※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんち
子育て・グッズ

子どもの行動に悩んでいます。2歳児の振る舞いについての相談です。

どうしたら分かってくれるんだろう

吐き出させて下さい。
今2歳半の長男と6ヶ月の次男がいます。
上の子はイヤイヤというよりは、「○○しよ?」と誘うと「しないよ?」と普通の会話程度や笑顔で返ってくるくらいです。

今日は保育園のお迎えに行くと、裸足のまま外へ行ってしまったり、水道で水を出してビショ濡れになって遊びだしてしまいました。下の子を抱っこしていたので止められませんでした…。
周囲の目が恥ずかしく、力任せに抱き抱え、帰りました。

知恵がついてきて、家では椅子に乗って台所や机の上の危ない物に手を出す。食器棚からフォーク類を出す。お菓子類が入っている箱を全部ひっくり返す。ストックしてあるものをビリビリ、バラバラし始める。など、こちらはイライラが止まりません。
辞めて欲しい旨を伝えても辞めないし、他に気をそらそうとしてもダメ。
子どもに言いたくない言葉“ダメ、いい加減にして、うるさい”ばかり言ってしまっているし、口で伝えてもわかってもらえず、下の子が泣いたりしていれば余裕がなくなる日々です。

2歳児って、こんなもんなのでしょうか?
伝え方や子育ての工夫があれば教えていただきたいです。

コメント

知恵ついてきますよね😅

ただ散らかしたいだけかもしれないし、何かお手伝いしようとしてやらかしてるのかもしれないので、とりあえず○○がしたかったのかな?など聞いてみたり、散らかしていいスペース作ってます😊

あとはうちも台所に興味があるみたいなので、もうやられるくらいならやらせてしまえ!と卵割らせたり食器の片付け手伝わせたり…

辞めさせるのも疲れるので、仕様を変更しました😅

• ぶんち

ぶんち

コメントありがとうございます😊
    辞めさせるのも疲れますよね😓私もパッケージを破いたり、お菓子をひっくり返すなど、取り返しがつくものは好きなようにやらせるようにしました😂
    本人の気持ちを聞くこと大切ですね!心がけてみます!

• 7月22日

うちの子もそうですよー。本当大変ですよね😅
ただ本当最近やっと、「これが終わったら〇〇していい?」とか自分で言うようになってきました。
いつも今まで私が言ってきたことがやっと通じてきたのかなって気がしてます。

なので、本当少しずつですが聞き分けてくれるようになってきました。
まだまだダメー!やめてー!とも叫んでますけどね(笑)

本当繰り返し繰り返し言い続けるしかない時期なんだと思います😊
頑張りましょうね😂💦

• ぶんち

ぶんち

コメントありがとうございます😊
    やはりそういう時期で、繰り返し伝えていくしかないですよね😓
    上の子だけなら、もっとやることに付き合ってあげたいし、もっと向き合ってあげたいのですが、下の子いるとなかなかそうはいかず、難しいです🥺
    感情的にならないように頑張って伝え続けてみます!

• 7月22日