※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。子供たちの遊びや食事を考え、2人とも保育園に入れるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

4月から幼稚園か、今から保育園か悩んでいます。

来年の4月から幼稚園に通わす予定だったのですが、最近保育園に行った方がお友達と遊べたり給食でバランスの良いものを食べられたりしていいんじゃないかな?と思ってきました。
下の子の自我も出てきて上の子に我慢させてるのが申し訳ないです💦雨だったり暑すぎたりでなかなか外遊びもできないので、いっそのこと2人とも保育園に入れようか、
でも甘えたい時期だろうし…子供からしたらどっちがいいのかなーと悩みます。

ご意見ください!よろしくお願いします!

コメント

macchi♡

就労予定などはあるのですか?
コロナなどもありますし、私だったら来年幼稚園に入れます💦

あと保育園は集団行動や規則正しい生活を送らせる為に入れる場所ではないということだけ言わせて下さい😣💦

えびせん

確かに保育園は生活する場なので、特に下のお子さんは小さいうちから色々身につく事は多いかなと思います☺️
ただ、そもそも保育園はお家でお子さんを見られない(両親が就業や病気、入院等)ために代わりに預かるところなので、入るためには理由が要ると思います。私立の園によっては仕事して無くても短時間みてくれる所もありますが、基本的には上記の預けなければならない方が優先の所がほとんどなので、入れる園は限られてくると思います。(定員が埋まっちゃう事も多いと思います)

二人育児だと大変だしどうしてもどちらかに我慢させる部分もありますよね💦兄弟で過ごす時間も多くを学ぶ大切な時間ですし、集団生活を学ぶのは幼稚園に入ってから沢山出来ますし、お子さんと過ごすことが苦痛でないならあえて今保育園じゃなくても良いのかな?と文章を見る限りは思いました😊
(あと、入れなくても暮らしていける状況で入園すると、慣れ保育等で別れる時に大泣きされたら、やっぱり入れなければよかった😭と私ならなりそうです。)

保育園も幼稚園もそれぞれ良いところありますし、色々資料見たりして検討してみるのもいいかと思います☺️🍀

8300

保育園と幼稚園では保育の内容が異なると思います^ ^
あと、他の方も言うように、保育園なら就労が条件になると思います。

保育園はあくまで保育、幼稚園は学校の要素が加わってくると思います。

うちは幼稚園にしました!