもしれません。言葉を変えて、納得するまで話してみます。ダメな所に気付けて良かったです。本当にありがとうございます!

• 7月22日