※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休手当の計算は給料からですか?その場合、時短をやめる必要があるでしょうか?

素朴な疑問です。
育休手当はお休みに入るまでの給料から計算されますよね?

それなら頑張って、おやすみに入る前の6ヶ月は
時短をやめた方がいいのでしょうか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

産休前3ヶ月のお給料で計算だった気がするので、わたしは少しでも増額できるようにと、妊娠7ヶ月まで夜勤やりました😅月に3回だけですが1回1万円はデカいので・・・
時短やめて、体的にも家事や育児にも支障がないなら、わたしはアリだと思います💡

りこ

育児給付金を多くもらいたいならそうしてもいいと思いますが、無理しないでくださいね💦

わたしはもともとフルタイムで、1人目の子の時も最後までバリバリ働いてました。体調崩してても前回大丈夫だったしと思って2人目のとき無理して働いていたら、ほんとにあっけなく…赤ちゃんの心拍が止まっていました。7ヶ月のときでした。

体調第一に、ママリさんのペースに合った働き方をしてくださいね😢

そうです。
育休が発生するまでの半年間の総支給額から計算されます。
私はまだ妊活中ですが、私も少しでも多くもらいたいから、オンコール当番とか持ち続けたいなぁと思ってます(笑)