※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の娘が成長曲線を下回りました。次の検診まで待てず相談したいが、市の子供相談か小児科へ直接か迷っています。

曲線を下回りました!2歳半の娘が、産まれた時3000gで真ん中で1歳頃までは平均だったんですが1歳過ぎてから身長体重の伸びが悪くなり、つい先程測ったら曲線を下回りました。
前回の2歳児検診ではギリギリ曲線内だったので大丈夫と言われたのですが、次の検診は3歳半です。それまで待てないので相談しようと思うのですが、まずは市の子供相談とかに相談してからの方が良いのでしょうか?それとも小児科へ直接ですか?

コメント

たゆと

相談するなら小児科に受診ついででいいかな…と思います。

うちは娘が小柄ですが伸びが悪い時期もありましたよ!曲線は常に入ってなくて、時々入ったり出たりしていて、3歳過ぎたくらいに下の方に入るようになりました。3歳半の健診までは治療も出来ないし様子見でいいかなぁとも思いますが…。でもご心配なら相談した方が安心ですね。

ジャンジャン🐻

小児科に行くついでがあったときでいいと思います😊
うちの長女も身長はギリギリはいってますが、体重は曲線から外れてるけど、体重だけならなんの病気の心配もないといわれました😂