※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりーざ
子育て・グッズ

赤ちゃんのいる家庭でのテレビ視聴について、皆さんは消すか時間を決めて見るかどうか。我が家は特に旦那が帰宅時につけるクセがあります。皆さんの家庭はどうですか?

赤ちゃんのいる家でのテレビについて。
皆さんは赤ちゃんが産まれてから、テレビは消すようにしてるとか、時間を決めて見てるとかありますか??
我が家は以前からのクセで(特に旦那が、家に帰ってきたらつける)、テレビがついてることが多いです。皆さんのおうちはどうですか?

コメント

Yun

昼間はうるさいんだよ〜って意味で付けっ放しですm(._.)m

私自身、かなり暇なのでワイドショーとか見ちゃいます。

こうたん

日中は付けてます(^^;)お昼寝してる時は消して。あまり良くないかもですがテレビを見るだけでも気持ちがリラックスしたりするので。

tiger☆

日中つけっぱです。

♡Soramama♡

うちも昼間は普通についてます( ´﹀` )お昼寝中は消してます。
夜のねんね1時間前からは照明暗めの部屋でテレビつけないで刺激しないよう、リラックスできるようにしてあげてます(*^ω^*)

リンリンリン

生後二カ月ですが
日中は普通につけていて
起きてる時間のアピールしてます
。我が家は18時にお風呂、
19時前後に添い乳でねんねなので18時以降は消してます。

昼間と夜間の区別をする為に
テレビつけている感じです。

私も最初はいいのか不安でしたが
核家族なのでひとりだと
静かですし、皆様が言う様に
自分のリラックスタイムにもなるので(≧∇≦)

まりーざ

皆さん、ありがとうございます!!

よかった…うちだけじゃなくて(^_^;)

まりーざ

昼夜の区別のためにも、自分のリラックスのためにも今まで通りにしようと思います。
夜だけは少し早めに消すようにしようかな(゜_゜;)

りか★☆

うちは消してるか、内容を選んで短時間にしてます。

音と映像の刺激が強すぎることや、一方的な情報によりコミュニケーション能力や想像力の成長を妨げることから、一日30分以内までにした方がいいと聞きますが、うちは一時間以内くらいになってます😅

編集で嘘の笑い声や拍手などが多く入るようなお笑い番組は避け、会話中心のドラマや、穏やかなトーク番組、Eテレやディズニーにしてます(^^)✨

まりーざ

回答ありがとうございます!
ディズニーいいですねぇ

kanababy

わたしも日中付けっ放しか、録画見てました。
だって、暇ですもん!
子供の月齢にもよりますが、ずーっと向き合うのも疲れるし、一緒に遊べるようになるまではなかなか…
もちろんテレビとかつけないで向き合うのが一番なんでしょうが。
うちは、ハイハイも歩くのも早かったので、その頃からテレビなんて見てる暇がなかったので、必然的につけてませんでした。
今はEテレとかしか見る暇ありません 笑

まりーざ

そうなんです!ひまなんです(笑)
たしかに動くようになったらそうもいかなそうですね。