※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

妊活中の薬について皆さんどうされていますか?妊娠の可能性を病院や薬局で伝えるタイミングについて悩んでいます。皆さんはいつ頃の時期から伝えていますか?

妊活中の薬について皆さんどうされてるか意見を聞きたいです。
今まで病気などで病院にいくときは低温期、高温期に関わらず、妊娠の可能性があります。と伝えるようにしていました。
今日、ちょうど生理予定日くらいなのですが鼻風邪を引き、かなりつらかったので妊婦さんでも飲める抗生剤などをもらいました。

そこでお尋ねしたいのですが、皆さんはいつ頃の時期から妊娠の可能性があります。と伝えていますか?
妊活をはじめて一年以上になるので同じ病院に行くたびに妊娠してるかも..と言うのが少し恥ずかしくて(;つД`)
薬局でも妊娠の可能性があるんですが~と言うと何ヵ月ですか?と聞かれ、生理予定日頃です。と伝えると薬局の人にまだなにも作られてないから気にしなくても..と少し飽きれ気味で言われてしまいました(((^_^;)
今デュファストンなども服用中なので余計気にしてしまったいましたが。。

皆さんどうされてますか?

コメント

ななまうす

妊娠検査薬で陽性が出てからでいいと思いますよ〜!!

• あみ

あみ

回答ありがとうございます。
    やはりそのくらいの時期からですかね?
    早い時期から過敏になりすぎるのもよくないなかなーとは思います(・・;)

• 6月29日

生理予定日頃はまだ普通の薬を飲んでいてもまったく問題ないらしいです。

妊活を始めた頃は私も敏感で、妊娠の可能性があるのにお薬飲んで大丈夫ですか?とたずねていました。
病院によっては妊娠中でも飲める薬を出して下さいましたが、鼻で笑われたこともあります。
結局かかりつけの病院の先生が一番信頼できると思ってたずねてみたら、4週くらいではまったく問題ないし、ちゃんと妊娠判定もらってから気をつけるので十分だから気にしすぎるなと言われました。
それ以来、処方された薬は飲むようになりましたよ。

• あみ

あみ

やはり気にしすぎないことが一番いいですよね(*´∀`)
    妊娠してから辞めるぐらいの気持ちでいようと思います(..)

• 6月29日
ショーコラ

陽性反応が出てからですかねー?
妊娠が確定するまでに内服した薬剤に関しては影響はほとんどないと言われていますし、私は気にしてませんでした^_^;

• あみ

あみ

あまり早い時期から過敏になりすぎずに、陽性が出たら辞める..くらいの気持ちで過ごしてみようと思います。

• 6月29日
はなつな

私はいつも生理予定日付近からは妊娠の可能性があると伝えてました(^-^)
確かに薬の影響がある時期では無いとは思うのですが、念のため…程度な気持ちですが^_^;

• あみ

あみ

私も念のためと思って伝えるようにしていましたが、気にしすぎて生理予定日よりかなり前から伝えたりしていました( T∀T)
    あまり気にしすぎもよくないですよね(((^_^;)

• 6月29日
おもち21

私は、子作り始めてから病院行ったら妊娠の可能性ありますって伝えてました。
その薬局の方、カンに触る言い方されますね。いつ妊娠するかわからないのに…無責任な発言で私がイラッとしてしまいました(−_−;)
あまり病院には行かないので参考にならなくてすみません💦

• あみ

あみ

たぶん薬局の方は安心させようと思って言ってくれたのだとは思いましたが、ちょっと恥ずかしかったです..笑
    私もあまり行かないのですが妊活期間が長くなるほどそういう状況も増えてしまって(ToT)
    可能性がありますと伝えるのは生理予定日付近関係なく伝えていましたか?

• 6月29日
はなたろう

私は不妊治療で病院通ってて、判定待ちの間にアレルギー咳の疑いで耳鼻科いったことがあります💡
ちなみに生理予定日5日前とかです😅
〇〇医院で不妊治療してて今は判定待ちですって伝えたところ、先生が〇〇先生のとこ行ってるんだ〜!もし妊娠してたら大事な時期だからね、とかなり気にされて、トローチと妊婦さんが使えるらしい軽い点鼻薬だけ処方され、念の為〇〇先生にも使っていいか聞いてみてね!といわれました🌟
その3日後位にフライングで陽性反応でて、生理予定日当日に病院で妊娠判定もらいました!
私の場合、地元で評判のベテランなお医者さんがかなり気にされていたので、その薬剤師さんの態度はビックリです😳💦

• あみ

あみ

薬局の方は安心できるようにと言ったのだとはおもったのですが、まだ3週目と4週目の間くらいなのに気にしてる自分が恥ずかしくなってしまいました(;つД`)笑

病院では一応妊婦さんでも飲める薬を頂いたので安心して飲もうと思います(..)

• 6月29日