※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
その他の疑問

支援センターに行ってきました。支援センターの入り口にちょっとしたテ…

支援センターに行ってきました。支援センターの入り口にちょっとしたテーブルスペースがあり、赤ちゃんと2歳くらいの子を連れた方が怒鳴りながらご飯を食べていました。お疲れなんだろうなと思いながら息子と支援センターで遊んでいたら、先ほどの方が支援センターにきました。一緒に遊ぶのかと思いきや、上の子を置いてお母さんは何処かに行ってしまいました。
支援センターの先生方も、置いて行っちゃったね、と相談していました。とりあえず先生が見ていてくれたものの、人がやっているおもちゃを取り上げて泣かせたり、これやろうよ!と小さい子の腕を無理やり引っ張って泣かせたり、おもちゃの取り合いで手を出したりしていて、先生も危ないと思ったのか止めてくれたり、危ないおもちゃをしまったり対応してくれました。その後お母さんは帰ってきましたが、上の子と遊ぶわけでもなく、本を読んでいました。赤ちゃんもベビーベッドにほったらかし。
うちの子も引っ張られたり、使ってるおもちゃを無理やり取られたりして怪我をしそうになっていたのであまり関わらない方がいいのだろうなと思いながらも、楽しく遊んでいたのでちょっとモヤモヤ…
公共の場所なのでいろんな方がいるのはわかりますが、さすがに自分の子どもが他の子に危害を加えそうになっていたら止めようとしませんか?そして他のお子さんがいるからこそ、自分の子どものことはなるべく目を離さないようにしませんか?
今までそういった方に支援センターでお会いしたことがなかったのでちょっとびっくりしてしまって…。わたしの感覚がおかしいのでしょうか…。

コメント

おにおん

どこに行っても自分の子供は自分で見るのが当たり前ですよ。
離れるなら支援センターの方に一言言わないとですよ。トイレ行くくらいの時間なら見ててもらってもいいと思いますが、上の方の離れた時間は長すぎだと思います💦
子供を放置するなんてどんな親なんでしょうね😒

• ぱっころりん

ぱっころりん

そうですよね💦
    だいぶ帰ってこなかったです、30分〜1時間ほど😅
    なんか最初に直感的にちょっと関わらない方がいいタイプかも、と感じる感じのお母さんでした😥

• 7月22日
ミア

いっちゃんさんの感覚は全くおかしくないです。外では子供から目を離すのもあり得ないですが、いなくなるなんて考えられないです…

• ぱっころりん

ぱっころりん

そうですよね、もしトイレや車に忘れ物をとりに行きたいなどあれば声をかけてから行きますよね😥

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私もこの前初めてそういうお母さんに出会い戸惑いました😅 お子さん2人連れてきてどちらも放置でスマホいじってました。自分の子がオモチャ取っても何も言わず、うちの子もぽかーん😯てかんじで。お家で2人見てるから疲れちゃってるのかな、と思いまぁいっか色んな人がいるわ😅て感じでした😅自分の子が怪我しないように注意して常識無い人なんだなーて流して大丈夫だと思います😊

• ぱっころりん

ぱっころりん

支援センターでずっとスマホいじってる方いるんですね💦育児で疲れるのはわかりますが、支援センターに連れてきて、他のお子さんがいる以上、保護者としての責任がありますよね😥
    おもちゃの取り合いはよくあることですが、貸して、ありがとう、勝手に取ってごめんね、などの物の共有や、やりとりの学びになるように声をかけています😥
    そうですよね、うちの子、急にだいぶ強い力で腕を引っ張られて引きずられたのでびっくりして💦腕抜けた!?って心配になったくらいです😥ただ、お母さんはいなかったのでもしそうなったらそうなったで面倒ですが…
    うまく距離を撮るのが一番ですね…

• 7月22日