※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
住まい

新築一戸建を建てるのであれば分譲地または人里離れたポツンと家がある…

新築一戸建を建てるのであれば分譲地または人里離れたポツンと家がある場所どちらがいいですか?
地域は同じと仮定してもらえたらと思います。

コメント

もみ子

子供たちのコミュニティもできるし分譲地でしょ

もみ子

あまりお付き合いするのも億劫だしポツンとした場所がいいな

柊0803

現在ポツンとした家に自ら希望して住んでいますが、来年建設予定の家は土地が大きい為分譲地になります。
(徒歩5分)

主人は車(スポーツカー)が趣味、私は音楽が趣味なので、双方騒音問題が気になり、ポツンの方が本当は気が楽です😢
初めての分譲地、不安でしかないです😢

• もみ子

もみ子

ポツンとした土地では希望の広さのではみつからなかったのでしょうか?

• 7月22日
  • 柊0803

柊0803

2年待ちましたが、建ぺい率と容積率が物凄く低い土地なので、70坪以上の土地でないと家が建たない程なんです...😢
    また調整区域ということもあり、土地自体があまり出ません💦

たまに出たとしても小さすぎるか大きすぎるかの2択しかなく...。
    ようやく今回希望するエリアで出た土地が立地も金額も申し分無かったのですが、分譲地というところだけが気になっています😢
    でもこれ以上待ってもここよりいい条件の土地は出ないと踏んで決めました。

• 7月22日
  • もみ子

もみ子

今本当に悩んでいるので、決断された柊さんが羨ましくもあります。うちの場合はポツンと離れた場所と分譲地、同じくらいの立地条件で300万円程度の差額であります。
    ですが、校区だけが問題で💦
    ポツンとの土地の中学校が現時点であまり良くないそうです😭通うのは11年後なのですが💦
    分譲地のほうは今すごく良いと言われています。
    あとポツンとのほうは小学校が少し遠いので子どもが可哀想かなと思ったりもします。
    柊さんはおうちの完成楽しみですか?
    子どものためには分譲地のほうがいいのはわかっているのですが、ポツンとで人と関わりたくないという気持ちが大きいです💦

• 7月23日
  • 柊0803

柊0803

今評判が悪くても11年経てば先生も入れ替わりますし、それなりに変化はあると思いますよ😊
    どうしてもの場合は私立に入学する手もありますし...。
    子供は子供で友達を見つけていくと思うので、私自身は分譲地内でお友達付き合いしていく事はあまり想定していません💦そこまで「子供のために分譲地」でなくてもいいと思いますよ!お子さんがいないご家庭もあると思いますし😊

また家は楽しみではありますが...正直「腹を括る時が来た」という感じでもあります😂
    実家は東京、現在は九州の田舎...ここで死ぬのか...と家とは別の感情もありますね💦

また小学校は自転車登校禁止でしょうか?
    また公共の交通機関等はありますか?
    20分程度でしたら徒歩でも大丈夫だと思いますが、途中から人気が無くなったりする場所だとちょっと気になりますよね。途中まで自転車、途中から徒歩等工夫は出来そうですね!

• 7月23日

人里離れた場所だと、夜道が暗かったり人通りが少なかったりするので、子供が中高生になって帰りが遅くなった時に心配なので、その2択なら分譲地の方が良いです。

• もみ子

もみ子

人里離れたと書いたのは少し大袈裟だったかもしれません
    小学校20分(これは遠い)
    中学校10分(普通?) 
    くらいの場所で
    どちらかというと分譲地から一本道に入ったところという表現のほうが合っていると後から思いました。

• 7月23日

退会ユーザー

そうなんですね。
    小学生のうちは、友達の家が近い方が、遊びに行ったりするのも安心かなぁと思います。
    近所に一緒に登下校できるような友達がいるなら、良いかなと思います。

中学校は、10分ならまあまあ近いと思います。

• 7月23日
  • もみ子

もみ子

そうですよね、そう思ってました!
    子どものためには絶対に分譲地がいいだろうな、、、と
    しかし私がコミュ障で少し不安があります😭

• 7月23日

退会ユーザー

私も人見知りですが、そんなに濃いお付き合いにはならないんじゃないですかね?
    うちは分譲地ではないから分からないですが、そんなに濃厚な近所付き合いはしてないですよ〜
    挨拶程度です。唯一、お隣さんからは、いろいろ頂いたりしますが、そんなに面倒でもないかな…
    家を行き来するとか、よほど仲良くならない限り、無いんじゃないですかね。

• 7月23日
  • もみ子

もみ子

お隣の家まで何メートルくらいありますか?
    変なこと聞いてすみません😰
    本当に人見知りで💦

• 7月23日

退会ユーザー

住宅密集地なので、敷地が狭く、敷地めいっぱい建ててる家が多いので、隣の家とは2メートルも離れてないです。
    敷地は隣接してます。

• 7月23日