※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうとも双子ママ
子育て・グッズ

双子のねんねトレーニングについて悩んでいます。1人は自分で寝るようになりましたが、もう1人は抱っこか添い乳が必要です。みなさんはどうしていますか?ねんトレしなくても自然に寝るようになるでしょうか?

今6ヶ月の双子を育てています。みなさん、子どものねんねトレーニングってされてますか?したほうがいいと聞いたのですが、泣いているのを放置するのがとてもかわいそうで断念してしまいました。1人は自分で指しゃぶりして寝たりするのですが、もう1人は結局抱っこか添い乳です。
みなさんどうされてますか?ねんトレしなくてもそのうち1人で寝てくれるようになりますか?教えてください。

コメント

もこにゃん

今までは授乳中に寝てそのままか、授乳しても寝ない時はベッドに置いておしゃぶり渡して横に居るとゴロゴロしてそのうち寝てる感じでした。
つかまり立ちをしだしてから、授乳後寝ないと、立ち上がって全く寝る気配が無く、そのうち眠くて泣き出す様になりました。
そこで、ベビーベッドに寝かせておしゃぶりを渡して「おやすみなさい」と言って部屋を出る事にしたんですが、1日目は少し泣きましたが比較的すぐ寝ました。(眠くて部屋出る前から泣いてました)
その後はほぼ泣かず自分で寝る様になりました。
時期が来れば1人で寝れるようになると思いますよ。
いつまでも1人で寝れない事はないはず!
うちは、旦那も私も我慢強くないので、しばらく横にいて寝なさそうなら部屋出ちゃいます(´Д` )
ダメ親かもしれませんが、その方がうちには合ってるかな?と、思ってます。

ナマケモノ

6ヵ月くらいでねんねトレーニングしました!
泣いても胸をトントンするだけで、ひどいときは2時間泣き続けました。さすがに2時間くらいで抱っこしてあげていたのですが、1週間も経たないうちに泣きながらもうとうとするようになり変化が見えてきました。
その後はベッドに寝かせて隣で寝たフリすると15分くらいで一人で寝てくれるようになりました(*^^*)
ねんねトレーニングは賛否両論あるのでなんとも言えませんが、何かの記事でねかしつけは「しつけ」だと読んだことがあります。
一人で上手に寝られるように教えてあげるのも愛情なのかな~なんて都合よく考えてます(*^^*)
ねんねトレーニング後は比べ物にならないくらい楽になりましたよ♪

ポム

うちは、生まれてからずっと夜は部屋を真っ暗にして寝かしつけてたのですが、それが良かったのか、3か月くらいから1人で寝る日も出てきました☆
今は、お風呂→授乳→部屋を暗くするって流れでほぼ寝てくれます!
ねんトレって感じではしてなかったのですが、2人のなかでリズムが出来たのか、1人でねてくれるようになって助かってます♪