※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

印西市の保育園について質問します。入園難易度や隣接市の保育園について知りたいです。待ち時間や情報に不安があります。

印西市の保育園について
千葉県印西市に住んでいる方にお聞きしたいです。
夫はフルタイム、私がパート勤務ですが、入園は難しいでしょうか?
市内には認可外保育園もないようですが、隣接している市内で認可外保育園なども検討した方がいいのでしょうか。
半年待ちの加点で認可保育園に受かった方いらっしゃいますか?
ママリで調べたら2年待っても入れなかった人もいると見てヒヤヒヤしています…

コメント

両親ともフルタイム+加点がないと入園は厳しいと市役所で言われました。
途中入園も難しく、1番入りやすいのは0歳児4月ですね😣
1歳児、2歳児は特に激戦です。
最近また保育園も増えてきたので、状況も少し変わってきたかもしれませんが…

我が家は長男1歳のとき、私はパートで就職決まり申請しましたが、1年間入れなくて諦めました💦
次男出産後、フルタイムパートで半年待機加点・兄弟同時入園加点がついて、何とか入れました💦

• KM

KM

貴重な体験談ありがとうございます!
    私も1歳入園予定なので厳しそうですね…

1年間入れなかったんですね💦その時の内定は辞退されたんでしょうか?💦
    パートでもフルタイムじゃないとやっぱり厳しいですよね。加点も待機のだけじゃ厳しいんですね…想像以上に大変でびっくりです😱
    保育園は第何希望まで書きましたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 7月23日

退会ユーザー

すみません、返信下↓に書いてしましました💦

• 7月23日
  • KM

KM

いえいえ、ありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私はフルタイムでしたけど、一人っ子だったので、2年待ちました。。。フルタイムでも保育園を選べる状況ではなかったです。。。
保育園増えてますけど、住民はもっと増えてるので、厳しいでしょうね。

ある人は、幼稚園の延長を使っていたりします。保育園に比べると高いですけどね。または、一時保育を何ヶ所か通ってる人も。(一時保育も限りがあるので予約が難しいですけど)

上の人が言うように0才の4、5月が保育園選べます。
保育園使いたいなら、今も若干の空きはあるので、就職してなくても、すぐにでも申し込んだ方がいいですよ。

• KM

KM

フルタイムでも2年待ったんですね💦
    たしかに近所に住んでる人みんな小さい子供がいるみたいで…フルタイムで厳しいならパートはますますですよね😔

一時保育はちょっと考えてますが、シフトの日との兼ね合いがどうなるか分からず…今度聞いてみようと思います。
    一時保育を何箇所か利用する手もあるんですね!
    幼稚園の延長のことも知らなかったので助かります。

待機の加点欲しいので早めに申請します!
    ありがとうございます😊

• 7月29日

今年度印西市に引っ越してきて、市役所ではほぼ無理と言われつつ育休中で上の子の申請しましたが、2歳児クラス第一希望に入園できましたよ!
育休中なのでパートより点数低いと思います…!

• KM

KM

それはびっくりですね…!やっぱりタイミングなのでしょうか🤔
    引っ越したばかりだと待機の加点も無いですよね。
    少し希望が持てました😊
    ありがとうございます!

• 7月30日

退会ユーザー

引っ越すことはだいぶ前から決まっていたので、昨年10月に市外から申請して待機加点はもらいました!
    まわりのママさんも違う保育園ですが、パートで入れたという方もいます。
    今年度は新設園が多かったので入りやすかったのかもしれないです🤔

• 7月30日
  • KM

KM

そうだったんですね!
    パートでも入れた人がいるなんてびっくりです。
    新設園がかなりあるから今年は入りやすいんですね。役所の人の態度もなんだか納得いきました😊
    ありがとうございます!

• 7月31日