※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみっきー
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子がいます。2回食に移行したが、夕方の離乳食が難しい。様子見ながら17:30に食べさせる予定。ミルクの量や食事内容についても悩んでいます。

生後6ヶ月半の男の子がいます。月曜日から二回食にしました。ちなみに最近おっぱいをやめました(>人<;)
大体のタイムスケジュールは…

8:00 起床
8:30 ミルク220m
10:00〜11:30 午前寝
11:30 離乳食+ミルク200m
13〜14時 お昼寝
15:00 ミルク200m
16:30〜17:00 夕寝
17:30〜18:00 離乳食+ミルク180m
19:00 お風呂
20:30 ミルク 180m
21:00 就寝(朝まで起きません)

悩んでいるのが夕方の離乳食の直前まで夕寝をしたにもかかわらず、昨日も今日もぐずってしまい、スプーンを持たせたりお皿を持たせたりしてごまかしながら食べました。でも今日はギャン泣きになってしまったので途中で終わりにしました。でもその後のミルクは良く飲んでその後ご機嫌で一人で遊んでました。1回目のご飯はご機嫌でよく食べてくれます。
ちょうど夕方の離乳食の時間がいつもおんぶして夜ご飯を作っていた時間で、おんぶで1時間位寝てました。以前からこの時間帯はぐずりやすくて…
今週いっぱいは2回目のご飯17:30くらいでやってみようかと思いますが、様子見てお昼寝後の15時とか16時の方がいいのか…皆さんのお子さんの様子とか二回食の時間を教えて欲しいです!あと、ミルクの量は多過ぎますかね?最近暑いせいもあってか凄く飲んでたまに220飲んだ後も足りなさそうに泣くんです(>_<)

あと…離乳食はいつも炭水化物+副菜+タンパク質を心がけているのですが、炭水化物が食パンやそうめんの場合、おかゆはなしにした方がいいのでしょうか?食パン30gとかにして、後は野菜とお魚とかですかね?それとも、おかゆは毎回あげるとして、食パンとかそうめんはおかず的な感じで小さじ1とか2とかにしといた方がいいのか…?
それも合わせてどうしてるのか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

完母なのでミルクの量は分かりませんが、暑くて飲むなら喉が渇いてるのかも知れませんね🤔水分補給でお茶は与えてないのでしょうか?
うちの子は2回食から大人と同じ時間にご飯にしました。全然食べなかったのに一緒に食卓を囲むと食べるようになりました😌
炭水化物はお粥か食パンか素麺かどれか1つでいいと思います。炭水化物を1食で何種類もあげる必要はありませんよ😃
2回食の時は
朝→お粥、夜→食パンかうどんなどお粥以外の炭水化物
にしてました!

  • ひろみっきー

    ひろみっきー

    お忙しい中ありがとうございます!お茶はこまめに飲んでるんですよねぇ😓
    大人と同じ時間ですか!私も三回食になったらそうしようかなぁ…色々試行錯誤な毎日です😂

    • 7月22日
みみかりつきママ

7時起床
7時半ミルク🍼160〜200
8時〜11時午前寝

12時ミルク🍼200
12時半〜16時午後寝

17時お風呂

17時半ミルク🍼200

21時ミルク🍼240

離乳食はほぼ食べてくれないのでミルク🍼たっぷりです

離乳食あげても必ず途中で頑なに口を開けなくなるので💦

二回食にも出来ないですが
まぁそのうち食べると思うのでまだミルク🍼ばかりです

最近は朝早めに目が覚める時もある様なので24時ぐらいに160ぐらいミルク🍼をあげてます

上の子なんでもパクパク食べる子だったので下の子で戸惑ってますが

食べ始めてもブームが来てそれしか食べないとかもあるし
その内色々食べたいとか言いだすのでゆっくりのんびりで良いと思います💕

  • ひろみっきー

    ひろみっきー


    ゆっくりのんびり〜そういう気持ちでやっていくの大事です☺︎たまに育児書どおりにいかないとテンパることがあるので…笑
    お忙しい中ありがとうございます!

    • 7月22日
  • みみかりつきママ

    みみかりつきママ

    気が付いたら歩いてて気が付いたらオムツ外れてて本当に目まぐるしいしコロナの中病気になりません様になんて考えながらで大変ですが・・

    頑張りましょう💪✨✨

    ひろみっきーさんも私もですが無理せずやってきましょう💕あっ🤭私もちなみにひろみです🤣笑

    • 7月22日
あき

6時半 起床
7時 離乳食
7時半 ミルク100くらい
8時半〜10時 朝寝
11時間半 ミルク180くらい
12時〜14時 昼寝
15時 ミルク150くらい
18時 離乳食
18時半 ミルク100くらい
20時半 ミルク180くらい

離乳食は朝晩ともにお粥30g、野菜15g、タンパク質5g、フルーツ5gを完食します!

  • ひろみっきー

    ひろみっきー

    お忙しい中ありがとうございます!
    起きてすぐ離乳食なんですね!よく食べますか?
    量はうちもそのくらいです!

    • 7月22日
  • あき

    あき

    めっちゃ食べます!(笑)
    ただ、お腹減ってギャン泣きした時は先にミルクあげます(`・ω・´)

    • 7月23日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

6時半母乳
8時半ミルク200
10時離乳食+麦茶
11時半〜13時昼寝(買い物する時は寝たり寝なかったり)
13時半ミルク200
14時〜16時半昼寝
16時半離乳食
17時ミルク200
18時お風呂+麦茶or母乳
19時過ぎ〜20時夜寝(する時としない時あり)
20時半ミルク200
21時半就寝

離乳食と麦茶でそこそこ時間空きますが基本的3時間でミルクだったので間の時間に離乳食って感じになりました😂
離乳食後でも200絶対飲むって感じです😊
朝はミルク先って泣かれるので離乳食を1時間後にしています
良く寝る子で朝遅く起きる子なので最近まで10時半ミルク離乳食11時半とかでやってました2回目の時間は変えてないです
離乳食4時間空いてたら次の離乳食おっけーみたいなので時間変えてみても良いと思います🤔
どっちも完食しますが2回目の方が早く食べ終わります😂

うどんやパンあげるときは
お米半分、うどん、パン半分って感じでやってます😄
味変的な感じでやってます😂😂

  • ひろみっきー

    ひろみっきー

    お礼が遅くなり申し訳ありません😣
    離乳食後、ミルク飲む子は飲みますよね💡
    色々教えていただきありがとうございます!!参考にさせて頂きます✨

    • 7月31日