※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
住まい

みなさんならどちらにしますか?長くなります💦💦横浜市の青葉区内で引越し…

みなさんならどちらにしますか?長くなります💦💦

横浜市の青葉区内で引越しをします。
いまの家は駅徒歩10分、坂もほぼなし、バス停なし、最寄りは各停の駅。
新しい家は駅徒歩20分、坂がたくさんあり急なとこも多く実際は30分以上かかりそう、バス停は徒歩1分の距離にある、最寄りは急行止まる駅。

今の家は駅までさほど遠くないのでベビーカー(長男)+抱っこ紐で休みの日は買い物行ってます!!
保育園は次男の育休中でお休みしており、来月引越しが落ついてから2人とも通う予定です。

新しい家の近くは坂も多く、普段の買い物など車がないと休みの日のなど出歩くのはきつそうです。
そしてマンションの敷地に入る私有地の坂がとても急で子供2人とベビーカーは無理です😭
そこで電動自転車を買えば?と主人から勧められました。
いま検討してるのは20万くらいの前後乗せのものです。

でも電動自転車って乗ったことがあまりなく、ずっと車生活だったので、車がもう1台あったほうがいいんじゃ?とも思いました。
ただ維持費を考えたら現実的ではないかなと...。

いままで仕事のときは朝8時に全員で家を出て、
車で保育園→主人をわたしの職場の最寄り駅Aで降ろしてから仕事にいき、仕事終わったら→わたしのみ先に保育園へお迎えし→主人を最寄りまで迎えにいく→帰宅
この流れでした。
主人はただ最寄りまで歩いたりバスを毎日使って通勤するのと、電車にたくさん乗るのが嫌なだけです。
本当は主人がバス→電車と通勤してくれたら車も自転車も追加は不用で何も困らないんですが...
この考え方に関しては文句言うと喧嘩になるし、意味わからない思考で返答されてラチあかなくなるのでスルーでお願いします💦🤲

みなさんならどちらにしますか??

①→駐車場[月額11000円]を追加で借りて車にする。
車は中古の軽にしようと思います。
実家が車屋さんなので選り好みしなければいくらでも安く手に入るのでこの場合は10万以内を予算にしてます。
これを主人に通勤で使ってもらいます。(私はファミリーカーにします)

②→電動自転車を買う
この場合はブリジストンのビッケにしようと思ってます!
義母が10万までは援助出してくれるそう(旦那のわがままでこうなってるので🤣)
20万以内を予算にしてます。
基本的に私が保育園+最寄りまで使います。
保育園は最寄りから坂ありの徒歩5分なので電動自転車なら1分くらいだと思います。

自転車のほうが良いかな?と思いますが
年明け頃に私の地元に転勤になる可能性があり
その場合は自転車は不用になり、車がもう1台必須になりそうです。
ですが、そもそも物価が違うので給料が変わらないなら車を持っても今より生活は余裕がでます💦

コメント

ママリ

お子さん二人、雨の日のことも考えると車のほうがいいのでは?と思いました💦
電動自転車で雨の日も乗られる方は多いですが、急な坂道があるならちょっと怖いなーって💦

• アルマジロ

アルマジロ

コメントありがとうございます!
    雨の日は自転車はやめて車を私が死守するつもりでいます🤣💦
    さすがに怖いですよね、、
    みなさん車な意見多いですね。
    経済的にギリギリでも、車のほうがいいですかね😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

それなら全然車いらないと思います!
    こちら都内ですが車運転できないママだらけで🤣私もですが笑
    自転車だけで全然不便はないです!
    雨の日車使えるならもう一台必要ない気がしますー😅

• 7月22日
にゃんぴー

旦那さんが自転車で駅まで行くっていう選択肢はないんでしょうか?うちも横浜市ですが近くでは旦那さんが自転車って結構見かけます😃
お子さんが二人でってことならアルマジロさんが車の方が買い物あるときも困りませんし色々と便利な気がします。

• アルマジロ

アルマジロ

旦那に自転車の選択肢は話しましたが(それが一番安い?)拒否というか、
    ママさんたちみんな3人乗りしてるじゃん!それが普通だよ!?何言ってんの?
    みたいな感じで...え?ってなりましたwww

• 7月22日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

えー😱
    普通って😱💦ニュースとかでも自転車で事故とかあったりするのに😂せめて大変さを理解してほしいですね😫
    「そんなに簡単に言うならパパが3人のりして送り迎えしてみてよ!最近よく見るから今時普通なんじゃない?」とか言ってあげたいです😂

• 7月22日
  • アルマジロ

アルマジロ

なんか、変なところ余所と比較するんです😭😭
    そもそも今住んでる地域で3人乗りで自転車乗る方ってみんな免許持ってないママさんか、車より自転車のほうが通勤時間短い(電車とか使わない距離の通勤)なだけじゃないかな?と思い💦💦
    まあそれも言っても無駄でしたがww
    あ、旦那はデブなので120キロくらいあって前後乗せするとお腹が邪魔でこげないらしいですw

• 7月22日
moon

旦那さんわがままですね💦
私なら車一択です💦

こども2人、下の子が1歳未満で電動自転車は怖いので😱

旦那さんが自転車で行くと言うあたまはないんですかね?

• アルマジロ

アルマジロ

旦那はもう知りません😭
    旦那は、基本は乗らないみたいです。。
    あと体重120キロくらいあるので自転車あんまりのせたくないです、、壊れそう🤣
    雨の日は申し訳ないし俺が自転車かなーとか言ってました。

• 7月22日
  • moon

moon

わお!それくらいの体重の知り合いの母親が、電動自転車乗って3ヶ月で6回くらいパンクしてました😂
    自転車はむいてないかもですね。。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

わりと路駐にうるさい地域です(川崎南部)。
保育園が車送迎オッケーならいいのですが。

うちほうは平坦ですが、電動自転車に前後レインカバーで雨の日でも自転車が多いです。もちろん、車を路駐して送迎している人も数人見かけます。
軽ならあまり気になりませんが、高級車だとムカつきます。

• アルマジロ

アルマジロ

いまの園は園児も少なく、駐車スペースもあるのでその点は問題なさそうです!
    路駐も大丈夫そうな場所で道が広いので朝は大型車が休憩でたくさんダンプみたいなの停まってたり、隣がバレエスクールで決まった曜日の夜は必ずお迎えの路駐渋滞してます。。

うーん🧐我が家の車はトヨタのアルファードなので外車とかでもないですし高級車でもないかな?と思います💦

• 7月22日

実家がまさにアルマジロさんの新居のような立地でした😅
電動自転車はやめたほうがいいです!2人乗せとなるとかなり危険です!