※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がゲップを出す際に吐き戻してしまい、心配しています。対策やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月(67日目)の男の子を完ミで育ています。
昨日初めて、ゲップを出させようと肩に持ち上げて少しさすったところ、ゲップと同時に吐き戻してしまいました。
量はそこまで多くなかったのですが、ドロっとしたミルクが出てきてしまい、本人は至って機嫌も良くその後自分で寝につきました。
ミルクを飲んでいるとき、少し辛そうに苦しそうにしていて心配だった矢先の吐き戻しだったので、私も動揺してしまいました。
何か対策や気をつけていること、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
あれからゲップする時、心配でなりません。
もし宜しければ回答お願いします。

コメント

ママリ

うちの子も完ミです!月齢も同じですね😘
うちも肩に持ち上げてゲップさせると吐くことがありました。胃が圧迫されるのかな?と思い、助産師さんに相談しました。すると、子どもを親の膝の上に座らせて、子どもの体を斜めに傾けて顔を支えてあげて、背中をさすってゲップを出す方法を教わりました。
この方がうちの子は吐き戻すことが少なかったので、実践してます。
まだまだ月齢が低いと、ゲップと同時に吐き戻して慌てますよね💦

♡

ゲップの勢いでしょっちゅうゲロってました🤣今もたまに吐きます🤦🏻‍♂️

飲んでる時に苦しそうなのは空気が入りすぎて苦しいのかもしれません💡

飲んでから少し時間経ってから(2分くらい?)ゲップさせたら吐き戻し減りました🙏🏻

マカ🔰

うちもたまにゲップのついでに吐き戻します😂
ごぼっと出てくると最初はびっくりしますよね💦
ある程度体重がふえてからは肩かつぎをやめて、横抱きの体制から自分の片腕に引っ掛ける感じにすると吐き戻ししなくなりました!(お風呂のときひっくり返して背中を洗うときの感じです)

あとこ

だいたい同じくらいの月齢の娘がいます。
うちの娘はしょっちゅう吐きますよ😅マリさんのお子さんはミルク飲むのが上手なんですね😊
私もすぐに肩抱きのゲップはせず、少し顔を起こして落ち着かせてからゲップさせるようにしてます。今日も吐きましたが(笑)
最初はびっくりしますよね!
私も義母にすぐ連絡しちゃいました😅💦

パスニャー

生後1ヶ月(54日目)の娘がいます。
気を付けていることはミルクの途中でも数回哺乳瓶を外してゲップさせる、赤ちゃんはなるべく上体を起こしてミルクをあげる、です。
うちの娘はしょっちゅう吐きます。ドロッとしているときもあれば、ミルクの液体もあります。
ゲップさせるのってなかなか大変ですよね😣