※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

18歳の未婚シングルマザーです。息子がお父さんに懐いているのを見て、胸が苦しくなります。過去のトラウマがあり、お父さんという存在を作らせたい気持ちと不安があります。

私は18歳の未婚シングルマザーです
息子と散歩して歩いてると、近所に住んでる関わりは特にないのですが、同じくらいのお子さんがいる家族に会ったり、公園近く歩いても息子は必ずと言ったら大袈裟かもしれませんが、お父さん(男性)に抱っこ求めに行ったり抱きつきに行こうとするような感じで手を広げて走って行こうとします
それを見て、なんか胸が苦しくなってしまいました
私は精一杯してるつもりでも息子は感じるものがあるのかなとか1歳だけれど思うことがあるのかなとか深く考えてしまいました
それを見てごめんねと言う気持ちに毎回なってしまいました
息子にお父さんという存在を作らせてあげたい気持ちはあるけど中々過去のトラウマがあり踏み出せません
焦ってるつもりではないのですが、これから先どうなっていくのか不安になってしまいました

コメント

ママリん

大丈夫だと思いますよ☆男の人が珍しいのかな??
お母さんのその愛情はいっぱい届いてるので、シングルでも関係ないと思います!!( ´∀`)頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

ニコニコして行くのでそれを見てて苦しくなってしまいましたー😭
    お父さんという存在が出来たらいいなとは思ってますが🥺
    今は、精一杯息子としっかり向き合おうって決めたので頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ママリ

男の人が珍しかったり、抱っこも目線が高くて楽しいとか…
そんなものだと思いますよ😊✨

うちは再婚家庭で上の子は私の連れ子ですが、
3歳くらいの時はよく、「今日パパとお話しした〜」とか、街中で「さっきパパいた!」とか言ってました😣💦
パパには会った事も見た事もないんですけどね…空想のパパがいたのかな。
同じく私も心を痛めました💦

ただ、今もう8歳なのでシングルマザー時代の頃の話を息子と2人で話す事もよくありますが、
ママとこんな所に行ったよね。保育園の帰りにママと2人でラーメン食べに行ったのが懐かしいなぁ
毎朝2人でバス停まで走ったよね!
とか忙しくも楽しい思い出ばかりで✨
2人での生活が恋しくなる時もあります😢✨

私も17で上の子を産んでずっとシングルだったので、心細い時や子供に申し訳なく思う時もありました。
けど思い出すととても幸せな日々だったなって思います😢✨

2人きりの生活だったので、とてもとても濃厚な時間だったなと。

今ももちろん幸せだけど、息子と2人。この子と一緒に生きてくんだ!とガムシャラに子育てしてた日々もとても幸せだった😭✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    素敵なお話です💐😭
    読んでいて涙出ました😭
    私も息子が6ヶ月の頃まで会いに来ていましたが、それから養育費だけ貰って会っていません

そうなんですね😢
    やっぱお話しできるようになったらそうやっていうことが増えてくるのかな〜なんて思ってました😢
    そうやって息子さんとの思い出話すごく素敵です🥺

今はしっかりと息子の成長を見守り、精一杯息子との時間を大切にしていきます🌟

ありがとうございます😭

• 7月23日
HARU

そんなに考えてくれるお母さんの元に生まれた息子さんは幸せですね✨

うちはシングルではないですが、下の子は同じように他のおうちのお父さんや男性に抱っこを求めて手を広げて近寄って行きます😆全力で遊んでくれそうな人って本能で見分けてるのかなぁ?と思ってます(笑)

1歳だけど思うところがあるとすれば、自分が愛情を受けて生きているかどうか、ってところだと思います😊その点はきっと大丈夫でしょう💓👍🏻お父さんがいて、お母さんがいる、とかを理解したり感じ取ったりするのはまだ先です。今はなんとなく、自分を大切にしてくれてる人がいるなぁとか、自分が甘えられる人がいるなぁとか、世界一大好きな人がいるなぁとか、そういった感覚だと思います。

上の子は中学生になりましたが、お父さんという存在が必要になってくるのはまだまだ先だと思います😊うちは正直なところ小学校高学年くらいまでは、お父さんっていてもいなくても大丈夫だったなって感じです(笑)これから先どうなるかはまだわからないけれど、まだ今は急がず、今は息子さんとの2人の時間を大切にしていく時期かなと思います💓✨お母さんも歳を重ねて強くなって、自然と新しい1歩を踏み出す土台ができていたりすると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そんなこと言っていただきありがとうございます🥺
    色んな人に抱っこ求めに行ったり、あんまり人見知りしないからそれなのかな〜?とも思ったのですがやっぱ気になってしまいました💦

そうだったのですね☺️
    まだまだ先なんですね!
    私の気持ちが先走りしてました💦
    しっかり息子と向き合って2人の時間を大切にしていきたいとおもいます!
    私も強くなれるように頑張ります!
    ありがとうございます😭💐

• 7月23日
シングルmama

うちはもうすぐ4歳で、
産まれる前から別居していたので
父親のことは微塵も知りません。
最初からないものについては、
子どもは強く認識しません。
気のせいだと思います。

子どもはもう4歳になりますが、
パパについて聞かれる事もなく、
平和に暮らしていますよ。

パパがいるかどうかではなくて、
本当に愛されているかどうかが
子どもにとっては一番大切と思います。

自分が大事にされていると感じられれば、
子どもはそれが一番なんです。

親の本当の愛情は、他人では穴埋めできないと思います。

私は再婚は絶対にしません。
親のあれこれと思い描く勝手なエゴと、子どもが親を慕い求める気持ちは、全くの別物ですよ。

例え再婚相手が出来たとしても、再婚相手が求めるのは貴女であって、
貴女の子どもではありません。

貴女のオプション品でしかなく、本来なら不必要な存在です。
知らない男から産まれた子ども。

逆の立場ならどうです?
知らない女から産まれた子ども、
本当に愛せますか?

他人が他人の異性の子どもを、本当の親のように心から愛するなんて幻想ですよ。
結婚する時に、連れ子がいて良かった、と思う人なんていないでしょう。