※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

妊活中の女性が、クリニックで卵胞の状態から排卵直後と判断され、タイミングを取るよう言われたが、自宅で調べた結果、卵胞が見えなくなるのは排卵後だと知り、疑問を持っています。排卵前・後はエコーでわかるのでしょうか?

1人目妊娠前から生理周期40-70日で多嚢胞と診断されていました。
今回2人目の妊活を始めたこともあって昨日クリニックを受診したところ、今までの情報がないから確実ではないけど卵胞の感じからすると排卵直後っぽいから今日タイミングとって下さいと言われました。

まるーい卵胞がはっきり写っていたのは見えたのですがサイズまではわかりませんでした。
調べたら排卵すると卵胞が見えなくなると書いてあったので卵胞の感じから排卵前、排卵後がエコーでわかるんでしょうか???

家に帰ってきてから、排卵直後なのにタイミングとって言われたのでこれから排卵の可能性もあるのかな?と疑問に思いました!

コメント

ママリ

排卵すると卵胞が潰れてきます!時間が経って消えて行きます。
素人が見てもわかんないかもだけど先生達なら見ればわかりますよ☺️
卵巣から排卵して子宮まで行くのに時間かかるからじゃないでしょうか?
排卵前にタイミング取るよりは確率低いけど運よければ受精するかもしれないですし!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やっぱり排卵すると消えていくんですね☺︎
    全然排卵期だと思っていないタイミングだったので14日と19日にしかタイミングとっておらず、昨日排卵直後っぽいと言われたので、可能性は低いかも知れないですが赤ちゃん来てくれるといいです😭❤︎

• 7月22日