※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

東京在住の妊婦です。実姉からお盆に里帰りしたいとの連絡がありますが、新生児がいるため感染リスクを懸念しています。どうすべきか悩んでいます。

ご意見お聞きかせください。

東京の方、ご気分害されたらすみません。
里帰り出産で予定日超過中の妊婦です。
東京に住んでいる実姉から、姪とお盆に帰ってきたいと連絡がありました。

正直日々増えつづける東京の感染者の数に怯えているので、
新生児のいるお家に迎え入れたくありません。。
赤ちゃんもコロナにかかるとニュースで見ました。
実親が姪をとんでもなく可愛がっていて、会いたがっているのは百も承知ですし、こちらとしても本当は赤ちゃんを会わせたい気持ちです。

みなさんならどうしますか?
迎え入れを拒否してもよいでしょうか。(そうすると恐らく会えるのは年始かな?と思います)

予定日超過していることもあり、
余計にいらいら、やきもきしてしまい今は連絡を無視してしまっている状況です。

ご意見お聞きかせいただけると嬉しいです。

コメント

マカ🔰

うちは孫に会いたいという母を説得してずっと拒否してます😅

るい

素直に言うしかないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の意見ですが
私もかほさんと同じ立場だったら帰省されるのは嫌です💦
なので、一応コロナが心配だから新生児がいるし私は嫌だなと実母に伝えてみて、
それでも迎え入れるというのでしたら
里帰り切り上げて早めに帰るようにするかですね😖

たまにしか会えないのであれば会いたいというのはわかりますが
時期が時期ですし、
我慢されてる方もたくさんおられると思います。
今もまだ増え続けてる状況で
ましてあと1ヶ月足らずで減るとも思えないですし
断ってもいいところじゃないかと思います😭
お姉さんもきっとかほさんの子供にも会いたいのだとは思いますが😖

sanaco

お盆なんて今よりもっと感染者増えてそうですし、私なら新生児を会わせるなんて、とてもじゃないけど怖くてできないです😭

かほさん自身も産後の疲労で免疫力下がっててもおかしくないですよね💦自分がかかったら、お子様とはきっと隔離されますし…

ご両親もそれなりの年齢だと思うので、かかったら油断できないかと。。

私なら正直に話して断ります!

たゆと

第一子でご自宅がそれほど遠くなければお姉さんの帰省に合わせて家に戻るのもありかな、と思います。

ご両親の家で、自分は出て行った身なので、私ならコロナ東京すごいね、お姉ちゃんたち戻ってきて大丈夫かな…くらい話してそれでもご両親が受け入れるというなら、仕方ないかなという感じです。

ちなみに年始もまだ会えないかもですねー。

ほむら

里帰り出産ということで、私も里帰り出産の経験がありますが、親の家にお世話になっている状態なので、親が受け入れるなら、自分は心配や不安は伝えても反対はできません。親の家だから。
私なら嫌だったら自分の家に帰ると思います。

ベル

私も素直に拒否しちゃいますね。
それでも受け入れるならすれ違いで帰るって言います。
新生児に罹った後に後悔するの嫌ですし😭

きゅぴ

うちは弟が結婚の挨拶を兼ねて神戸から帰省する予定でした。
両親もこの状況のため、断りたかったのですがGWも断ったため、弟に気を遣い断れず…
しかし、新生児がいるためどうしても帰省してほしくなく、私が断りの連絡を入れました。
言い方次第だとは思いますが、私の弟は気を悪くした様子はなく分かってくれましたよ!☺️

はじめてママ

東京に住んでいる兄弟が、つい先日にこの連休とお盆に帰ってくるのを遠慮しました。
帰ってきたかったようですが💦うちの両親も会いたい気持ちを抑えて断ってました。
失礼ですが、お姉様ご本人に自覚はないのでしょうがご自身から遠慮を申し出るのが本当の家族想いかと思ってしまいます😓
感染していない可能性の方が高いのは重々分かりますが💦
迎える側の気持ちを想うと…やっぱり帰れませんよね。
地方都市に住んでますが公共交通機関には一切乗らずに車移動で警戒してます。羽田までに京急や山手線に乗っているのを想像するだけでもう帰ってこないで〜と思ってしまいます😭
妊娠中や新生児がいらっしゃる環境なら尚更。当然のことなのでどうかお気になさらず💦

アルロ

いやー、それは怖いですね😖💦

私だったら親に正直に言って、それでも姉が帰ってくることを受け入れるなら自宅に戻ると思います。
自分だけならまだしも、新生児を危険に晒すのは母として無理ですよね…😢💦💦

はじめてのママリ🔰

絶対にいやです😭💭
帰省するなら里帰りはしません😣

東京からは来ないで欲しいというか、お姉さん自覚なさすぎでは?💦

ただ「迎え入れ」とか「拒否」とか、結婚して家を出ているならその権利があるのはご両親かなと個人的には思います。
里帰り出産の立場ならお世話になる身ですし…

それでも帰ってくるならやはり自分が出て行くかかと思います。
産後のそういう感情は一生引きずると思うので…

フェンネル

産後は体も辛いですし気持ちもピリピリしますから心配ならやめておいたほうがいいです。
私は逆に東京在住で東京で出産、親戚は全員都外在住なのですが、それでも新生児に会わせるのは怖いので拒否しています。
公共交通機関を使わずにうちまで来れて不要不急の外出をしない義両親は産後二ヶ月後くらいに抱っこなしか消毒マスク徹底のうえで外での短時間の面会(少し公園を散歩とか)、飛行機の距離の実両親は一年は無理かな〜と思っています。

min

うちも姉妹でかなり温度差があるのでお気持ち分かります。
私は神経質なので絶対に拒否すると思いますし、お母様が気を利かせてお姉さんに来ないよう言って欲しいですね。
もしお母様が来てもらうつもなら、会わずに入れ違いで自宅に帰ると思います。
新生児はさすがに怖いので、旦那さんに駄目だと言われてるから正月会えたらいいねーと、ごまかします😅

2児♂️の母親

今年2月に都内在住の親族一家が来た時も内心嫌でした。母方親族でよくしてもらっていて数年ぶりの再会
、車での移動、若夫婦看護師でも内心不安でした。

今は当時の比じゃないですよね。
とんでもない感染者の数。
5月のゴールデンウィーク以来感染者ゼロで一時期時間制限ありの立ち合い&面会可能だったのに自粛解除したせいで ここにきて県内に感染者が増え立ち合い&面会全般禁止になりました。

私なら落ち着くまで我慢してほしいと正直に伝えます。それでも来るなら面会はしません。

りりん

それは心配ですよね😓
私ならこんなコロナの中実家に帰ろうと思わないです😨
親や免疫力下がってる妹や新生児にうつしたら怖いですもん😨
お姉さんにも事情があるのでしょうけど😓

母親には素直に話します😥
それでも親が来てもらいたいという考えなら、私は自分の家に戻ると思います😥
出産後ではないですが、心身が弱ってて実家にお世話になってた時に似たようなことがあり、旦那に迎えに来てもらって無理やり帰りました😅

他の方も言ってますが、親の家だし、お世話になってる身なので。。
不安は打ち明けて、あとは親の判断に任せます😥

くまたん

私なら自分と新生児も心配ですが、お母さま世代ももしも感染したらかなりリスクだと思いますので、そう言ってお母さまを説得して、断りを入れてもらいますね。。お母さまがそれでも帰省を受け入れると言うなら早めに里帰り切り上げて自分は自宅に帰り、会わないようにしますかね😅😅

緊急事態宣言など出されていない今の時期って本当各人のリスク感度の違いで、行動も変わりますよね😅

自己責任での判断なので、全部自分の考えを押し付けることもできないし、そもそも里帰りで実家に居させてもらう側ですし、強く言いづらいですね😭

私がお姉さんの立場なら、今回のお盆に絶対帰省しなきゃいけない!って理由がないなら、リスクが高いとわかりきってる東京からわざわざ帰省する選択肢ってないと思うし、出産新生児期の大変な時の妹が里帰りしてたら余計行きませんけどね😅

ポン太

私は断りました。
もし感染したらと思うと怖くて無理でした😅