※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
お出かけ

身内(夫の兄弟)の結婚式について悩んでいます。10月に札幌市内で挙式・…

身内(夫の兄弟)の結婚式について悩んでいます。
10月に札幌市内で挙式・披露宴が確定されました。招待客数は大人数規模とのことと、
諸事情によりコロナがこのまま感染拡大したとしても中止・延期はせずに強行開催するとのことです。

その時期は予定日通りに産まれていれば生後2ヶ月ちょうどになる子供がおり、私も初産で産後2ヶ月の時期になる為 子供と私の欠席は既に伝えています。
が、夫は実兄なので様子をみて参加前提で考えていましたが 札幌はこの状況なのでコロナは収束どころか第3波真っ只中かと思い…。
夫も欠席して欲しいところですが、流石に現実的ではないでしょうか…?

ちなみに夫側の親族は緊急事態宣言中も家に義両親と義弟夫婦・私達夫婦の6人で集まって食事でもと誘ってくるなど、皆コロナに対しての危機管理は正直低いです。
今後の関係性に響くのを覚悟してでも夫を欠席にさせるか、夫は出席で式後 実家に私と子供で半月程隔離避難するか(それでも義理両親の耳に入ればどう思われるかはわかりませんが)、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね…
10月なのでまだその時の状況次第かなとは思います。

また、結婚式場もかなり感染対策進んでるみたいですよ。
例えば、通常8人掛けのテーブルを4人までにしたり、長机で向かい合う場合はズラして正面にならないようにしたり。

新郎新婦が密を希望しても、式場がクラスターになっては式場も今後痛手なので、独自で恐らくガイドラインを作ってるようです。
その為、今までのような結婚式ではなくコロナ対応の結婚式になってるかと思いますので、義兄さんにどんな感じか聞いてみてはいかがでしょう?

• にぼし

にぼし

ありがとうございます。
    式場で実施されるコロナ対策の内容を確認していませんでした💦
    寒くなる時期なので換気等もどのように行われるか等含めて一度確認してみようと思います。

• 7月22日
ひよこちゃん

結婚式出るからそのまま旦那さんを隔離〜というより、初産で色々不安だから里帰りを長めにしたいの体で、産後そのままご実家に残られてはどうですかね?
で、実際は旦那さんとは結婚式後は最低2週間会わないとか。
うまく口裏合わせる必要がありますが、里帰りしてたらそこまで違和感ないのかなと思います。
中止・延期にならないのに肉親の結婚式を欠席は、余程の事情がないと難しいでしょうね😥

• にぼし

にぼし

ありがとうございます。
    やはり、肉親の立場での欠席であれば難しいですよね…😥
    実家の環境や実母の体調の兼ね合いで里帰りはしない為(なので、隔離で実家に戻るとしても本当に隔離のために空いている部屋を貸してもらうような状況の予定でした(´・ω・`) )、頂いたアドバイスを元に隔離の方法をもう少しうまくできないか考えてみようと思います💦

• 7月22日
くるり

ご主人の欠席は正直かなり大変なことだと思います。
だってご主人が生まれてずっと一緒に育ってきたご兄弟の結婚式ですもんね。
他のゲストの方ももし兄が出席されてなかったらなんで?って思うと思いますし、何より新郎新婦の方が不憫でならないです。
義両親も間違いなくいい顔されないでしょうし、親族一同からもなんと思われるか…、私ならそのほうが気が気でないです。
コロナはいつか収束するかもですが、親戚付き合いは一生続きますからね…。
先ほど読んだ記事には国内で1000人すでに死者がいるそうです。若い人たちもたくさん感染してて、その中に亡くなる方もいるのだろう…と思ってましたが、30歳未満の死者はお一人だそうです(しかも力士の方なので普通の人と体格も違えば生活様式も全く異なる)
たくさん不安を煽るようなニュースばかりですが、確かな情報ときちんと対策をして正しく行動していれば過度に不安がることはないと思いますよ。

• にぼし

にぼし

ありがとうございます。
    親戚付き合いは一生続きますから、やはり冷静にもう一度考えた方がいいですね💦

私や夫が感染するのは正直別にいいのですが、産まれたばかりの我が子に自分や夫が原因で感染させてしまう事が怖くてどうしても神経質になってしまっていました😥
    海外では子供の後遺症で川崎病の症状が多発していることや、国内でも若くとも肺の繊維化など後遺症についても少しずつ情報も入ってきていましたので子供の一生を台無しにするかもしれないリスクばかりに目が入っていたかもしれません…。
    過度な不安を持たず正しく行動できるよう、一度落ち着こうと思います💦

• 7月22日

私も今悩んでいます。
3人目生まれて1ヶ月の時に
義姉の結婚式があります。

もしコロナを理由に
私や子供達が欠席するなら
旦那もしてもらう
つもりではいます。

70人って言われてます…
もし逆の立場で私のきょうだいの
結婚式があった場合でも
私は欠席してると思います…
私のきょうだいは来年みたいですが、
ブラジルから来る方もいるみたいで
もしするなら絶対に
行きたくないです💧

けぴ

ご主人に欠席をお願いするより、御自身が2週間ご実家に帰るなり対策をとったほうが現実的かと思います。ご主人にとっては生まれてからずっと一緒のご兄弟でしょうし、今後の義理のご両親との関係も継続しなくてはいけないでしょうしお孫さんが生まれてこれからもっと関わりが増えそうなこの時期ににぼしさんの印象を悪くするのは得策ではないかと…。2ヶ月里帰りする人はたくさんいますし、1回戻ったけどやっぱり身体が辛いからまた戻った、それがたまたま結婚式の時期だった、でもいいと思います~元気な赤ちゃん生まれますように!

• にぼし

にぼし

ありがとうございます。

出席の場合は私と子供が実家に戻り空いている部屋を借りる形での隔離を考えていました💦質問で分かりづらい書き方をしてしまいすみません💦

里帰りはできない予定なので、印象の面も考えつつアドバイスを元にもう少し策を練ろうと思います!
    元気な子を産めるよう頑張ります、ありがとうございます😊

• 7月22日
ママリ

欠席の旨伝えていいと思います。
皆が安心して望めないなら結婚式というお祝い事をやる意味がないかなと思います。

私たちが式をあげようとした時、1年前から日時(17時くらいから)を伝えてたのに義姉がその時間は無理!子供もいるし!と言いまくり結局中止になりました。
嫌々参加されて根に持たれてもな〜やめてよかったなと今は思ってます。

• にぼし

にぼし

ありがとうございます。
    先方にかかる迷惑を減らすためにも、早めに情報を整理して欠席するか否か決断しようと思います!💦

• 7月22日