※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

保育園の持ち物の名前書きについてのお悩みです。食事用エプロンやハンドタオルなどに名前を書いても消えたり薄くなることが多く、どう対処すればいいか教えて欲しいそうです。

保育園の持ち物の名前書きについて

うちの子達が通う園では下記の持ち物にタグ以外の指定された場所に大きく名前を書かなければならない物があるのですが…
消えたり薄くなる事が多くて上からなぞり書きする頻度が多いのでみなさんはどうしてるか教え下さい🙏

①食事用エプロン←これが1番多いです💦
エプロンのポケット部分前後もしくはどちらかに大きく名前を書く
特に100均とかのビニール製?のエプロンとかナイロン製のエプロンは消えやすし、食べこぼしの汚れとかでオキシやワイドハイターでつけ置きすると消えかけたり薄くなります😥

②ハンドタオルやタオルハンカチ
一応タグに名前書きやタグシール付けるのは許可されてはいますが、タグ無しの物もあったり、タグを噛んでしまうので切れたりしてしまう事や直書きすると滲んだり薄くなりやすい

③プール用トレーニングパンツ(布)
おしりの部分に『プール用名前』を記入しますが、生地などによっては書いても薄かったり洗濯すると薄くなる

④プール用ビニールバック
持ち手の下の中心くらいに大きく名前を直書き
他の子と同じキャラクターとかでかぶりやすいのでわかりやすくするために書く
これはビニールバック同士が擦れたりするからなのか消えかけたりします

どれか1つでも構いませんので教え下さい☺️

コメント

deleted user

②と③なんですが、うちは指定無いですが分かりやすくするために水着に付けるゼッケンに名前書いてアイロンで貼り付けてます!
この春から通ってますが、字の薄さは気にならないです~( ¨̮ )︎︎

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    水着専用ですか?
    体操着用とかのゼッケンはよく見かけますけど🤔

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水着用です(人´ω`)
    私はダイソーやセリアで購入したんですが、パッケージに水着が書いてあるものと体操服が書いてあるものと別れていたのでそれぞれ用で売られてるものだと思います(ᯅ̈ )
    水着用だと水に濡れる前提なので耐久力がある気がします( ¨̮ )︎︎

    • 7月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そうなんですね☺️
    セリアやダイソーで体操着用とか粘着タイプとかくらいしか見てなかったの で今度行った時に詳しく見てみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月22日
sayu

①防水のお名前シールを。
②のタオルハンカチは
表にネームテープを貼り、100均のお名前はんこをおしてます!1年以上使ってますがうすくなったりはがれそうになったりがなく重宝してます♡はんこでなくても直書き可です!
③は水着用のゼッケンはどうでしょうか。
④シールじゃだめなんですね🥺わたしたったら防水シールになっている大きいシートを指定の大きさくらいにカットしてシールに直書きすると思います!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    ①に関してはかなり大きめに直書きでなければダメなんです💦
    ②ネームテープ色々使ってますが剥がれやすい物が多いんですよね😅
    100均や西松屋はほとんど剥がれて来てました💦
    ③水着用ゼッケンがある事を他の方からも教えてもらったので試してみます。
    ④直書きでとなぜか言われてます

    • 7月22日
  • sayu

    sayu

    そうなんですねー!シールだと剥がれたときにわからなくなっちゃうからなのかな、、。担任の先生にみなさんどんな感じですかー?って聞いてみるのはどうですか?長年の経験からなにかいい方法を知っていることに期待です。
    ネームテープは手芸屋さんで買ったのがいい感じでした♡
    剥がれやすいものはまわりをぐるりと縫ってます!

    • 7月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    先生には他の方がどんな感じか聞いたり見本を見せてもらってるんですけど、ほぼ同じ感じで直書きしてるんですよね😅
    エプロンやプールバックはまとめてみんな置いてるので他の方を見てもタグシールとか付けてた人もみんな手書きで追加して書いてるみたいでした。

    手芸用品店がほとんどなくて知ってたところも遠くに移転してしまっていつも100均か西松屋にしてます💦
    地道に縫い付けしてみます😅
    ありがとうございました🤗

    • 7月22日