※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食にしようと考えています。現在はお粥や野菜、豆腐などをあげていますが、白身魚がなかなか見つからず豆腐や粉末白身魚で凌いでいます。2回食でも大丈夫でしょうか?量的には少ないかもしれません。2回食になったら授乳回数や離乳食の量はどのくらいが適切でしょうか?離乳食の勉強会もないため、手探りでやっています。

離乳食始めて1ヶ月経ち
野菜なども食べ慣れてきたので
そろそろ2回食にしようと思ってます。

現在はお粥、野菜2. 3種類、
豆腐(粉末白身魚)などを
小さじ2ずつあげています。

買い物行く度に探していますが
初期で使える白身魚がなかなか売れておらず
豆腐や粉末白身魚のみで凌いでます…。
こんな状態でも2回食にして大丈夫ですか?
また小さじ2ずつは量的には少ないですか?
(離乳食後に少しグズグズするから足らない?)

2回食になったら授乳回数、
1回の離乳食の量はどのくらいにしたらいいですか?

コロナで離乳食の勉強会もなくなり
手探りで適当にしてしまってます😔

コメント

Fy

おかゆも小さじ2ですか?

私はこれを参考にしてました。

1ヶ月以降は何日か完食できたら
炭水化物小さじ1増やしてみる、
また完食できて便なども大丈夫そうなら野菜増やしてみるって感じで増やしていき月齢の目安量まで増やしていきました😊

完母だったのでそのころは欲しがる時にあげてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれを参考にしてました😂
    30gってどのくらい?てなってしまって…
    2回食の始めの量がわからないです。

• 7月22日
  • Fy

Fy

小さじで換算したら小さじ6ですよね😊
    物によって重さは違うのでスケールで測るとより確実です❗️

はじめは一回目に食べた半分くらいから始めて1週間くらいで2回とも同じ量食べさせるようにしましたよ😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかりやすかったです😊
    わたし小さじ2.3杯であげてたので全然足りてなかったんですね😂
    離乳食の冷凍容器って小さじ2杯くらいが限界なので小さじ6なら結構すぐなくなっちゃいますね😭

• 7月23日
  • Fy

Fy

増えてきたら25や50入るものにしないと大変なことになってました😂
    今はg測ってラップに包んで冷凍してるので楽チンです😊

• 7月23日
りったんママ

離乳食お疲れさまです🤤
私の家の近くのスーパーも中々良いお魚が売ってなかったので、初期はタンパク質は「豆腐」「しらす」「BFのフリーズドライお魚」くらいでした!たまーに遠くのスーパーに行った時に、良さそうなお刺身の白身魚を買って、タラとかタイとかを食べさせてました!二回食はじまってもこんな感じでした😂最近は少ししか食べない豆腐を買うのがめんどくさくて、粉豆腐を使ってます!全然それでも良いと思ってます🥰❤️

量は、タンパク質やお魚類は同じく小さじ2くらいでしたが、お粥はもう少し食べてたと思います!大さじ2〜3くらい?うちの子はあげればあげるだけパクパク食べてたので多いのかもしれませんが🙄

二回食になっても授乳回数はミルクでもおっぱいでも今までと同じで良いと思います。もう少し量が食べれるようになったら、回数も減ると思われます!

同じく適当にやってきて9ヶ月になりました笑
なんとなーくお粥の量は月齢の規定通りにしてるくらいです🤣ミルクも飲めて離乳食も食べれて、アレルギーが出ず、元気に過ごせればそれで良いと思ってます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お粥少いんですね😳
    もう少し増やしてみることにします!

2回食の始めは今の量あげるの良くないとのことですが、どのくらいから始めればいいのでしょう?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枝豆豆腐いいですね!

• 7月22日