※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園転入不可で、引越し先の幼稚園が定員オーバー。欠員が出ても募集しないとのこと。この場合どうしたらいいでしょうか?

幼稚園、転入不可…引越し検討先が巨大新興住宅地で爆発的に子供が増え、娘の年齢が定員オーバーしてるらしいです。引越しなどで欠員が出ても募集しないと聞きました。そういう場合どうすればいいのでしょうか?

コメント

他市に通うとかですかね…。
うちも激戦区で、入れなくて隣の市の幼稚園に通ってる子います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり離れたところしかないですよね…
    小学校で知り合いが居ないのは可哀想に思ってしまって…

• 7月22日
柊0803

ちょっと離れた別の幼稚園に入るしか無いですね💦
こちらも新興住宅地、小学校が定員オーバーになっており、新小学校が建設予定になりました。
幼稚園はみんなバラバラに通っていますよ。
娘は隣の市の幼稚園に通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    検討先は小学校新設できないらしく、とんでもない事になってるらしいです。

小学校で顔見知りがいないと娘が不安かなと心配しています…

• 7月22日
  • 柊0803

柊0803

今の幼稚園から同じ小学校は本当に数名になりますが、気にしてないです💦
    私自身、地元の保育園から私立の小学校に入学したので入学時は誰一人知り合いはいなかったですが寂しいと感じた事は無かったですよ😊
    子供の順応性は高いので大丈夫ですよ!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭😭😭

では、ママ友付き合いや行事としては遠い事で支障がありますか?
    近所同士で仲良しになりやすいとか…
    行くのが大変とか…

• 7月22日
  • 柊0803

柊0803

今の幼稚園自体自転車で30分の場所なので、普段は園バス利用しています。行事は主人も同行するので車で行けますが、普段はほぼ行くことも無く、幼稚園でのママ友付き合いはほぼないです😂
    数人でのグループLINEのやりとりや会えば話しはしますが、その程度ですね。遊んだり...はしないです💦

近所のママ友は幼稚園とは別でたまに遊んでいます(コロナ前)

幼稚園や小学校の括りよりは、ご近所の方がママ友になりやすいかもしれないですね。ただ、トラブルがあった時に近すぎると面倒くさそうだなとも思いますが💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🤗

LINEグループがあっても、一線を引いたお付き合いができるのですか😲
    私はLINEグループに入ってしまうと、もっと密に(ランチ誘われたり)するのかと思っていました。なのでLINEには入るまいぞ!と構えてます😅
    今はコロナで皆さん自粛されてるのかもしれませんね

ご近所の方がママ友になりやすいですか??
    確かに、幼稚園帰って遊ぶとなると近所になるので自ずとそうなるかな…
    おっしゃる通り、近所の場合はトラブルがあった時にとても面倒になりますね😥
    ご近所のママ友さんは結構仲良くされるのですか?それとも、仲良くしても深入りしない程度ですか?

色々質問すみません💦新興住宅地の雰囲気が分からなくて。

• 7月22日
  • 柊0803

柊0803

近所のママ友(唯一ママ友から友達と呼べる間柄にはなっています)とはお互い年齢も子供が一人っ子という環境も似ているのでちょくちょく遊んだりご飯食べたりはしますが、幼稚園ママとランチなんてした事ないですー😂
    コロナ前にも無かったです💦
    お互いに幼稚園の情報交換をしている感じですね。
    普段は全然LINEしたりもしません💦年齢もあるかもしれませんが...(全員30代後半)

近所のママ友は幼稚園前に公園で毎日会っていて仲良くなりました😊
    もう4年半の付き合いになりますが、今のところトラブルは無く、今後も無さそうな付き合い方をしています😊

ちなみに、私が住んでいる「地域」が新興住宅地ですが、住んでいる場所自体は新興住宅地ではないんですよね💦
    ちょっとややこしいですが💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣😣😣
    なるほど、ママ友を超えて友達になっている関係なのですね。
    それはとても理想的です。
    お二人共、お人柄が良いのでしょうね🤗こうやってお返事下さる感じからも分かります。

私もそういう方と出会いたいです。ママになってから友達なんて中々できません😅
    変に構えてしまって。

うーーん、幼稚園ママはそんな感じで大丈夫なんですかね🤔親子遠足や運動会のお昼なんか、娘と2人は寂しいなと…私は気にしてしまいます。

• 7月22日
  • 柊0803

柊0803

いえいえ、暇なのがバレちゃいますね😂

幼稚園のママ友とは会えば話しますし、表面上ではみんな仲良くしている感じですよ、遠足なんかでももちろん一緒にご飯食べたりします。むしろ1人の方がいたら「一緒にこっちで食べませんかー?」にしちゃいます😊

運動会や行事はほぼ大半の方が各家庭ごとで集まって食べているのでママ友家族と...という感じはあまりないかもしれないです。

私も地元を離れ、誰も知らない土地に越してきたのでママ友には助けられています😊
    いい飲み友達です😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますっ

皆さん大人ですから、ちゃんとそつ無くお付き合いされてるという感じでしょうか😊

色々教えて下さりありがとうございます☺️
    とてもとても参考になりました。

幼稚園ママは…子供が学校(クラス)離れたらそれまでという感じがするので、ご近所で仲良くなれそうな方を見つけられたらなぁと思います!

• 7月22日
はちゃ

お近くの幼稚園がってことですか?😣
通える範囲の幼稚園を当たってみてはいかがですか?💦

近くの幼稚園が一番便利ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一番近くて、初期(一期分譲から)の方たちはそこに。後から(今は3期で)は世代がやや若くて娘とは歳が違います。

駅を跨いで向こうに市立がありますが、それは古くから住んでいる方たちが通うため何かと(お付き合い含め)支障があるかなぁと…

• 7月22日

うちは市内に私立一つしかなくて希望者多くて入れず、隣の市の私立幼稚園に通ってます😯
ぎりぎりバスが通ってるところで、家の前まで迎えにきてくれますよ👍🏻
ただ車がないと早退の時大変ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

遠いところだと幼稚園行事とか大変ではないですか??
    うちは下もいるので連れていくのが大変そうです…

• 7月22日

退会ユーザー

下の子がいると大変ですね💦
    でも近くてもどっちにしろ車で行くので一緒かなーと🤔
    隣の市と言っても20分くらいで着きますし!
    駐車場が大きいところを選びました☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かに、車で行く&園バスなら同じですね😃

ご近所にお友達が居ない…とかがネックかもしれないですが😅

• 7月22日