※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が夜間断乳して朝まで寝てくれるようになったが、朝方におっぱいを欲しがるようになり、悩んでいます。夫は帰宅時におっぱいをあげることを提案し、どうしたらいいか迷っています。

1歳9ヶ月の男の子で夜間断乳をしていて、朝まで寝てくれるようになったのですが
保育園に行き始めたり、私が仕事を始めたりもあり
朝方に子どもが起きた時に私が寝ぼけてしまい欲しがるままに
おっぱいをあげてしまったら
次の日から夜中に2,3回起きておっぱいを欲しがるようになってしまいました。
夫は夜の仕事なので帰ってくるのは朝方で
帰ってきた時におっぱいを欲しがってギャン泣きしてる息子を見て『 かわいそうだからあげたら?』と言われ
私は夜に何度も起きる方がかわいそうと思ったのですが
まだ小さい(と言ってももう飲んでない子もいると思うのですが)のにあげないほうがかわいそうなのかな?とも思ってしまいました。
悩んであげたり、あげなかったりが良くないと思いつつもどうしたらいいのかわかりません。
まとまりがなくてすみませんがアドバイスを頂けたらと思います。
寝る前にはおっぱいを飲んで寝ています。

コメント

メメ

寝る前におっぱい飲みながらだと、やっぱり眠りが浅くなって何度も起きやすいと思います🤔
で、浅いからウトウトした時におっぱいがないことに気づいて泣くのかなと。
ママがしんどくないならそのまま付き合ってあげても良いと思いますが、保育園に通ってるならお子さんもぐっすり眠った方が良いし、ママもお仕事にやっぱり支障があると思うのできっぱりお話ししてやめてあげた方がお互い楽なんじゃないかな?と思いますよ。
1歳9ヶ月ならある程度通じると思いますし☺️

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます。
    話もだいぶ聞いてくれるようになったのでお話してみようと思います!

• 7月22日
らん

まあさんが仕事を始めて夜中2、3回起きるのも大変だと思うので、ここは旦那さんにもよく説明して心を鬼にして再度夜間断乳した方がラクだと思います。

私は寝る前の一回だけはあげて、朝は5時以降であれば起きたらそのまま起床して眠いのを我慢して麦茶あげて遊んだり気をそらして日中は一度もあげないというのをやってました。夜中の2時とか3時に起きて泣かれると切ないですよね😭😭😭そのときは何とか抱っこやら無視やら、色んな方法で再度寝かせました。ここで授乳しちゃうと、また癖ついちゃうので我慢です😭うちの場合は1週間もしないうちに、夜通し寝てくれるようになりました。

慣れてきたら寝る前の一回をやめて(これが大変でした😂😂3日くらい号泣の末寝るのを繰り返しました)断乳成功!となりました。
朝も6時くらいまでは寝てくれるし、何より体がラクです🥺✨✨

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます!
    1番うちの子の状況に近い感じだったのてその方法でためしてみようと思います。

• 7月22日
りん

母乳いつ辞めるか、ほんと難しいですよねー。

うちの長男も母乳に執着すごいタイプで、結局3歳の誕生日前、さすがにもう辞めようって1ヶ月かけて断乳しました。

でもほんと、最初の一週間は夜通し泣いて、次の一週間も寝付くまで2~3時間、ねても3時間位でギャン泣きと、ほんと壮絶で心折れかけました。。4~5歳すぎれば、本人も恥ずかしいから辞める!って言い出すかもですが、うーん。。自覚待つのもなんともですし。。断乳するなら早いほうがいい気がしますね。。

• まあ

まあ

そうなんです、難しい。
    一歳半検診で相談しようと思っていたらコロナの影響でいまだ受けられず1人で悩んでしまいました。
    1ヶ月もかけてやめるのですね、やっぱり大変、、、。

• 7月22日
  • りん

りん

3歳前後の断乳はほんとおすすめできないです⤵️
    正直滅茶苦茶大変でした。

ちなみに娘はそこまで母乳に執着なかったのもあるけど、一歳半頃断乳したら一週間かからず爆睡してくれるようになったので、今か、遅くても秋位には、頑張っちゃうほうがいいと思います!

• 7月22日
  • まあ

まあ

やっぱり早めの方が良さそうですね!
    秋で2歳になるのでそれまでには
    止められるように親子で頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

以前ママリでこの月齢(1歳9ヶ月)で最近まで授乳されてた方がお子さん虫歯になってましたよ😭💦いつかやめるなら早いほうがいいと思います。歯のためには絶対やめるべきです。

• まあ

まあ

歯磨きも嫌いなので、虫歯になるのは怖いですね。。。
    なるべく早めにやめようと思います!

• 7月23日
ごまみ

状況が似てるなと思いコメントしています😭私の息子は保育園には通っていないのですが、今まで半年ほど成功していた夜間断乳が、ある日を境にまた夜中も授乳することになってしまって😭寝かしつけも授乳です😢
まぁさんはお仕事されてるので、尚更体力的にキツイですよね😢💦
私は体力的にキツイのと、第二子妊娠中のため、夫が休みのお盆か9月の連休で完全に断乳をする予定です。もともと2歳(10月)で断乳予定だったので少し早まることが息子に申し訳ない気持ちもありますが、、、親子でステップアップするためにも、私が気持ちを強く持って、どんなに泣いても愛情いっぱいに断乳をやりきろうと思ってます🥺💕お互い頑張りましょう😊🙌💕

• まあ

まあ

こどもに申し訳ない気持ちよくわかります(><)
    強い気持ちで頑張らないとですね!
    ありがとうございます!

• 7月23日
みー

うちも、朝一回の授乳だけでしたが、保育園始まってから寝る前も欲しがり夜中も夜泣きで起きて欲しがってました。
うちの家庭は旦那とも話し合い、慣れない場所で不安だよね、安心したいんだよねということに至り、おっぱいをくわえさせてました。癖になるのが怖かったので回数を決めてやってました。
1週間ほどで元に戻り、前のようにおっぱい無しで寝て、夜泣きはしてたけど、「ママいるよ」と抱きしめると寝てくれるようになりました。

• まあ

まあ

お返事遅くなってすみません(><)
    やっぱり初めての場所は子どもにとって不安ですよね。。。
    なるべく安心させてあげつつ徐々に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月27日