※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみゅ
子育て・グッズ

離乳食でおやきを掴まない場合、スプーンやフォークに移行しても良いですか?それとも手であげ続けるべきですか?教えてください。

離乳食について
お菓子は自分から掴んで食べるのですがご飯のおやきなどは全く掴んでくれません。べたべたして嫌なんでしょうか😅
その場合はスプーンやフォークに移行するべきですか?
それとも私が手であげ続けるべきですか?
教えてほしいです、、、

コメント

♡めい♡

1歳からスプーン出してみてもいいと思いますよ♪使えなくてもスプーンに興味を持ちご飯を食べようとするかも!!のっからなーいと手で乗せるかも??たくさん褒めてあげてください(*´ω`*) 手で、ある程度ベタベタものをつかめる方が後で楽かもです。例えばオレンジ。私は保育園で働いていますが、持てない子がいましたが、持てるように指導しました。

• ぱみゅ

ぱみゅ

興味を持つことから始めようと思います😫🙏おやきは何回かは掴んで食べてくれましたが果物系は本当に一切掴もうとしないので頑張ります笑笑
    ありがとうございます😢

• 7月22日
あやは🌿

うちも全く同じです😅

ご飯は手に持たない物と思っているのか…それとも「なんで食べさせてくれんの?」ってのがあるのか…😞

• ぱみゅ

ぱみゅ

そうなんです😂なんで食べさせてくんないの?って顔されます笑笑
    同じ方がいて少し安心しました😫

• 7月22日
  • あやは🌿

あやは🌿

生後2ヶ月の時に母親に預けて少し出かけた時に母親がミルク飲ませてくれたり私がミルク飲ませて出かけたりしてたんだけど、ミルク飲まされるイコール私は置いていかれるって知恵がついたのか、その頃から完全に哺乳瓶もミルクも拒否になって完母なんですよ…😨

だから予知能力ってかそんなのがあるのかなと?

• 7月22日
  • ぱみゅ

ぱみゅ

もー食べさせてもらえるもんだと思ってるんですね、、
    頭がいいですね🥺
    勉強になりました、、、ありがとうございます!

• 7月22日
ミッフィー

娘もお菓子しか手づかみしなかったですよ😀
手を汚されるよりいいやと思って、1歳きてからスプーンフォーク練習始めました😀

• ぱみゅ

ぱみゅ

安心しました😫😫😫😫
    スプーンフォークは私が刺したり乗っけたりしてそれを子供に渡して一緒に口に運んであげれば良いのでしょうか、、

• 7月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

最初はそんな感じで大丈夫ですよ😁

• 7月22日
  • ぱみゅ

ぱみゅ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日